最新更新日:2024/04/26
本日:count up123
昨日:192
総数:751228
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

7/5 6年生・道徳・4

この時間の学習を通して考えたこと、感じたことをノートにまとめました。
友だちとよい関係を築くために大切なことを考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/5 6年生・道徳

他の人の意見を見て回りました。
そうか、なるほど、と、たくさんの意見から自分自身で価値の把握と自覚ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 6年生・道徳・2

次に、主人公が仲違いしていた以前の友人に自分から声をかけたことについて考え、意見を発表しました。

みんななら、主人公のように声をかけますか?そのわけは?。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/5 6年生・道徳・1

互いに信頼し、前向きに真の友情を育てることをねらいとして、道徳の授業研究が行われました。
 資料を範読によって聞かせ、はじめに主人公の気持ちについて考えさせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 給食の時間

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 今日の給食

7/5 今日の給食(613kcal)
○こがたロールパン 牛乳
○トマトとなすのスパゲティ
○アスパラソテー
○フルーツミックス

今日はトマトとなすのスパゲティでした。小型ロールパンに切れ込みを入れて、はさみこんでおいしくいただきました。赤や黄のピーマンやウインナーと合わせて炒められたアスパラソテーは、歯ざわり、香りがよかったです。フルーツミックスは子どもたちに大人気。

今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

7/5 1年生・生活科

かんさつにっきをつけました。
大きくなったアサガオの記録です。
たくさんの色とりどりのアサガオをていねいに観察して書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 5年生・算数

合同な図形について学んでいます。
方眼の左にかかれた図と合同な図をその右側にかきました。
正しく図をかくことができたか、みんなで電子黒板を使って確かめました。
かけましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 2年生・国語

「こんなものみつけたよ」の清書です。

この店ではきものを買う。

買った物は、はきもの?、きもの?。
点・丸・かぎ、に気をつけて清書をしました。

みんなよい姿勢で書くことができています。
すばらしい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 2年生・算数

360は10を何こあつめた数かを学んだ後、10を28こあつめた数や320は10を何こあつめた数かをみんなで確かめました。
10のあつまりについて、納得できましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 3・4年生ペア遊び・2

こちらは「いすとりゲーム」「いないこだれだ」「じゃんけんリレー」です。
2回目ということもあり、3年生は戸惑うことなく、とても楽しそうに遊んでいました。
次回も楽しみですね。4年生のみなさん、ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 3・4年生ペア遊び

大放課、3・4年生のペア遊びを行いました。
あいにくの雨でしたが、教室や体育館でできるよう、工夫された遊びを
4年生が考えました。
こちらは「じゃんけん列車」と「ドッジボール」です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 アサガオ

強風を避けるために、1年生はアサガオを昇降口近くのろうかに移動させました。
ひとときの展示会です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/4 1年生・国語・2

「たからものをおしえよう」と、おしえるための言葉を考えました。
どんな宝物なのかな。きちんと伝えられるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 1年生・国語・1

「は」「を」「へ」のくっつき言葉を学びました。
「は」と「わ」、「を」と「お」、「へ」と「え」、どちらをつかうのかな。
例えば、「は」と「わ」、次の○には、どちらがはいるかな。

 わに○、するどい○をもっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 今日の給食

画像1 画像1
7/4 今日の給食(603kcal)
oむぎごはん 牛乳
oはっぽうたん
oあげぎょうざ 2こ
oキャベツのソテー

しょうがの香りが口に広がる「はっぽうたん」には野菜がふんだんに使われています。「キャベツのソテー」は生揚げや玉葱が、キャベツ本来のさわやかな味を引き立てています。「あげぎょうざ」は子どもたちに大人気。

今日も給食、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

7/3 6年生・理科

手首の血管を指先でおさえ、心臓の動きが脈はくとして伝わっていることを自分の体で確かめました。
上手に手首の脈の回数を調べられたかな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 5年生・理科

植物の発芽と生長に関して、植物がよく生長するために必要なものを対照実験栽培で確かめました。日光と肥料の二つに関して、条件を変えて栽培した植物を観察して考えました。
結果はどう出たかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 給食の時間

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 今日の給食

7/3 今日の給食(601kcal)
○はつがげんめいごはん 牛乳
○たまごとじ
○とりにくのあかもくいりしおやき
○きゅうりのゆかりあえ

今日は発芽玄米ごはんでした。GABA、ビタミン、ミネラル、食物繊維がたっぷりの発芽玄米ごはん、しっかり噛んで、おいしくいただきました。たまごとじは、たまごのやわらかさがほどよく、やさしい味でした。鶏肉のアカモク入り塩焼きと、きゅうりにあえたゆかりの塩味は、暑さでバテ気味な体や熱中対策に効果あり、だと思います。

今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。

画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/11 保護者会 資源回収
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269