最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:118
総数:751473
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

10/15 6年生・英語

自分のことを相手に伝えることをめあてに、学習をしました。
自分の好きな動物・果物・色・教科・スポーツ、そして誕生日をワークシートにメモして、

○ I like 動物・果物・色
○ I'm good at 教科・スポーツ
 または I can スポーツ
○ My birthday is 英語で

の3つを相手に伝える学習をしました。
伝える人数のミッションは、男子3人以上、女子3人以上の合計6人以上です。

みんな積極的にコミュニケーションをしていました。
楽しく学ぶ英語、みんなの学ぶ姿がすてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15 4年生

学習のまとめで行った確認テストの返却です。

返ってきた結果に一喜一憂でしたが、
間違えたところをしっかりなおし、理解を深めることができました。

これからも、しっかり学習をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15 4年生・国語・2

慣用句について学習しました。

油を売る、竹を割った性格、などなど。
意味を国語辞典で調べ、その句を用いた例文を考えました。

いつまでも油を売っていないで仕事しなさい!

と、例文にありました・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15 4年生・国語・1

漢字ドリルを使い、漢字の学習をしました。

書き方を目の前でそら書きしてから、
ドリルの手本をなぞったり、ますに清書したりしました。

漢字は何回も書くことにより覚えが深まります。
新聞や本を読んだときなど、学習したての漢字が出てきたら、
なぞり書きするなどして覚えていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15 季節の移り変わり

中庭のイチョウの木のギンナンはほとんど落ち、葉は陽の当たるところから黄色に色づきはじめています。

今日の朝会では1年間の学校生活の半分が過ぎたことにからめ、次の話をしました。

10/15

4月から始まった新しい学年・学級での生活も、一年の半分が過ぎました。

どんな日々を過ごしてきたか、
またこの後の半分をどんな思いですごしていくか、
振り返ったり新たに気持ちを整えて学校生活を送ってもらったりしてもらいたいので、
今日は、学級目標の話をします。

全ての学級目標が決まった後、先生は学校だよりでこんなことを書きました。

■学級目標は学級の心臓です!
 学級目標が決まりました。新しい学級になり、みんなで意見を出し合い、まとめていく最初の活動でした。
「こんな学級にしたい!」というみんなの願いが込められており、
一年間、この目標のもと、みんなで学級をつくりあげていきます。
それぞれの目標には、そこに込められた意味があります。
どんな意味が込められているのか、それはお子さんに直接お聞きください。
さて、一年後には、どんな学級になっているのでしょうか。

ここで、みなさんの学級の目標を確かめます。

1年生 なかよし(1年生は学年目標です)
2−1 やさしく あかるく げんきいっぱい  2−2 なかよく じぶんで かんがえる
2−3 みんなで なかよく たのしく
3−1 みんなでまもろう「えがお」「チャレンジ」「たすけ合い」
3−2 みんなで心を一つにしよう〜たすけ合い・思いやり〜 
4−1 仲間と助け合おう  4−2 めざせ!ゆめへの一歩 
4−3 A(明るく)G(元気に)T(楽しく) 
5−1 無限大  5−2 全力投球〜石に判をする前に〜
5−3 絆〜一致団結〜
6−1 LEDスマイル  6−2 だるま
6−3 きらきら輝く天の川  なかよし学級 思い学ぶ時

はじめの思い、みんなの願い、いまいちど思い起こし、
間違った方向に動いていることがあれば、それを直し、
残りの半分をこれまで以上にすてきなものになるようにやっていきましょう。
体調にも気をつけながら、今週も元気に過ごしましょう。

以上です。

一人一人の素直な心と正しい行いにあふれた鬼北小をめざします。

画像1 画像1

10/15 給食の時間

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15 今日の給食

10/15 今日の給食(624kcal)
○ごはん 牛乳
○カレーライス
○げんきサラダ
○ふくじんづけ

人気の給食メニュー、カレーライス。ダムカレー風にしていただきました。げんきサラダには鰹節が入っていました。もしゃもしゃと、鰹節の食感を楽しみながらいただきました。

