最新更新日:2024/04/26
本日:count up67
昨日:118
総数:751531
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

1/28 大放課

曇天ですが、元気に遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28 朝会・部活動激励会

朝会での話は、24節気「大寒(だいかん)」の話をしました。

大寒は、1月20日から2月3日頃まで、一年で一番寒さが厳しくなる頃です。
この時期に、一年での最低気温の記録が出ることがしばしあり、氷点下になって氷がはる日もありますます。
しかし、寒いだけではありません。
「三寒四温」という言葉のように、寒い日が三日続くと、その後の四日は暖かくなり、寒い中にも少しだけ春の気配を感じられます。
春は間もなくやってきます。
今週も、インフルエンザや風邪の予防に努め、元気に過ごしましょう。
以上です。

続いて、各種大会でがんばった児童の表彰と、2月2日(土)に予定されているサッカーとバスケットの市内大会に向けた激励会を行いました。
両部長からは、優勝めざしてがんばりますという力強く頼もしい決意が述べられました。

サッカー部・バスケットボール部のみなさん、活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/28 鬼北小のインフルエンザ罹患状況等

鬼北小、本日1/28、学級・学年閉鎖はありません。
インフルエンザによる欠席者は6名、
(内訳:1年生(0名)、2年生、(3名)、3年生(0名)、4年生(3名)、5年生(0名)、6年生(0名))
発熱または胃腸の調子が悪いことによる欠席者は3名です。
(内訳:1年生(0名)、2年生(1名)、3年生(0名)、4年生(1名)、5年生(0名)、6年生(1名))

※延期されていた4年生と5年3組の学校公開は、予定通り31日(木)に実施します。

その他市内の学校ではまだ学級閉鎖等もあります。引き続き予防等に努め、十分にご注意ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25 給食の時間

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25 今日の給食

24日から30日まで、学校給食週間です。
発酵食品を使用した給食を通して、発酵食品の種類や働きを学んでもらうことを目的とした一週間です。
本日、二日目の発酵食品は、麹(こうじ)菌で作られる「酒粕」でした。常滑産の酒粕です
肉みそで使われています。
その他、委員の子が放送で献立の説明をしてくれました。
1/25 今日の給食(662kcal)
○ソフトめん 牛乳
○とこなめさんさけかすいりにくみそ
○はんぺんのたれかけ
○こまつなとささみのあえもの

今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25 通級教室って

たくさんの中で学ぶことが少し苦手な子が
落ち着いた雰囲気で取り組んでいくことができる場所です。
画像1 画像1

1/25 6年生 変わらないもの

何をしても「卒業」を意識するようになっています。
「変わらないもの」も心を込めて歌います。
卒業式まで、まだまだ磨きます。
画像1 画像1

1/25 5年生 Yes I can.

5年生は外国語でコミュニケーションを試みています。
Can you 〜 と聞かれて、次々と答えています。
楽しいのが一番。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/25 2年生 分かるまで教えてもらおう

何とも意欲的な挙手・・・。
実は「全然分からない人?」と先生に聞かれての一コマです。
大変、正直です。

大丈夫。先生が分かるまで教えてくれます。
画像1 画像1

1/25 2年生 渡り廊下展示

学年全員の作品が並んでいます。
見ていると、大人のこちらも心の窓も開かないと・・・思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

1/25 鬼北小のインフルエンザ罹患状況等

鬼北小、本日1/25、学級・学年閉鎖はありません。
インフルエンザによる欠席者は6名、
(内訳:1年生(3名)、2年生、(0名)、3年生(0名)、4年生(2名)、5年生(0名)、6年生(1名))
発熱または胃腸の調子が悪いことによる欠席者は5名です。
(内訳:1年生(0名)、2年生(0名)、3年生(0名)、4年生(3名)、5年生(0名)、6年生(2名))

その他市内の学校ではまだ学級閉鎖等もあります。引き続き予防等に努め、十分にご注意ください。週明けの皆の元気な姿を待っています。

1/24 クラブ活動・2

その他にも今回は一例として、

屋外スポーツクラブは運動場でサッカーを、レクリエーションクラブは視聴覚室で爆弾ゲームなどを、また、図書・図画クラブは春をテーマとした掲示物作りなどの活動をしていました。

みんな自分で希望したクラブで活動をしています。
今日の活動は、どうでしたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24 クラブ活動・1

6限目のクラブ活動です。

図工室では工作クラブが冬をテーマに、つたや松ぼっくり、洗濯のりや紙ねんどなどを使った作品を作っていました。

丁寧に仕上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24 6年生・図画工作

立体作品「12年後の私」の続きです。

針金の入ったパーツに粘土で肉付けをしています。

少しずつ、身体の動きが見えてきました。

仕上がりがとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24 5年生・体育

寒さに負けず、持久走、5分間走です。

ペアに記録してもらいながら、がんばっています。

何周走れたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24 給食の時間

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24 今日の給食

24日から30日まで、学校給食週間です。
テーマは「身体にイイよ!発酵食品〜とこめちゃんと一緒に菌はかせになろう!」です。
発酵食品を使用した給食を通して、発酵食品の種類や働きを学んでもらうことを目的とした一週間です。
初日の本日の発酵食品は、酢酸菌で作られる「キムチ」でした。
キムチと厚揚げのスープで使われています。
その他、委員の子が放送で献立の説明をしてくれました。

1/24 今日の給食(605kcal)
○ごはん 牛乳
○キムチとあつあげのスープ
○あいちのやさいはるまき
○くきわかめのオイスターソースいため

今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24 6年生・自転車訓練

住吉町の交差点や鬼崎北保育園前の坂など、校外コースを巡り、自転車の乗り方や交通安全を確認しました。

これからも、交通事故なく安全に自転車に乗ってもらいたいです。

常滑警察署署員、交通指導員、保護者の皆様、寒い中、ご協力くださりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24 3年生・音楽

「せいじゃのこうしん」をパートのやくわりを生かして演奏します。

4分休符や8分休符などの間にも気をつけて演奏していきます。

はじめはみんなで歌って確認をしました。

楽しく学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24 校庭の自然(鳥の巣)

校地内の樹木の葉が落ちると、隠れていた鳥の巣が現れます。

すでにもぬけの空ですが、イチョウのてっぺんはカラス、クヌギの枝又はモズ・・・、かな?。

よく探すと他にも巣あとがあるかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/5 いじめ・教育相談
2/7 児童会役員選挙
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269