最新更新日:2024/04/26
本日:count up55
昨日:241
総数:751401
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

11/9 5年生 総合 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3クラスを分けて掲載します。

11/9 5年生 総合 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

11/9 5年生 総合 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は1学期から学習してきた「環境」をテーマに,各クラスでグループに分かれて発表を行いました。
自分たちで発表方法を考え,お互いにアドバイスを言い合ったり,修正を重ねたりして今日を迎えました。
発表を通して学んだことを忘れず,いま自分たちにできることを続けていってほしいと思います。

11/9 6年 学習発表

6年生の学習発表が2時間目に行われました。
内容は、総合の学習「未来を見つめよう」です。

自分が興味をもった職業について調べ、ポスターに項目ごとにまとめ、
12ブースに分かれてポスターセッションを行いました。

みんなが「伝える」ことを意識して発表することができました。
自分の未来や働くとは何か真剣に考えられるよい機会になりました。

また最後に「ゆうき」という曲を保護者の皆様に聞いていただきました。
今までの練習の中で一番素敵な表情と歌声でした。

あと、卒業まで約4月です。学習発表で学んだことやこの合唱を通して学年で心を一つにしたことを忘れずに卒業に向けて準備をしていきます。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 スイミーはどうでしたか

 一生懸命練習しましたが、緊張と雨の音で、声が少し聞きとりにくかったかもしれません。しかし、子ども達は、演じきった満足感でいっぱいでした。温かい拍手や、笑いをありがとうございました。また、椅子の片付けにもご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 今日の給食

11/9 今日の給食(614kcal)

oきしめん 牛乳
oごもくあんかけじる
oれんこんのあまがらめ
oやきいも

今月の味わおうメニューの一つ「やきいも」の登場です。子どもたちも大好きです。
食べ方も割る子、そのまま口に入れる子、皮をむく子、そのまま味わう子さまざまです。「きしめん」この地区ならではですね。れんこんと枝豆の食感も甘辛さで統一されています。ごもくあんかけのしいたけ、しめじ、だいこん、はくさいなど野菜をたくさん摂取できます。今日は「発表」でお腹もぺこぺこ。おいしくいただきました。

画像1 画像1

11/8 3年生・工場見学

昨日と今日の2日間で工場見学に行きました。
校外学習では、楽しいはもちろんのこと、新しい発見にたくさん出会えますね!
次の時間から学んだことをまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 学びの発表に向けて・午後

午後もあちこちでリハーサルや準備が行われていました。

準備万端です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 給食の時間

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 今日の給食

11/8 今日の給食(699kcal)
○ごはん 牛乳
○なまあげのそぼろに
○いかフライ
○きりぼしだいこんのピリからいため

今日は生揚げのそぼろ煮でした。ぶた肉のそぼろと生揚げ、さつま揚げ、玉ねぎ、にんじん、さやインゲンがさとうで調えられ、おいしかったです。いかフライはカリッと揚がった衣と柔らかいイカの食感を楽しんでいただきました。切り干し大根ピリから炒めは油揚げやにんじん、グリーンピースの味がしみこんだ切り干し大根をしっかり噛んで、おいしくいただきました。

今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 3年生・校外学習

今日は3年2組が校外学習に行ってきました。

工場見学でいただいた資料は次回の学習でつかいます。

名前をきちんと書いて、クラスで集めました。

まとめもがんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 学習作品

一生懸命取り組み作成した学習作品が、校内のいたるところに展示・掲示されています。

こちらもぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 学びの発表に向けて

明日は学校公開日です。

あちことで、ペア学年や上下の学年・学級にみてもらい、その感想や意見をきかせてもう最終リハーサルが行われました。

学んできたことを一生懸命に表現する姿はとってもすてきでした。

本番も、がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 立冬

昼間の気温は少し高めでしたが、今日は立冬です。

学年園の野菜(ダイコン)も大きくなってきました。

自然の様子に目を向けることで、季節のうつろいを静かに楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 5年生・算数

「平均をつかって」をめあてとして取り組みました。

自分の歩幅10歩分の距離を測り、計算によって1歩あたりの平均を求めました。

ちなみに私はサッカーの審判で9.15m離させるとき、いつも11歩で距離を示しています。

みなさんの歩幅、どれくらいでしたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 2年生・図画工作

「ひかりのプレゼント」の完成品を窓に飾り、鑑賞をしました。

どれもきれいですね。とてもすてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 今日の給食

11/7 今日の給食(602kcal)
○ごはん 牛乳
○みだくさんじる
○さばのぎんがみやき
○ひじききんぴら

今日はさばのぎんがみやきでした。ご飯が何杯でも食べられそうなくらいのおいしさで、納得の人気給食メニューです。ひじききんぴらはごぼうの食感がよく、ご飯に混ぜ合わせてきんぴらご飯としておいしくいただきました。また、とり肉、にんじん、ねぎ、だいこん、はくさい、なめこ、さといも、を具とした実だくさん汁はうまみたっぷりでした。

今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 6年生・図画工作

「物語から広がる世界」として、空想画に取り組んでいます。

自分で選んだ本を読み、頭の中でイメージをふくらませて下書きです。

みんなどんな絵を作りあげてくるかな。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 1年生・国語

漢字の学習をしています。

先生の話をしっかり聞いて、まずは目の前で大きくそら書きです。

山・水・雨、を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 4年生・体育

ドッジボールをしました。

当てられると相手に高得点が入ってしまう高得点該当者と外野を決めて、試合開始です。

しっかり投げたりよけたりと、みんな一生懸命です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269