今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

10/15 帰国報告会

大放課に、メキシコを訪問した鬼北小海外派遣団の帰国報告会が行われました。

派遣団の子どもたちは充実した体験を思い浮かべながら、「食生活」「生活様式」「交流活動」「街並み」「文化」等についてとてもよい表情で発表をしました。
メキシコの舞踊も紹介されました。すばらしい発表でした。

※メキシコでの交流の様子をパネルにしたものが校長室の前に展示してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15 2年生・道徳

「正しいことをしないといけないと思っていても、できなかったことはありますか?」
という問いかけから入り、資料の中の場面のときには、自分ならどうするかを話し合いました。

いけないことをしてしまったとき、「あやまる」「あやまれない」の両方の意見が出ました。それぞれ理由を聞くと・・・。

なるほど、自分とは違う考えもあるんだということがわかりました。
最後に今日の授業で考えたことを書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/15 2年生・算数・2

黒板には2のだんが書かれています。

窓の方を向いて、黒板を見てでもいいし、
2のだんを正しく言えるかどうか。
次は後ろを向いて、同じく黒板を見てでもいいし、
2のだんを正しく言えるかどうか。

言えたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/15 2年生・算数・1

かけ算です。九九の2のだんを学習しました。
算数ブロックを使い、2のまとまりがいくつあると、
全部でいくつになるかを確かめながら学習を進めました。

前の時間の5のだんに続き、2のだんも完璧に覚えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 5−1食の指導

 栄養教諭の杉江先生から「お米のよさ」について学習しました。
 ここ数十年の間に,日本人の食生活は大きく変わってきました。子どもたちのアンケート結果からも,1日に食べるお米の量が減ってきていることが分かります。
 おいしい日本のお米は,さまざまな食材とも合い,栄養満点です。ぜひ,たくさん食べてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/12 3年生・スーパーマーケット見学

社会科の学習でスーパーマーケットの工夫を見つけるために、見学に出かけました。
商品の並べ方を見たり、お客さん(保護者)や店員さんにインタビューをしたりして、たくさんのことを学ぶことができました。
このあと、見学を基にグループで新聞作りをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 1年生・図画工作

「のってみたいな いきたいな」をみんなで話し合った後、
自分と何かまたはだれかと行きたいところ、そしてのっているものを想像してクレヨン等で描きました。

お城や大きなサメなど、想像して楽しく取り組むことができました。

どんな絵が完成するのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 1年生・生活科

18日(木)の校外学習で行く東山動植物園について、班別行動でまわる園の中のどこにどんな動物がいて、引率の先生がどの動物のところにいるのかを確かめました。

困った時に、すぐに近くの先生のところに行けられるようにしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 給食の時間

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 今日の給食

10/12 今日の給食(664kcal)
○しらたまうどん 牛乳
○きつねじる
○ぶたにくのしょうがいため
○ごしょくのすのもの

今日はしらたまうどんでした。油揚げの入ったきつねじるにからめ、おいしくいただきました。ぶたにくのしょうがいためはしょうがの風味がきいたやわらかなぶた肉としっとりした玉ねぎがじんわりとよかったです。ごしょくのすのものはさっぱりした風味が抜群でした。

今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 6年生・3

英語の授業で「Who is your hero?」
の答えとして、自分のヒーローをみんなの前で、英語で紹介しました。

芸能人や家族、友人等々、いろいろな部分にあこがれますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 6年生・2

道徳の授業で、自分の生活を見直し、生活習慣の大切さを知ることをねらいとしてみんなで考え、議論しました。

生活の中で、「お家の人にやってもらっていること」と「自分でやっていること」を発表した後、生活の一場面の資料を使ってそれはどうなんだと考え、自分の生活を振り返りました。

これからは、責任をもって自分から進んでやることが、増えるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 6年生・1

算数で比例を学習しました。
たてが2、よこがXの四角形の面積Yは・・・。

Xの値が1・2・3・・と変化していくと、
Yの値は、2・4・6・・。

電子黒板を使って、自分の考えを発表しました。

正解にたどり着く考え方は一つではなく、いろいろありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269