最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:118
総数:751469
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

1/24 5年生・算数

「割合」の問題をときました。
く(くらべるもの)・も(もとになるもの)・わ(わりあい)や、全体の何%かを考えながら文章問題をときました。

考えがこんがらずに、できましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24 6年生・自転車訓練

小学校卒業前に、今一度、自転車の正しい乗り方と交通ルールの確認を目的に、常滑警察署署員、交通指導員、保護者の方々のご協力のもと、自転車訓練を行いました。

学校の正門前から校外コースを一周してきます。

スタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24 2年生・算数

100をこえる長さについて学びました。

両手を広げた長さを紙テープと100cmものさしを使って測りました。

その長さは、自分の身長と比べると、どうでしたか?

ほぼ同じ長さ?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24 4年生・図画工作

「道具を使って」の単元で、彫刻刀を使った版画に取り組みます。

下絵を描いたら、次は彫刻刀を正しく使って彫っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24 1年生・体育

寒さなんかへっちゃらです。

体育、がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/24 鬼北小の現在のインフルエンザ罹患状況等

鬼北小、本日1/24、学級・学年閉鎖はありません。
インフルエンザによる欠席者は8名、
(内訳:1年生(3名)、2年生、(0名)、3年生(0名)、4年生(2名)、5年生(0名)、6年生(3名))
発熱または胃腸の調子が悪いことによる欠席者は10名です。
(内訳:1年生(0名)、2年生(1名)、3年生(0名)、4年生(3名)、5年生(1名)、6年生(1名))

6年生の自転車訓練、実施します。

その他市内の学校ではまだ学級閉鎖等もありますので、引き続き予防等に努め、十分にご注意ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23 6年生・理科

月と太陽の単元で、月について確認をしました。

太陽と月、地球の3つの位置関係によって月の形が違って見えますね。

先日のスーパームーンもきれいでしたが、満ち欠けをする月、みなさんはどの形が好みですか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23 5年生・総合的な学習の時間

「生きもののつながりを探ろう」をテーマに調べ学習を進めています。

人や植物、野生動物等々、自分で決めた生きものについて、図鑑や科学図書で調べています。

現在地球上に存在する生きものは、その種や他の種とのつながりが絶えることなく続いているから、存在していますね。

どんなまとめができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23 4年生・算数

分数の学習です。

数直線で確認すると、3分の1や5分の1の意味がよく分かりますね。
3分の3や3分の5、5分の2や5分の5、5分の7も、順番に考えると・・・。

納得して理解できましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/23 3年生・国語

科学読み物「ありの行列」の続きです。

内容を絵や図にして確かめると、書かれていることがよく分かりますね。

このやり方は、いろいろなところに活用できそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23 2年生・図画工作

「まどをひらいて」、ほぼ、完成です。

いろいろな窓、すてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23 1年生・学活

お道具箱の整とんをしました。

おとまりのへやの箱に入れるもの、算数ランドに入れるもの、一つ一つ確認して整えました。

きちんとせいとんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23 昼放課

風もなく、穏やかな昼下がりです。

元気に仲よく遊んでいます!。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23 今日の給食

1/23 今日の給食(617kcal)
○はつがげんまいごはん 牛乳
○ハヤシライス
○ツナとだいこんのサラダ
○みかん

今日はハヤシライスでした。トマトベースでこくと親しみのある味、食物繊維たっぷりの発芽玄米ごはんといっしょにいただきました。ツナと大根サラダは、ツナとコーン、キュウリの彩りにダイコンの食感が重なりよかったです。旬のみかんは爽やかな酸味を味わっていただきました。

今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23 鬼北小の現在のインフルエンザ罹患状況等

鬼北小、本日1/23、学級・学年閉鎖はありません。
インフルエンザによる欠席者は8名、
(内訳:1年生(3名)、2年生、(0名)、3年生(0名)、4年生(1名)、5年生(0名)、6年生(4名))
発熱または胃腸の調子が悪いことによる欠席者は12名でした。
(内訳:1年生(1名)、2年生(1名)、3年生(0名)、4年生(5名)、5年生(2名)、6年生(3名))

その他市内の学校ではまだ学級閉鎖等もありますので、引き続き予防等に努めるとともに、不要不急の外出は控えるなど、十分にご注意ください。

1/22 2年生 栄養士さんに教えてもらったよ

 栄養士さんに魚について教えてもらいました。給食で、魚はよく使われています。常滑の海でとれる魚の大きさや特徴、栄養などを学びました。魚釣りをしながら、楽しく学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22 なわとび大会

 ペアでの八の字跳びは優勝303回、2位254回、3位246回でした。303回は驚異的な記録だと思います。どのグループも放課などに練習した成果があらわれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/22 なわとび大会をしました

 2・5年生のペアでなわとび大会をしました。2年生は課題種目が後ろ跳び40回、5年生は前交差跳び50回です。自由種目はそれぞれが得意なものを跳びました。目標達成できた時には、認定証がもらえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22  1・6年 なわとび大会

 1・6年のペア学年で,なわとび大会を行いました。
 前半は個人種目の部,後半は団体の部で大なわの八の字とびを競いました。どちらの部も,今までの練習の成果を発揮して,どの子も一生懸命がんばってとんでいました。
 風が冷たい寒い日でしたが,みんながんばりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22 給食の時間

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/5 いじめ・教育相談
2/7 児童会役員選挙
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269