最新更新日:2024/05/14
本日:count up198
昨日:182
総数:753674
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

4/10 係決めなど・1年生

あいさつのしかたをたしかめたり、かかりきめをしたりしました。
せんせいのはなしをしっかりきいたり、こたえたりすることもできました。
すてきです。 

画像1 画像1
画像2 画像2

担任発表2

担任発表vol.2です。

(3・4年・写真上)
○3年1組・都築美智子、2組・岡北樹彦

○4年1組・米林美香、2組・苅谷月香、3組・石川美佐子

(5・6年・写真下)
○5年1組・加藤光一、2組・中道亜優、3組・門井直美

○6年1組・水野裕貴、2組・岩橋佳子、3組・加古愛

以上、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

職員紹介・担任発表1

職員紹介(全員ではありませんが、写真上)と担任発表vol.1(写真下)を行いました。
子どもたちは興味津々の眼差しで、職員・担任はやや緊張気味の表情です。

<職員>
教頭・藤木克晴、教務主任・滝塚聡子、校務主任・西倉文圭、養護教諭・礒部敦子、通級指導・岡本史恵、主事・佐藤美穂、外国語専科・元岡智佳、非常勤講師・天木綾香、非常勤講師・田畑晃代、再任用教諭・吉川博俊、学校生活支援員・古川夏子、学校生活支援員・増田美紀、学校生活支援員・重野晶子、用務員パート・三浦恭子、学校パート・大岩志津枝、学校パート・山田千亜紀

<担任>
○なかよし学級1組・相川理恵、なかよし学級2組・岡本武也

○1年1組・林千絵、2組・広瀬美保

○2年1組・片山洋子、2組・沼田瑞生、3組・楯沙織





画像1 画像1
画像2 画像2

目標をもち、一つになって

<始業式・校長の話>
 全校のみなさん、いよいよ新しい学年の始まりです。新学年への進級、おめでとう。
 みなさんの進級を先生方はもちろん、お家の人、地域の人など、多くの方々が喜び、祝っていれています。うれしいですね。
 今、こうしてステージから見ていると、みんなの目がとてもキラキラとして、「がんばるぞ!」と言っているように見えます。
 さて、先週の金曜日、57名の新しい一年生が入学してきました。これで鬼崎北小学校の全校児童数は467名です。先生たちは35名ですので、平成30年度の鬼崎北小学校のすべての人数は502名での出発となります。

 1年生のみなさんは、これから始まる鬼崎北小学校での生活、わくわくどきどきだと思います。入学式でお話をした、三つの「あ」を心がけながら、友達と仲よく元気いっぱいに、勉強したり、遊んだりしていきましょう。
 2年生のみなさんは、1年生が入学してきたので、今年からお兄さんお姉さんになります。1年生で学んだことをもとに勉強をがんばり、元気で優しいお兄さんお姉さんになってくださいね。
 3年生のみなさんは、6年間を三つに分けると、真ん中の中学年になります。生活科の勉強が終わって、社会科や理科の勉強が始まります。体育で保健の勉強が始まります。音楽ではリコーダーが始まります。楽しみですね。そして、総合的な学習の時間も始まります。これまでに教科で学んだことをもとに、自分の力で課題を解決する勉強です。いろいろ始まる新しいことにみんなで協力してチャレンジしてください。
 4年生は、3年生での学習の経験を生かし、全ての勉強にしっかりと工夫をし、考え、判断をして、中身を濃くしてほしいと思います。また、クラブ活動や委員会活動も始まります。5・6年生と一緒です。お兄さんやお姉さんからたくさん学んで、楽しい活動ができるよう、工夫や努力をしてください。
 5年生は今日から高学年です。学校のみんなのお兄さんお姉さんとなります。社会科での日本の国土や産業の勉強や、中学生が学んでいるような英語など、よりグローバルな、広い目で勉強することが必要です。また、学校の中の活動では、学校のみんなが楽しく豊かに生活ができるように、いろいろな役割を分担して仕事をしていきます。みなさんの力を学校のみんなのために発揮してください。
 そして6年生。一番上の、最高学年です。歴史や政治、世界の勉強なども始まり、6年間の勉強の総仕上げです。また、学校のリーダーとして、学校みんなのためにいろいろな活動や仕事を先頭に立って行います。5年生までに身につけた力をもとに、楽しい学校づくりに全力を尽くしてください。入学式の準備や本番の入学式、みなさんとても温かく、すてきにできました。今日からの一年は、一人一人がリーダーです。みなさんの活躍を期待しています。
 さあ、みなさん、新しい年度のスタートです。新しい学年を迎えるにあたり、自分や学級の目標をしっかり持ってください。教室の黒板の上、右側には、鬼崎北小学校の校訓「つよく うつくしく」が掲げられています。
 この校訓「つよく うつくしく」は、鬼崎北小学校の道しるべです。
 「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を求めて繰り広げられる冒険物語では、海賊王を目指す主人公ルフィが仲間と航海を続ける中で、様々な困難や仲間とのいざこざを乗り越えながら成長していきます。大切なのは仲間を思う気持ちであったりあきらめない気持ちであったり、困っている人を見捨てないあたたかい心であったりなど、そんなつよさとうつくしさが物語の中には、ちりばめられています。
 鬼崎北小学校の校訓「つよく うつくしく」には、皆さんの心の中に「つよく うつくしい心」が育って欲しいという願いがこめられています。
 みなさんはこの一年、学級の仲間と、どんな学級を目指していきますか。
 校訓「つよく うつくしく」の左側には、まっさらな額が掲示されています。学級のみんなで、みんなが目指す道しるべ、学級の目標をそこに掲示してください。
 1年間、みなさんの成長を校長先生は楽しみに見ています。
 以上です。
画像1 画像1

