最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:118
総数:751480
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

1/30 4年生・総合的な学習の時間

明日行われる4年生の学習の発表にむけた最終リハーサルです。

リハーサルといえども、みんなの前での発表、緊張しますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 大放課・2

吊り木渡りやブランコなどなどいろいろと。

みんないい顔しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 大放課・1

風も穏やかで、暖かい日差しを浴びてみんな元気に遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 5年生・家庭科

ミシンの扱いについて学びました。

ミシンの各部の名称や糸の通し方等を教科書で一通り確認し、
家庭科室で実際にミシンを扱いました。

きちんと上糸と下糸をセットすることができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 6年生・図画工作

粘土での肉付けを進めています。

「12年後の私」、かなり身体らしくなり、動きが見えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29 2年生・書写

文字の形に気をつけて書きました。

練習帳に、ひらがな、カタカナ、漢字を丁寧に書きました。

がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29 3年生・学活

明日、3年生は「昔を知る会」があります。

そのお礼カードを作りました。

竹でっぽう、メンコ、お手玉、ビー玉、こま、おはじき。

体験、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29 4年生・書写

「早春」を練習しました。

手本を見て書いた後、文字の形や一画一画のバランスをもう一度確かめ、二枚目以降は名前も入れて書き進めています。 

集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29 5年生・図画工作

版画です。

下絵は、人とイノシシを必ず入れてデザインしました。

版木を慎重に慎重に、丁寧に掘り進めます。 

どんな作品に仕上がるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29 給食の時間

いただきます。 
画像1 画像1
画像2 画像2

1/29 今日の給食

24日から30日まで、学校給食週間です。
発酵食品を使用した給食を通して、発酵食品の種類や働きを学んでもらうことを目的とした一週間です。
四日目の発酵食品は、乳酸菌で作られる「ヨーグルト」でした。
その他、委員の子が放送で献立の説明をしてくれました。 
1/29 今日の給食(671kcal)
○あいちのこめこぱん 牛乳
○ミネストローネ
○とりにくのハーブやき
○コーンサラダ
○ヨーグルト

今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/29 大放課

風が強く寒いですが、運動場のみならず、中庭でも元気に遊んでいます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29 次年度前期児童会役員立候補者説明会

大放課、次年度の前期児童会役員立候補者への説明会が行われました。

選挙のルールを守って選挙活動を行うことや選挙公報の書き方、演説活動の行い方などについての説明がありました。

役員枠7名に対して、立候補者は、4年生・8名、5年生・8名です。

来年度の学校のリーダーを決める選挙です。
決意や選挙公約をしっかり聞いて、投票しましょう。
画像1 画像1

1/29 鬼北小のインフルエンザ罹患状況等

鬼北小、本日1/29、学級・学年閉鎖はありません。
インフルエンザによる欠席者は4名、
(内訳:1年生(0名)、2年生、(3名)、3年生(0名)、4年生(1名)、5年生(0名)、6年生(0名))
発熱または胃腸の調子が悪いことによる欠席者は3名です。
(内訳:1年生(0名)、2年生(1名)、3年生(0名)、4年生(0名)、5年生(0名)、6年生(2名))
※欠席者数が落ち着きましたので、今後流行性の欠席者数の増加がみられるまで休止とさせていただきます。

1/28 中学校入学説明会

鬼崎中学校の説明会に,6年生が参加しました。
中学校での生活,勉強,部活動など,4月からの自分を実際に思い描くことができました。

残り約2か月の小学校生活を少しでも充実させ,中学校へとつなげていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28 3年生・算数

ぼうグラフの書き方について学びました。

たてじくの一マスが何の目もりを示し、よこじくが何を表すのかを確かめ、ていねいに書きました。

学年が上がっても必要な知識・技能です。
しっかり身につけてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28 給食の時間

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28 今日の給食

24日から30日まで、学校給食週間です。
発酵食品を使用した給食を通して、発酵食品の種類や働きを学んでもらうことを目的とした一週間です。
三日目の発酵食品は、納豆菌で作られる「納豆」でした。
好き嫌いが大きく分かれる食品ですが、
さて、納豆は、たれをかけてから混ぜますか?。
それとも、混ぜてからたれをかけますか?。

その他、委員の子が放送で献立の説明をしてくれました。
1/28 今日の給食(600kcal)
○ごはん 牛乳
○あいちのいわしつみれだんごじる
○ぶたにくとあおなのいためもの
○ちたはんとうさんなっとう
○てまきのり

今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/28 2年生・図画工作

「まどをひらいて」の鑑賞をしました。

友だちの作品のよいところ、たくさん見つけました。

今後の作品作りのヒントにもなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28 1年生・算数

お金について、
30+2のような計算をしました。

算数セットのコイン、
10円3枚と1円2枚を机の上に並べて・・・。

30+2で、いくらになったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/5 いじめ・教育相談
2/7 児童会役員選挙
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269