最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:118
総数:751469
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

10/12 3年生・スーパーマーケット見学

社会科の学習でスーパーマーケットの工夫を見つけるために、見学に出かけました。
商品の並べ方を見たり、お客さん(保護者)や店員さんにインタビューをしたりして、たくさんのことを学ぶことができました。
このあと、見学を基にグループで新聞作りをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 1年生・図画工作

「のってみたいな いきたいな」をみんなで話し合った後、
自分と何かまたはだれかと行きたいところ、そしてのっているものを想像してクレヨン等で描きました。

お城や大きなサメなど、想像して楽しく取り組むことができました。

どんな絵が完成するのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 1年生・生活科

18日(木)の校外学習で行く東山動植物園について、班別行動でまわる園の中のどこにどんな動物がいて、引率の先生がどの動物のところにいるのかを確かめました。

困った時に、すぐに近くの先生のところに行けられるようにしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 給食の時間

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 今日の給食

10/12 今日の給食(664kcal)
○しらたまうどん 牛乳
○きつねじる
○ぶたにくのしょうがいため
○ごしょくのすのもの

今日はしらたまうどんでした。油揚げの入ったきつねじるにからめ、おいしくいただきました。ぶたにくのしょうがいためはしょうがの風味がきいたやわらかなぶた肉としっとりした玉ねぎがじんわりとよかったです。ごしょくのすのものはさっぱりした風味が抜群でした。

今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 6年生・3

英語の授業で「Who is your hero?」
の答えとして、自分のヒーローをみんなの前で、英語で紹介しました。

芸能人や家族、友人等々、いろいろな部分にあこがれますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 6年生・2

道徳の授業で、自分の生活を見直し、生活習慣の大切さを知ることをねらいとしてみんなで考え、議論しました。

生活の中で、「お家の人にやってもらっていること」と「自分でやっていること」を発表した後、生活の一場面の資料を使ってそれはどうなんだと考え、自分の生活を振り返りました。

これからは、責任をもって自分から進んでやることが、増えるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 6年生・1

算数で比例を学習しました。
たてが2、よこがXの四角形の面積Yは・・・。

Xの値が1・2・3・・と変化していくと、
Yの値は、2・4・6・・。

電子黒板を使って、自分の考えを発表しました。

正解にたどり着く考え方は一つではなく、いろいろありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 4年生・消防署見学

消防署に出向き、会議室でプレゼンによる説明を聞いた後、質問に答えていただいたり、消防服の装着体験をさせていただいたり、消防関係の車両について説明をしていただいたりと、自分たちの安全安心を支えてくださっている消防署のみなさんの仕事について学びました。

消防士の仕事って、かっこよくてすてきですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10 6年生 職業の話を聞く会 その2

だれかの役に立てる仕事、ありがとうを言ってもらえる仕事、笑顔が見れる仕事、人の命を助ける仕事。いろんな仕事がありますね。
みなさんはどんな仕事に就きますか?
画像1 画像1
画像2 画像2

10/10 6年生 職業の話を聞く会

10日(水)3時間目に職業の話を聞く会がありました。
様々な職種の方達がお見えになりました。
ココテラスの市田さん、スポーツマックスの濱田さん
常滑市民病院 看護師の山田さん位田さん小野さん谷山さん
常滑消防署の山本さんです。
子どもたちは各職種に分かれて「働くこと」や仕事内容について
話を聞きました。

話を聞いた職業についてもっと知りたい気持ちや働くことが楽しみになった気持ち。
いろんな想いが子どもたちの中にあふれました。

貴重なお話をありがとうございました。



画像1 画像1
画像2 画像2

10/10 校外学習・3年生

 社会の校外学習で、地域のスーパーマーケットを見学しました。
家族と訪れるのとは少し違う顔をしています。
商品の種類や数、売り場の工夫など、日頃の買い物とは異なる視点で見つめています。
グループごとの新聞が楽しみになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9 給食の時間

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9 今日の給食

10/9 今日の給食(618kcal)
○はつがげんまいごはん 牛乳
○なまあげのにもの
○やきししゃも
○ちぐさあえ

今日は発芽玄米ごはんでした。食物繊維がたっぷりの発芽玄米ごはん、焼きししゃももそうですが、しっかり噛んでいただきました。生揚げの煮物は、生揚げ、さつま揚げ、とり肉や玉ねぎ、にんじん、だいこん、さやインゲンなどの野菜具が多く入り、さとうで調えられた味がよかったです。千草和え・・・。いろいろな食材を混ぜて、和えたもののことを千草和えと言うそうですね。ハム、こまつな、もやし、きゃべつ、の千草和え、おいしくいただきました。

今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9 徒競走大会・6年生・6

がんばりました。

フィニッシュ。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/9 徒競走大会・6年生・5

がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/9 徒競走大会・6年生・4

がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9 徒競走大会・6年生・3

がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9 徒競走大会・6年生・2

がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9 徒競走大会・6年生・1

がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269