最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:118
総数:751469
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

10/31 学習発表会 なかよし花屋さんのお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2
11/9(金)9:35〜12:00の予定で今年もなかよし花屋さんを開きます。今年は,パンジーの苗(1苗40円)と,ぎんなんを(1袋200g200円)で販売します。なかよしの子ども達も,交流学級での発表の準備に加えて,苗の植え替えやぎんなんの下処理,封筒づくり,接客の練習などに励んできました。子ども達が元気に『いらっしゃいませ』と声をかける姿だけでも見に来ていただければと思います。
パンジーは250株ほど,ぎんなんは40袋ほどを用意しています。12時閉店としていますが,売り切れ次第閉店となります。よろしくお願いします。

10/31 5年生・国語

「大造じいさんとガン」の第3場面を学習しています。

大造じいさんの気持ちと残雪(ガン)の行動について、それぞれ対比させながら読み取りをしていきました。

登場人物の心情にふれ、物語の世界にひたり、豊かな心を育んでいってもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 4年生・算数

がい数とその計算について学んでいます。

上から2つ目の位を四捨五入し、上から1つ目までの位のがい数にしてから計算すると・・・。

がい数とその計算について、納得して理解できましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 給食の時間

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 今日の給食

10/31 今日の給食(697kcal)
○スライスパン 牛乳
○かぼちゃのクリームスープ
○こめこコロッケのソースかけ
○キャベツソテー

今日はスライスパンでした。
米粉コロッケのソースかけとキャベツソテーをパンにはさみ、サンドウィッチ風にして食べました。
かぼちゃのクリームスープはかぼちゃ本来の甘さがしっかりあってよかったです。

今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/31 2年生・学活・2

魔女も登場してゆかいな時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/31 2年生・学活・1

2年生はハロウィン集会。

おたのしみタイムでは「おばけたいじゲーム(紙ボールをおばけ箱やかぼちゃ箱に投げ入れる)」や「なかまあつめゲーム(ことばの数の人数であつまる))」を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/31 3年生・学活

体育館で、学級ハロウィンパーティーをしました。 

謎解きやビンゴなど、自分たちで考えたゲームで楽しい時間をすごすことができました。

企画力、そして行動力、素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 2年生・図画工作

「ひかりのプレゼント」として、いろセロハンを使った飾りを作っています。

完成品を窓に飾ると、ステンドグラスのようにきれいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 6年生 学年合唱練習

11月9日(金)の発表に向けて、練習にも熱が入っています。
歌が得意な子も、そうでない子も、歌詞に思いをのせて、心を一つにしています。
練習でさえ、胸にじ〜んときます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 1年生・国語

「くじらぐも」の発表練習をしています。

みんなしっかりと大きな声でせりふを言うことができています。

お家の人に、ぜひきいてもらいたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30(火) 4年生 社会見学

 10/30(火)に4年生が,社会見学で愛知県警察本部と名古屋市科学館に行きました。
 愛知県警察本部では愛知県の人々の安全な暮らしを守るため、警察の方が何を考え何をしているのかつかみました。
 その後,さわやかな秋晴れの下,白川公園で楽しくお弁当を食べ,名古屋市科学館に行きました。マナーを守りながら,班で協力し,科学のおもしろさを感じられたと思います。
 世界最大級のドームをもつプラネタリウムでは,美しい月や星を眺めながら(本物みたい・・・)銀河の仕組みについて学習しました。

今日の学びを今後の学習や生活に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 2年生 図書館見学に行ってきました

 10月23,26,30日にクラスごとに電車で常滑市立図書館に行きました。ふだんは見ることができない場所も見せていただきました。しっかり見て,聞いて,メモをとることができました。これから見学のまとめに取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 3年生・学年集会

子どもたちの自発的な活動で、ハロウィン集会が開かれました。
クイズでは、「ハロウィンの起源は何だろう」「カボチャのジャック・オー・ランタンは以前、何の野菜だっただろう」などの問題が三択で出されていました。とても詳しく調べられています。
クイズで楽しんだ後は、一人一人が描いたハロウィン絵の交換会、クラス対抗のドッジボールと続きます。
実行委員が中心となり、3年生全員が協力して活動したこの集会は、どの場面を撮ってもキラキラした笑顔が撮れ、見ていてとても温かい気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 今日の給食

10/30 今日の給食(609kcal)

oごはん 牛乳
oはるさめスープ
oビビンバ(肉 やさい)
oかんそうこざかな

ビビンバは、しょうがの香り高い豚肉と大豆もやしたっぷりの野菜とを混ぜ合わせていただきます。こまつなやにんじんと合わせてシャキシャキ感も十分です。透明のたまねぎが食欲をそそり、たけのこの歯ごたえが抜群のはるさめ中華スープです。
学校で本格中華です。今日も給食、おいしくいただきました。ごちそうさま。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/29 給食の時間・2

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 給食の時間・1

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 今日の給食

10/29 今日の給食(601kcal)
○わかめごはん 牛乳
○すましじる
○あいちのごもくあつやきたまご
○きんぴらごぼう

今日はわかめごはんでした。わかめの食感と風味が抜群のシンプルなおいしい炊き込みご飯でした。すまし汁はやさしい味で、ニンジン、レンコン、小松菜、青しその入った愛知の五目あつやきたまごは卵の甘みがじんわりとよかったです。きんぴらごぼうは、ごぼうとこんにゃくで食物繊維たっぷり、ごまの風味がきいていて、抜群でした。

今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 5年生・道徳

家族の幸せを考え、進んで役立とうとする心情を育てることをねらいとして、「お父さんのお弁当」を資料に授業が行われました。

家族ってどんな存在か、登場人物の心情を通して、自分は・・・、と考えました。

一人一人いろいろな考えがあり、つきあい方や取り組み方が違いますね。

でも、家族を思う気持ちや、つながりを大切にしていかなければいけないんだ、それは大事なことなんだということは、みんな同じですね。

これからも、あたたかい心を大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 2・5年生ペア学年音楽会

大放課、体育館で、2・5年生のペア学年音楽会が開催されました。

5年生はリコーダーを、2年生は歌を披露しました。

それぞれの感想には、
5年生のリコーダーは、音がしっかり揃っていてきれいでした。
2年生の歌は、2年生とは思えないくらい上手でした。などの発表がありました。

心がホコッとする、あたたかい会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/27 火災避難訓練
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269