最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:118
総数:751464
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

1/4 仕事始めの日

今日は仕事始めの日です。

3学期は1月7日(月)の始業式から始まりますが、
子どもたちの元気な笑顔を見るが楽しみです!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1/1 あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

いよいよ平成最後の年明け、2019年の幕開けです。
どんな年号になり、また、どんな年になるのか、とてもわくわくしています。

今年は亥(い・いのしし)年です。
12干支の12番目、最後にあたります。

干支にはそれぞれに季節が割り当てられていますが、亥の季節は冬です。
植物の成長としては葉っぱも花も散ってしまい、種に生命を引き継いだ状態が「亥」です。
春の芽吹きまでじっと固い種の中でエネルギーを内にこめている、まさにそうしたイメージが亥年です。

子どもたちにとって、自分の成長のために一人一人が知識を増やす、心を育てる、相手のことを考える、など、一人一人の内部の充実を心がけるよき年になってほしいと願います。
保護者・地域の皆様にとりましてもより幸多き一年となりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/28 インフルエンザ警報の発令

27日付けで県よりインフルエンザ警報が発令されましたのでお知らせします。

体調に気をつけ、お過ごしください。
画像1 画像1

12/28 雪・・・

さらに一段と雪が・・・。
画像1 画像1

12/28 初雪

28日(金)、伊吹山方面からの雪雲が上空を通過し、11時頃から断続的に雪が舞っています。

積もりはしないと思いますが・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/26 羽化

校長室前の花壇に植えられたキャベツについていた卵を、職員室内で育てていました。

結果、さなぎが羽化し、モンシロチョウがでてきました。

寒いけど、外ににがしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/25 中庭

今朝、学校の温度計は3度を示していました。
中庭のイチョウの木は葉が全て散り、サザンカの下には花びらのじゅうたんができていました。
サザンカは、赤花だけでなく、赤白の源平咲の花もありました。

今週半ばから冬型の気圧配置が強まるそうです。
初雪になるかな?。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 お礼

<保護者の皆様へ>
年度の中で一番長い2学期が終わりました。運動会、社会見学、校外学習、発表会、部活動の大会等々、その時々で子どもたちが目を輝かせながら取り組んでいる姿、がんばっている姿を多く見ることができました。
とてもうれしいことです。子どもたちの成長を感じることができる学期でした。

学校の指導や支援はまだまだ不十分で、保護者の皆様にはご迷惑や不安感を与えることも多くありました。申し訳ございませんでした。そのような時にもご家庭からの温かいご助言や励ましの言葉をいただいたときには折れそうな心を何度も持ち直すことができました。本当にありがとうございました。感謝しております。

本日、お子さんに通知表を渡しています。
数字上や言葉では表すことができない一人一人のがんばりが必ずあります。
今日は子どもの通知表を一緒に見ながら、お家の方から、ぜひ、子どもたちを褒めてあげてください。

明日から冬休みです。すべてのご家庭にとって、有意義な休みとなることを祈念いたします。
ありがとうございました。

校長 大西 博
画像1 画像1
画像2 画像2

12/21 2学期通知表

2学期の通知表を渡しました。
2年生の様子です。

今日一番ドキドキする瞬間だったかもしれません。

担任は一人一人に声をかけながら渡します。

2学期にがんばったことやできるようになったことを、
3学期に向けて一人一人がさらにやる気をもってがんばることができるように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 大掃除

学活の前に大掃除をしました。

外庭や教室、廊下など、学校内全部を、
いつもより長い時間、しっかりと行いました。

みんなぴかぴかになるように、一生懸命取り組んでいます。

さすが鬼北小の子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 2学期を振り返っての発表

1年生の代表の子が1名、5年生の代表の子が2名、それぞれ2学期を振り返り、がんばったことや思い出を発表してくれました。

運動会の競技でじょうずにできるように工夫したこと、国語や総合的な学習の時間で学習したことをみんなで協力して発表した思い出、委員会で充実した活動ができた感想など、しっかりはっきりと発表してくれました。

