最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:118
総数:751466
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

1/31 1年生・図画工作

「ぺったん シャカシャカ」第2弾。

いろいろなデザインを写し取ることができました。
すてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31 6年生・道徳

「銀のしょく台」を資料に、みとめ合う心、過ちを許すことについて意見を交わしました。

しょく台を盗んだ主人公とそれを許す司教さん。
登場人物のとった行動から心情を考え、自分はどう考え、自分ならどうするか、意見交換をしました。

過ちを許すこと。してしまったことを自分自身が認め心から反省し、同じ過ちをしないこと。そのような人を認めること。いろいろな考えがあり複雑ですね。

でも、社会の中ではあたりまえにあることなので、いろいろな考えがあることを知り、どうしていくかを考え、学び、成長していきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31 放課中に

「六年生 いじめをなくす 本気の決意表明」を真剣な眼差しで読んでいます。

6年生が示す姿や思いを、このように、見て、考え、そして行動することによって引き継がれていくことが、鬼北小の幹を正しく太くしていくことにつながると感じました。
画像1 画像1

1/31 2年生・国語

「なかまのことばとかん字」について学習しました。

家の人なら、親、子、兄、など。
一日なら、朝、昼、夜、などです。

動き、についてもみんなで考え、確かめました。

どんなことばと漢字をみつけられたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31 校地内・花

花を探しました。

花壇のノースポールは最近植えたものですが、

毎年花壇以外のところでは、この時期、水仙が花を咲かせます。

黄色と白色を見つけました。

さて、学校のどこに咲いているでしょうか。
見つけられますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生、5年3組の本日の学校公開駐車場について

4年生、5年3組の本日の学校公開駐車場につきまして、
本日、あいにくの天候となりましたが、運動場を駐車場として開放します。

お車は南門からの出入りいただき、
駐車は、西側バスケコート手前またはグランド南側に限らせていただきます。

雨の量によっては足下が悪くなるため、履き物等についてご留意のうえお越し下さい。
よろしくお願いいたします。

1/30 3年生・昔を知る会

長寿会・蒲池松寿会の方々をお招きし、昔のくらしや遊びについて、教わりました。
短い時間ではありましたが、子どもたちから「とても楽しかった!」と多くの声がありました。生の声や直接の体験活動は何にも代えがたい力があります。
寒さが厳しい中、お越しいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 部活動・サッカー

2/2の試合に向けて、サッカー部はポジションの確認をしました。

ピッチでの活躍、期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 部活動・バスケ女子

女子も2/2の試合に向けて、一生懸命にトレーニングを積んでいます。

がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 部活動・バスケ男子

2/2の試合に向けて、一生懸命にトレーニングを積んでいます。

がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 部活動・音楽部

パートごとに校歌の練習をしています。

卒業式では校歌を演奏しながら見送りの先導をします。

がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 1年生・図画工作

「ぺったん シャカシャカ」

いろいろなデザインが写し取れましたね。

いいですねぇ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 1年生・図画工作・1

「ぺったん シャカシャカ」写し絵です。

シャカシャカすると、どんなデザインが浮かび上がってくるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 給食の時間・4

「昔を知る会」の松寿会の方々と、いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/30 給食の時間・3

「昔を知る会」松寿会の方々と、いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/30 給食の時間・2

「昔を知る会」の長寿会の方々と、いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/30 給食の時間・1

「昔を知る会」の長寿会の方々と、いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/30 今日の給食

24日から30日まで、学校給食週間です。
発酵食品を使用した給食を通して、発酵食品の種類や働きを学んでもらうことを目的とした一週間です。
五日目の発酵食品は、酵母菌で作られる「酒」でした。
さすがにこれは、給食に出ません。
その他、委員の子が放送で献立の説明をしてくれました。
1/30 今日の給食(674kcal)
○あいちのだいこんごはん 牛乳
○にみそ
○まぐろとえだまめのあげに
○ぽんかん

今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 2年生・図画工作

よかった、おどろいた、おいしかった、などなど。
楽しかったことを紙版画で表します。

まずは下絵を書きました。

どんな楽しさの紙版画が完成するかな。
わくわくします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 1年生・算数

宿題のまるつけをしました。

ひき算の答え、全部あっていたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/5 いじめ・教育相談
2/7 児童会役員選挙
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269