最新更新日:2024/05/09
本日:count up10
昨日:188
総数:752971
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

5/2 1・2年生・その2

ボーリングやつみき、カードゲーム・・・、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2 1・2年生・その1

2年生が企画して、「1年生と遊ぶ会」が行われました。
コマ回しやボーリング、カードゲーム等々。
たくさんのグループがあり、それぞれ分かれて楽しく遊んでいました。
さて、どんな遊びをしたのかな?

画像1 画像1
画像2 画像2

5/2 3年生

雨が降り出す前の時間、体育で50m走の計測をしました。
何秒だったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2 4年生・その3

算数をしっかり学習しています。すき間の時間では漢字の学習もしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2 4年生・その2

答えの出し方を友だちと話し合って確認したり、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2 4年生・その1

算数で、あまりのある筆算について学習をしました。
解き方の基本を学び、練習問題に取り組んだり、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2 5年生・その3

学習の到達をみるためのテストをしたりしました。
画像1 画像1

5/2 5年生・その2

図工でぬりかたを工夫して色をつけたり、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2 5年生・その1

社会科で電子黒板と地図帳を使って国と国旗について調べたり、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2 6年生

社会科で大仙古墳について意見交換をしたり、国語科で物語「カレーライス」の登場人物の心情を考えて感想をまとめたり、学活で修学旅行のバス座席を決めたりと、みんなしっかり取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1 1年生 こいのぼり集会2

 最後にみんなで作ったかぶとをかぶって、記念写真をとりました。

 にこにことってもいい笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/1 1年生 こいのぼり集会

 5月1日三時間目に,こいのぼり集会を行いました。

 体育館のステージの上には、子どもたちが書いた似顔絵と様々な模様のうろこで作った大きなこいのぼりを飾りました。
 
 みんなで大きな声で「こいのぼり」の歌を歌いました。元気いっぱいに歌うことができていて、素晴らしかったです。

 猛獣狩りやじゃんけん列車のゲームでは、保護者の方にも参加をしていただき、みんなで楽しく行うことができました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1 地震・津波退避訓練

本日の午後、地震・津波退避及び引き渡し訓練を実施しました。
南海トラフを震源とする震度5強の地震により、大津波警報が発令され、常滑市の海岸に5mの津波が到達し、最高遡上高は10mに達するという想定で実施しました。

学校から鬼北保育園まで全員が走って逃げます。
1年生も走ります。
先生も走ります。
地震発生から本日は12分47秒で保育園までの避難完了です。

「つなみてんでんこ」という言葉がありますが、「自分の命は自分で守る」ことを体感しました。
本番が来ないことを祈るばかりです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1 今日の給食

5/1 今日の給食(646kcal)
○ごはん 牛乳
○じゃがいものそぼろに
○さわらのみそやき
○キャベツのゆかりあえ

おかずのさわら、先月のしおこうじやきもおいしかったですが、みそやきもおいしかったです。
ごちそうさまでした。

画像1 画像1 画像2 画像2

5/1 学校公開日・6年生(算数、道徳)

6年生です。
算数では電子黒板を活用し、道徳では、(修学旅行の夜、あこがれのパティシエ)について考え、話し合いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1 学校公開日・5年生(国語、社会)

5年生です。
国語(漢字の成り立ち)、社会(世界から見た日本)を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1 学校公開日・4年生(社会・国語)

4年生です。
社会(地図)、国語(きせつの言葉、漢字の組み立て)を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1 学校公開日・3年生(体育)

3年生です。
体育(体ほぐしの運動)を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/1 学校公開日・2年生(算数・国語)

2年生です。
算数は「たしざん」、国語は「たんぽぽのちえ」を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1 学校公開日・1年生(国語)

本日は学校公開日でした。大勢の方にご来校いただきました。
ありがとうございました。
子どもたちの笑顔のために、職員一同、今後も誠実に取り組んで参ります。






画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269