新任式

新しく赴任した職員を紹介する新任式を行いました。

先生方からの言葉かけごとに、子どもたちからは温かい拍手。
児童会の代表からは、鬼北小を紹介する心のこもったすてきな歓迎の言葉。

心がとても温かくなるいい式でした。
画像1 画像1

4/8 中庭の植物1

中庭で、植物観察をしました。
花を二つ、見つけました。
一つ目は、赤・白・黄色・・・チューリップですね。
二つ目は下に落ちていましたが、・・・???。何の花でしょう?
小さなブドウの実のようなかたちです。


画像1 画像1
画像2 画像2

4/6 入学式3

今日から鬼崎北小学校の1年生です。
にっこり笑顔で楽しい学校生活を送りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/6 入学式2

担任紹介のあと、児童会の子どもたちが、自分で作った絵を見せながら、鬼崎北小学校の1年を紹介してくれました。1年生のみんなはしっかりと聞いていました。
児童会のみなさん、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/6 入学式1

平成30年度の入学式が行われました。
新入生は57名です。
少し緊張しながらも、6年生のお兄さん、お姉さんと手をつなぎ、入場しました。
30分ほどの式典では、姿勢もよく、とても立派でした。

校長からは、鬼崎北小の「児童のめあて」、「あいさつ」「あつまり」「ありがとう」の三つの「あ」のお話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/5 リハーサル

清掃が終わってから、入学式のリハーサルを行いました。
子どもたちのがんばりと先生方の的確な指示により、仕上がりは上々。明日、あたたかい入学式で、新入生を迎えます。よろしくお願いいたします。
※玄関の生け花と教室の一部も紹介します。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/5 入学式の準備2

入り口マットや昇降口、通路の花並べも丁寧に行ってくれています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/5 着任式と入学式の準備1

校長の異動により、入学式の準備の前に着任式を行いました。
5・6年生の児童にむけて、この鬼崎北小学校をみんなとさらにすてきな学校にしていきたい。みなさんのこの学校での思い出が、学校の歴史を紡ぎ、みなさんにとって、この鬼崎北小学校が母校だという想いにつながっていく。明日、この鬼崎小学校に入学してくる新入生が、この鬼崎北小学校でたくさんのすばらしい思い出を作られるよう、その初めての学校、入学式をあたたかい心でつくってほしい。ということを話しました。
着任式後の準備では、さすが鬼北小っ子、丁寧に、心をこめて準備を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/2 新・転任のお知らせ

4月2日に辞令伝達式がありました。
講師等を含めた本校の新・転任の先生をお知らせします。
転入・新任の先生方、鬼崎北小学校にそれぞれの新風を入れてください。期待しています!
<退職>
臨任講師 森下直子
<転出>
校長 佐々木令(常滑市立常滑中へ)
教諭(校務) 竹内康雄(武豊町立武豊中へ)
教諭 池田 博(東浦町立石浜西小へ)
期付講師 伊藤佑輔(常滑市立西浦南小へ)
<転入>
校長 大西 博(常滑市立大野小より)
教諭(校務) 西倉文圭(東浦町立西部中より)
教諭 岡本史恵(常滑市立三和小より)
教諭 岡北樹彦(新任)
期付講師(外国語専科) 元岡智佳(三重・一志東小より)
期付講師 沼田瑞生(新規) 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/11 保護者会 資源回収
7/12 保護者会 資源回収
7/13 保護者会 資源回収
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269