最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:118
総数:751467
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

12/14 給食の時間

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 3・4年ペア遊び・2

「かぎつきドロケイ」では、帽子を被った警察役の厳しい警備をすり抜け、鍵のペットボトルを倒し、仲間を助けていました。
「スーパードッジ」では、4年生が捕ったボールを3年生に譲っていたり、4年生のボールを投げるスピードに驚いていたり、ペア学年がしっかりと関わり合いながら遊んでおり、充実した大放課だったと思います。
ペアでの活動は残すところ3学期のみになりました。3学期には、なわとび大会もあります。
よい思い出を作っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 3・4年ペア遊び・1

2学期最後の3・4年生のペア遊びをしました。
「こおりおに」では、ペアの片方が捕まるとペアでそろって氷になるというペア遊びならではのルールが考えられていました。
「ふえおに」では、逃げている3年生が鬼の4年生を振り切っている場面も。体が成長している証拠かも・・・
「はないちもんめ」では、手をつないで一列に並び、笑顔で仲良く楽しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 今日の給食

12/14 今日の給食(684kcal)
○ソフトめん 牛乳
○ミートソース
○ごぼうサラダ
○レモンポンチ

今日はソフトめんでした。ミートソースと絡めたソフトめん、ほどよい食感でした。ごぼうサラダはしっかり噛んでいただきました。ちょっぴり酸味がきいたレモンポンチもおいしくいただきました。

今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13 2年生 学年集会をしたよ  その2

最後は、そりリレーでした。中々動かないそりもありましたが、男の子は必死で女の子が乗ったそりを引っ張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13 2年生 学年集会をしたよ  その1

クリスマス集会をしました。最初はクリスマスにまつわる○×クイズでした。その後の実行委員が考えたプレゼントつりは、一人ずつ10秒間釣りに挑戦するものでした。プレゼントやツリーの飾りを釣るのは、難しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12/13 今日の給食(601kcal)

さつまいもごはん 牛乳
きのこじる
とりにくのあかもくいりしおやき
こまつなのおかかあえ

点々と・・・、ハーブに見える鶏肉の塩焼きは実は「あかもく」です。きのこじるにはにんじんがたっぷり入ってビタミンA豊富です。粘膜を丈夫にしウィルスの侵入を防ぎます。今月の給食は、かぜを防ぐメニューが多くなっています。作り手の愛情を感じます。

思いを受け止めながら、今日も給食をおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

12/13 校庭にて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 北駐車場横の花壇にパンジーが植わりました。
椿も見頃を迎えています。
無彩色のイメージの強い冬に、些細な変化があります。

 季節外れのアオムシは羽化できるのでしょうか。

 昨晩は採取するのに、ライトで照らしている若手教員も・・・。
アオムシが苦手なのでしょうか。それでも、子どもたちのために。
 

12/13 大放課の委員会の活躍

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大放課、みんなが楽しめるように、ほっとできるように
地道な活動で支えてくれる人がいます。

 環境委員さんは一人一鉢の水やりとぽんちゃんのお家のお掃除を、
運動委員さんは縄跳び活動の審判やシール渡しを・・・。
 
 ありがとう。

12/12 2年生・生活科

ダイコン穫ったぞ〜!
画像1 画像1

12/12 2年生・生活科

ダイコンを抜きました。

やったー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12 1年生・国語

カタカナの練習です。

「し」と「つ」、「そ」と「ん」、

「シ」、「ツ」。「ソ」「ン」

正しく書けましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12 給食の時間

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12 今日の給食

12/12 今日の給食(605kcal)
○ごはん 牛乳
○たまごとじ
○むしはんぺん
○ひじきのいために
○あじつきかんそうどうふ

今日はたまごとじでした。たまごとじはたまごのやわらかさがほどよく、やさしい味でした。ひじきの炒め煮と蒸しはんぺんは飽きない素朴なおいしさでした。味付乾燥どうふはカリコリと、しっかり噛んでいただきました。

今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12 5年生・算数

小数と分数の学習です。

小数を分数にしたり分数を小数にしたりと、やりかたを確認して問題を解きました。

教えたり教えてもらったり、やり方、納得して理解できたかな?。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12 4年生・もちつき・3

4年3組の様子です。
みんなうれしそうです。
見本でもちをついている時、みんなで「ヨイショ」と声をかけます。
最後はおいしそうにいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12 4年生・もちつき・2

4年2組の様子です。
JAの女性部の皆さんが手伝ってくれました。
本当にありがたいことです。
地域の皆さんのおかげで、学校教育は支えられていることを、また実感しました。
おいしそうに食べていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12 4年生・もちつき・1

4年1組の様子です。
一人2回ずつつきました。本当はもっとたくさん経験させたいのですが、時間の関係で2回となりました。
でも子どもたちは貴重な体験にとてもうれしそうです。
「きねは思っていたより重たかったあ〜」という感想もありました。
みんなおいしそうに食べていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12 4年生・もちつき

6月に田植え、10月に稲刈りを体験してきた4年生。今日はいよいよ餅つきです。
この日を楽しみにしてきました。
蒸した餅米がこなされてお餅になっていく様子を目を輝かせて見ていました。
「よいしょー!」と大きなかけ声をかけながら一人ずつ順番につく体験もしました。
つきたてのお餅はきなことあんこで頂きました。
やわらかくてとてもおいしかったです。

田植えから今日までたくさんの方のお世話になりました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12 3年生・国語

「三年とうげ」のなかで、自分が一番印象に残ったところの説明文と絵を描きました。

場面は峠からの眺めやお見舞いに来ているところ等々、みんなそれぞれ。

完成めざしてがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/20 給食最終
12/21 2学期終業式
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269