最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:118
総数:751468
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

6/26 ろうかはしずかにあるきましょう

ろうかを静かに歩くことができない子が増えてきました。
ぶつかったりころんだり、大きなケガや事故がおきる前に、なおしたいですね。
そこで、カラーコーンに注意書きをかぶせて置きました。
ろうかはしずかにあるきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 給食の時間

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 今日の給食

6/26 今日の給食(601kcal)
○わかめごはん 牛乳
○ぶたじる
○かつおのしょうがやき
○はるさめのすのもの

今日はぶたじるでした。みその香りの中でねぎや玉ねぎの甘みが引き立ち、お肉も柔らかくておいしかったです。5〜6月の初鰹、旬のおいしい鰹のしょうがやきは臭みなしでごはんによく合いました。はるさめのすのものは、ほのかな酢の香りとはるさめの食感がよかったです。

今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。

画像1 画像1

6/26 3年生・道徳・2

正しいと判断したことを行動に移すことができないともやもやした気持ちになったり、ばれたらいやだからやっぱり正直に言えなかったりと、いろいろな意見が出ました。
これから実際の生活の中で善悪の判断をした後、みなさんはどんな行動をするのかな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 3年生・道徳・1

善悪を判断し、正しいことは自信をもって行おうとする心情を育てることをねらいとして、道徳の授業研究が行われました。
葛藤する主人公にどんな声をかけるか考え、自分の意見を道徳ノートに記入しました。
その後、主人公役の教師に声かけをして、みんなの意見を確かめました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 4年生 学年集会をしました。

6/25(月)の2時間目に4年生で学年集会を行いました。
「いじめ」をテーマに意見を出し合いました。黒板は,子どもたちの一人一人の思いで埋め尽くされました。どれも,とても大切な意見です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 2年生・生活科・2

しっかり観察・スケッチできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/25 2年生・生活科・1

「めざせ生きものはかせ」として生きものを探し、観察・スケッチをしました。
草花やチョウ、ダンゴムシ、メダカ等々、いろいろな生きものを見つけて書きました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6/25 給食の時間・2

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 給食の時間・1

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 今日の給食

6/25 今日の給食(680kcal)
○むぎごはん 牛乳
○ちくぜんに
○わふうコロッケ
○だいずとこざかなのあまがらめ

今日はちくぜんにでした。がめ煮とも呼ばれますが、これは博多弁の「がめくり込む」(「寄せ集める」などの意)からきているのだとか・・・。博多弁の寄せ集めるの通り、根菜類たっぷりで、おいしくいただきました。和風コロッケのレンコンのしゃきしゃき感や大豆と小魚のあまがらめのぽりぽりしっとり感を楽しみつつ、しっかり噛んでいただきました。

今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。

画像1 画像1 画像2 画像2

6/25 1年生・国語

グループで、どんなお話しを発表するか決めたので、
発表の練習をしています。
発表会が、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 1年生・算数

たしざんやひきざんがきちんとできるか、ドリル問題をといて確認しました。
みんなできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 ペア遊びをしたよ

2・5年生のペア遊びがありました。
トランプ、ドッヂボール、ドロケイなどをしました。
あっという間に時間が過ぎ、2年生は今からつぎのペア遊びが待ちきれないようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 給食の時間・2

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 給食の時間・1

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 今日の給食

6/22 今日の給食(628kcal)
○ソフトめん 牛乳
○きつねじるかけ
○あつやきたまご
○やさいのおかかあえ

今日はソフトめんでした。油揚げの入ったきつねじるにからめ、おいしくいただきました。あつやきたまごは卵の甘みがじんわりとよかったです。やさいのおかかあえはさっぱりした風味が抜群でした。

今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。

画像1 画像1

6/22 水泳指導

晴れ間をぬって、水泳指導が行われています。
低学年は列車歩きなど水に親しむ活動が、高学年は泳力検定が実施されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 6年生・英語・2

ストレイト・ターンライト・ストレイト・ストレイト・・・、と案内の指示を出し、人を目的の場所まで導きます。追っかけ役に捕まる前に、正しく目的の場所までたどり着けたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 6年生・英語・1

「道案内をしよう」、Where is ○○?と病院や花屋さんがどこにあるかを問いかけ、プリント上のスタート位置から、ストレイト、ターンライト、ストレイト・・・と場所を特定していきました。正しい場所にたどり着けたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/27 海のお祭り2
6/28 学校保健委員会
6/29 海のお祭り2予備日
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269