内容も、発表の姿勢も、とてもすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 表彰

終業式の後、表彰を行いました。

図画、作品、書道、綱引き大会、習い事、等々。

鬼崎北小の児童はたくさんがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/21 終業式での話

終業式での校長の話(要約)です。

「おはようございます。」今日は2学期最後の日です。
明日からいよいよ冬休みです。
暑いと思った運動会の練習で始まった2学期でしたが、今は寒さが厳しいですね。
長い2学期でしたが、思い出はたくさんできましたか?

2学期には運動会や学年での発表会がありました。社会見学もありました。
また、バスケットボールやソフトボールなどのスポーツ、作文のコンクールで賞をもらった人もたくさんいました。その他、係活動や委員会活動などで頑張ったり、毎日の掃除に一生懸命取り組んだり、学校全体のことを考えて活動してくれる人がたくさんいました。
鬼崎北小の皆さんは、色々な場面で活躍し、輝いていました。
皆さんの頑張っている姿は、学校の先生方がたくさん見ていましたよ。
どの人も素晴らしいです。

この後、1年生と5年生の代表の子が、2学期を振り返り、発表をします。
みなさんは、自分はどうだったかなと考えながら、聞いてください。

さて、明日からみなさんが楽しみにしている冬休みです。
年末年始でいそがしいお家も多いと思いますが、先生はみなさんに、次の3つのことに挑戦してもらいたいと思っています。それは、
1 交通事故や事件に巻き込まれたり、食べ過ぎや寝起きの時間が大きく変わることによって体調を崩すことのないように、気をつけましょう。
2 寒くても運動と、読書をしましょう。
3 お掃除でも、食事の用意でも、お買い物でも何でもいいですから、お家の人と相談して、何かお手伝いをしましょう。

以上、この3つのことをやり切り、年明けの1月7日、全員、元気に登校してきてください。
それではみなさん、よい冬休み、よい年を迎えてください。

(1年生から元気に「はい」という返事がありました)

これで話しを終わります。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/20 2年生 お楽しみ会をしました

 どのクラスも2学期終わりのお楽しみ会がありました。それぞれ得意なものを見せていたようです。クイズありダンスあり、マジックや楽器演奏などいろいろな出し物を見て、楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 清掃の時間

オレンジロード(1階わたり通路)や窓ガラスなどの拭き掃除、昇降口などの掃き掃除など、みんなそれぞれしっかりピカピカ掃除に取り組んでいます。

これからも、みんなできれいな学校にしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 給食の時間

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 今日の給食

12/20 今日の給食(610kcal)
○クロスロールパン 牛乳
○やさいのスープに
○かぼちゃのソテー
○セレクトデザート
 Aとうにゅうパンナコッタ
 Bスイートポテト

今日は2学期最後の給食でした。児童のみなさんは、二種類のセレクトデザート、どちらを選んだのかな。

寒い日が続いていますが、今日も給食、おいしかったです。
ごちそうさまでした。

※給食づくりに関わってくださっているみなさん、2学期の給食、ありがとうございました。
3学期もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 5年生・学活

昔の遊び、「かめ」をしました。

二チームに分かれ、内側チームの子は外側コースの子を引っ張り込めるか、
外側コースの子は内側チームの子の手をくぐり抜け、ゴールして陣地をとれるか。

たくさん走りまわり、みんなで楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 4年生・学活

子どもたちによる企画レク、「借りもの競走」をしました。

紙に書かれた友だちを連れ、コースをまわり、最後はくぐってゴールです。

楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 6年生・社会

2学期に学習した範囲で、ドリルや作業帳、知多の友などのやり残しがないか確かめました。

書き残しや途中の部分があればやり、なくても何を学んできたか、振り返りました。

できることや知識、増えましたね。がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/7 3学期始業式
1/8 給食開始
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269