最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:118
総数:751468
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

1/18 学校公開日 その3

学校評議員(区長さんや敬老会長さん方)の皆様にも参観していただきました。

・子どもたちがお互いに聞く姿勢を身に付けていて、温かかい雰囲気で、お互いの意見を聞けるのがよい。
・テンポのよい教師の語りで、思わずずっと教室にいたいと感じた。

親子読み聞かせへの参加、ありがとうございます。
ペアの活動は一時間で驚くほどの成果をあげることもあります。

すべては子どもたちのために。
この一人の発表は、皆で育ててきたものです。感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 学校公開日 その2

3学期にもなると・・・
4月とは全く違う成長の跡を見せてくれます。

3年生なのに、説明も、こんなにできてしまいます。
6年ともなると生き生きと実感のこもった説得力をもつ発言です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 学校公開日 その1

授業参観。
それぞれにいつもと違う思いはあれど・・・。
「活躍したい」と意欲を高められる日であってほしい。

「手を挙げる」
そんなに簡単なことじゃないんだなぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 鬼北小の現在のインフルエンザ罹患状況等

鬼北小、本日1/18、4年1組、4年2組、5年3組は学級閉鎖中です。
その他の学級において、
インフルエンザによる欠席者は9名、
(内訳:1年生(1名)、2年生、(3名)、3年生(1名)、4年生(0名)、5年生(1名)、6年生(3名))
発熱または胃腸の調子が悪いことによる欠席者は11名でした。
(内訳:1年生(0名)、2年生(1名)、3年生(3名)、4年生(4名)、5年生(1名)、6年生(2名))

徐々に収束傾向にあります。

その他、市内の状況は本校を含めて下記の通りです。
・学級閉鎖のある学校 3校
・学級閉鎖のある幼保こども園 1園
引き続き予防等に努め、十分にご注意ください。

1/18 給食の時間

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 今日の給食

1/18 今日の給食(621kcal)
○わかめごはん 牛乳
○ゆばとだいこんのすましじる
○ぶりのみりんやき
○れんこんきんぴら

今日はわかめごはんでした。旬のわかめの食感と風味が抜群の美味しい炊き込みご飯でした。湯葉と大根のすまし汁はやわらかくやさしい味のお吸い物でした。ブリのみりん焼きはブリの身とみりんたれの相性が抜群でごはんが進みました。今月の料理紹介「とこめちゃんと郷土料理を味わおう」で献立表の裏面にレシピが掲載されているレンコンきんぴらは、こりこりとしたレンコンの食感を楽しみながらしっかり噛んでいただきました。

今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 朝の保健係

朝の職員室前、健康観察黒板の様子です。

インフルエンザや体調不良等の欠席状況を確認しなければいけません。

どの学級も、保健係が朝の会が終わるとすぐに記入してくれるのでとても助かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17 かがやき展の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
 常滑市内の特別支援学級の小中学生の作品展が1月25日(金)の15時まで常滑市民文化会館で行われています。鬼崎北小学校はステンシルローラーという技法を使った大作品や鬼崎中学校区共同で展示してある『ゆめいろランプ』の展示が見所です。
 支援学級の子ども達のがんばりを,多くの方に見ていただけたら幸いです。もし見に行かれた方は,児童本人に,作品の感想など,声をかけていただければ,さらに励みになると思います。よろしくお願いします。

1/17 6年生・学活

6年生は44日間の登校で卒業式を迎えます。

中学校生活を迎えるにあたり、これまでの自分たちを振り返り、残りの小学校生活をどうすごしていくかを話し合いました。

一人一人が自分事として考え、それぞれが行動してくれることを期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/17 5年生・国語

説明文に示された事例と意見の関係をおさえて、自分の考えをまとめています。

説明文を読んで考えたこと、理由を添えて分かりやすい文にしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17 給食の時間

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17 今日の給食

1/17 今日の給食(697kcal)
○サンドイッチバンズパン 牛乳
○こめこのマカロニスープ
○あかもくミンチカツのソースかけ
○キャベツソテー

今日はあかもくミンチカツのソースかけとサンドイッチバンズパンでした。
キャベツソテーとミンチカツをはさみこみ、ハンバーガー風に、いい具合です。

今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/17 4年生・図画工作

版画です。

下絵を描いて、はん木を彫っています。

印刷は、水彩絵の具でのカラーとなります。

どんな作品が完成するかな。
楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17 大放課・2

元気に、遊ぶ、遊ぶ、遊ぶ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17 大放課・1

どろけいやネットなしのバレーボール、なわとび等々、
遊ぶ、遊ぶ、遊ぶ。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/17 鬼北小の現在のインフルエンザ罹患状況等

鬼北小、本日1/17、4年1組、4年2組、5年3組は学級閉鎖中です。
その他の学級において、
インフルエンザによる欠席者は11名、
(内訳:1年生(1名)、2年生、(4名)、3年生(1名)、4年生(0名)、5年生(2名)、6年生(3名))
発熱または胃腸の調子が悪いことによる欠席者は10名でした。
(内訳:1年生(0名)、2年生(2名)、3年生(4名)、4年生(2名)、5年生(1名)、6年生(1名))
また、今週は、部活動は全て中止としています。

その他、市内の状況は本校を含めて下記の通りです。
・学級閉鎖のある学校 3校
・学級閉鎖のある幼保こども園 2園
今後も予防等に努め、十分にご注意ください。

1/16 3年生・体育

短なわとびの技を練習しています。

あやとびです。

上手にとんでいます。

練習の成果がでてきていますね。
すてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17 2年生・図画工作

色画用紙に描いた窓を切っています。
カッターナイフはこれまで何度か使ってきているので、ずいぶん慣れてきました。

窓は開けるように作るので、どこか一部を残さなければいけません。
でもなかには勢いで全部切り取ってしまう子も・・・。

どんまい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17 1年生・体育

今日は天気がよく、風もそれほど強くありません。
気温は9時現在、運動場で7度ほどです。

運動場を2周走る持久走も、気持ちよく行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16 高学年下校・2

さようなら。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/5 いじめ・教育相談
2/7 児童会役員選挙
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269