最新更新日:2024/05/10
本日:count up2
昨日:88
総数:753221
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

4/13 まなびあい

学習では、自分の考えを他の人に伝えたり、考えをみんなでまとめたりする話し合い活動、学び合い活動を取り入れています。「自分の言葉で説明したり、友だちの考えを聞いたりすると、さらにしっかり覚えることができる」との返事が返ってきました。
考え、話し合い、学んだことをどんどん活用していきましょう。
画像1 画像1

4/13 ききかた「おうじ」さま

お:「お」わりまでしずかにきく
う:わかったときは「う」なずく
じ:「じ」いっとみてきく
先生のお話を、しせいよく、おうじさまできくことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/12 校庭の植物あれこれ

カラスノエンドウです。実がなり始めました。
ピーピーまめ(呼び名は他にもいろいろ・・。)です。
笛の作り方は、
まず、この実のヘタの所から背中側の筋を「ぴーっ」と下まで引っ張ってとり、筋を取った側をきれいに開いて、豆を全部、取り出します。
そして、中にある白いやつが残っているとうまく音が出ないので、力を入れすぎてさけてしまわないように、しんちょうにつめできれいにこしとり、ヘタ側を整形する感じにちょっと短く切ると、「ピーピー笛」のできあがり。
さあ、やってみよう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/12 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
4/12 今日の給食(726kcal)
○わかめごはん 牛乳
○だいこんのにもの
○とうふステーキ
○きんぴらごぼう
○はなみだんご

きんぴらごぼうは和食の定番おかずの一つですね。照りのある見ためとポリポリとした食感がおいしさをひきたててくれます。また、日持ちがよく、お弁当にも使いやすく冷凍保存もできるので、常備菜として頼りになります。

さて、4月から献立表の表示が変わりました。
変更点
※「6つの食品群」表示へ:食品群の表示が「3つのグループ」から「6つの食品群」に分けて表示されているので、家庭科で学習する献立作成の参考資料にもなります。
※料理ごとの使用食品表示へ:料理ごとに使用されている食品が表示されているので、食物アレルギーへの対応にも参考資料となります。
※両面表示になるときもあります。:ひと月の給食実施回数が多いときには、紙面の都合上、1か月分の献立が表裏に渡って表示されることもあります。
○その他
 献立表に表記するものと表記しないものがあります。詳細は、学校ウェブページのリンクまたは常滑市ウェブページの暮らし→学校教育→学校給食の給食献立表にてご確認ください。

4/12 教科の学習

1年生は給食がまだ始まっていないため昼前の下校ですが、2年生から6年生は、新学期はじめの学級活動等がほぼ終わり、教科の学習が始まっています。
運動場では体育、教室では、算数や社会、国語、等々。
さあ、がんんばってしっかりやっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 1年生・保護者引率下校2

通学団は、名前の他に色でもわかるように区別されています。
プラカードの後ろに今日の下校方面ごとに並び、保護者の方にもご協力いただき、下校です。
下校当番、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 1年生・保護者引率下校1

1年生は、今日も保護者引率11:30下校です。
教室で「さようなら」のあいさつ元気にして、ろうかで下校の通学団を確認してから外に並びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 学力テスト・身体測定

1年生は2時間目に身体測定を行いました。保健室の中で、自分の順番がくるまできちんと座って待っています。
また、2年生から6年生までは、2時間目と3時間目に国語と算数の学力テストを行いました。どの学年も集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11 校庭の自然あれこれ

いろいろな理由が言われていますが、「「巣」を作ると縁起がいい」と言われている「ツバメ」が、今年も南館と体育館の間の通路にやって来ました。
「あっ、来たな」と思っていたら、いつの間にか巣が完成していました。ひなはいつごろ見られるかな。




画像1 画像1
画像2 画像2

4/11 委員会活動

5時間目に本年度の第1回委員会活動が行われました。
総務委員会をはじめ、図書・環境・放送・保健・美化・生活・給食・運動の9委員会において役割決めや年間活動計画が話し合われました。
みなさんが、自分たちの学校生活をより豊かにしていくために、考え活動する、自主的・実践的な委員会活動として取り組んでくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11 今日の給食

画像1 画像1
4/11 今日の給食(662kcal)
○ごはん 牛乳
○じゃがいものうまに
○さばのぎんがみやき
○はくさいのこんぶいため

人気の給食メニュー、さばのぎんがみやき、ご飯が何杯でも食べられそうなくらいの美味しさです。
銀紙に残ったみそもスプーンでこそいで食べますが、いっしょについてくるアルミの苦みはちょっと苦手です。しかし、それでも残さず食べてしまいます。

4/11 大放課・中庭

中庭では、「地球儀」や「シーソー」、「タイヤロープ?」が人気でした。
画像1 画像1

4/11 大放課・運動場

1年生から6年生まで、みんな元気に遊んでいます。
これからも、大放課や体育での体力づくりに取り組んでいきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4/11 知能テスト・身体測定

2時間目に、知能テスト(2・4・6年生)を行いました。3学年とも集中して取り組んでいました。
また、本日は、2時間目から4時間目にかけて、3・4・6年生の身体測定を行いました。スタートの3年生、保健室前できちんと整列して順番を待つことができていました。
みなさん今日もすてきです。
※ポンちゃんも、大きくなってきている・・・はずです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10 校庭の植物あれこれ

校訓碑の周りにハルジオンが咲いていました。よく似た花では、名前もよく似たヒメジョオンがありますが、この時期(4月〜5月)に咲いているのはハルジオン(春紫苑)です。見分け方はいろいろありますが、ハルジオンの茎は中空(からっぽ)です。

また、前に紹介したブドウの実のような形の花は、モミジバフウ(紅葉葉楓)、別名、アメリカフウ、花期は4月頃、葉は掌状で光沢があり、紅葉します。北アメリカ中南部・中央アメリカ原産の高木です。中庭に植えられています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10 下校にむけて・5年生

給食がまだ始まっていないため、今日は11時50分運動場整列・12時一斉下校でした。あっという間に時間が迫り、下校の準備です。
「おなかすいたぁ〜」という声も聞こえてきました。
2〜6年生は明日から給食が始まります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10 係決めなど・6年生

一番上の学年になった6年生。さまざまな活動で鬼崎北小学校を引っ張っていってください。
この1年間で、必ず一人1つは責任のあるリーダーを経験してもらいたいです。
うまくいったら成功したという体験が蓄積されます。失敗しても、失敗したからこそ学ぶことができる、次につながる学びがあります。
頑張ったけどできなかった、そんな失敗を、「いいんだよ」と認められる学年がいいです。
期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10 係決めなど・4年生

6年間の半分が過ぎ・抵高で分けると高学年になった4年生。
5・6年生といっしょに活動することも増えてきます。
学級開きも、先生方のていねいな指導で安定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10 係決めなど・3年生

中学年になった3年生、昨年の係の仕事を思い出しながら、みんなで考え、話し合って決めています。
色々な意見を出し合う中でも、あたたかい言葉のやりとりをしていました。
うれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/10 係決めなど・2年生

しょうかいカードを書いたり、係決めをしたりしました。
1年生をむかえてちょっぴりお兄さんお姉さんになった2年生、話を聞く姿勢や笑顔、すてきです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/25 就学時健診
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269