最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:118
総数:751490
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

1/16 高学年下校・1

明日も元気に登校してきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16 低学年下校

明日も元気に登校してきてください。
さようなら。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16 6年生・図画工作

立体作品「12年後の私」の続きです。

イメージした体の形になるよう、針金の入ったパーツを整えています。
今はまだ骨組みですが、これから粘土で肉付けをしていきます。

どんなシーンの作品が出来上がるのか、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16 高学年の保護者の皆様へ(部活動・下校時刻について)

高学年保護者の皆様へ

本日より高学年の3学級がインフルエンザによる学級閉鎖にはいっています。

また、給食をはさみ、体調不良による早退者も増えてきました。
今後の感染の拡大を防ぐため、急なご連絡で申し訳ございませんが、
今週の部活動を全て中止いたします。

なお、本日の4・5・6年生は、下校時刻予定を変更し、16時に学年下校をします。
急な変更で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

1/16 給食の時間

いただきます。

インフルエンザへの感染予防を兼ね、給食は、机をグループ並びにして食べるのではなく、前向きの並びでいただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16 今日の給食

1/16 今日の給食(610kcal)
○ごはん 牛乳
○のっぺいじる
○さばのぎんがみやき
○きりぼしだいこんのふくめに

今日はのっぺいじるでした。のっぺいじるの具には鶏肉が入り、里芋、ごぼう、しいたけ、だいこん、にんじん、ねぎと、季節の野菜もふんだんに用いられていました。さばの銀紙焼はいつも通りのおいしさで、みそはごはんにもつけていただきました。。切り干し大根の含め煮はうまみのある煮汁が切り干し大根にしみていて、飽きのこない素朴なおいしさでした。

今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16 5年生・図画工作

版画です。

丁寧に、また、手をけがしないように、慎重に彫刻刀で削っていきます。

彫っているのはイノシシの一部分、かな?
画像1 画像1
画像2 画像2

1/16 学力検査

学級閉鎖のある学年(4・5年)以外の学年において、学力検査が行われました。
テスト前は緊張しますね。

※テストは学力の定着を図るために行います。
 次年度は、年度末単発の今回のような学力検査は行わず、年間を通して教科の単元が終わればテスト、また次の単元が終わればテスト、学期のまとめとしてテスト、というように学習のまとまりごとに単元・まとめテストをきちんと行い、子どもたちが、授業で学んだことを単元・まとめテストで確かめ、理解しきれていない部分はそこですぐに復習し、一つずつ分かるように勉強を重ねて、着実に学力を高めていけるように学習システムの改善・再構築を図っていきます。
画像1 画像1

1/16 4年生・体育

体育館でドッジボールをしました。

汗をかくほど、みんなたくさん動きました。

運動後はきちんと着替え、手洗いをしたりうがいをしたりして、健康な体の維持に努めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16 鬼北小の現在のインフルエンザ罹患状況等

鬼北小、本日1/16、
4年1組、4年2組、5年3組は学級閉鎖中(18日(金)まで)です。
その他の学級において、
インフルエンザによる欠席者は10名。
(内訳:1年生(0名)、2年生、(3名)、3年生(1名)、4年生(0名)、5年生(4名)、6年生(2名))
発熱または胃腸の調子が悪いことによる欠席者は13名。
(内訳:1年生(1名)、2年生(3名)、3年生(2名)、4年生(1名)、5年生(1名)、6年生(5名))
明日から新たに学級閉鎖等にはいる学級・学年は、現在ありません。

また、市内の状況は本校を含め、下記の通りです。
・学級または学年閉鎖のある学校 3校
・学級または学年閉鎖のある幼保こども園 2園
市内のインフルエンザ等罹患者は確実に増えています。
十分に注意してください。

1/15 常滑市かがやき展・小中学校書写作品展のお知らせ

17日(木・午前9時)〜25日(金・午後3時)まで、
常滑市民文化会館第2展示室において、「かがやき展」(常滑市小中学校特別支援学級作品展)が開催されます。
添付写真は本校からの出品予定で、なかよし1・2組の作品の一部です。
ローラーで模様付けした平面作品や粘土による立体作品、
他にも子どもたちのすてきな作品が展示されます。

また、向かいの第1展示室では、市内小中学校児童生徒の書写作品コンクール優秀作品(特選・優等の作品)展が開催されます。こちらもぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/15 4年生・書写

硬筆です。

「左右の組み立て」、「上下の組み立て」を確かめて、漢字を清書しました。

丁寧に書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/15 3年生・国語

自分が選んだ詩を書き写し、一つの作品にしています。

さし絵やレイアウトを工夫しながら取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/15 給食の時間

欠席者が多くちょっと人数は少ないですが、
いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15 今日の給食

1/15 今日の給食(639kcal)
○はつがげんまいごはん 牛乳
○マーボどうふ
○えびしゅうまい
○ナムル

今日はマーボどうふでした。ごはんが進む味付けです。また、モチッとした食感とエビの甘さが詰まったエビシュウマイ、大豆もやしとほうれん草、白菜とニンジン、そしてハムがごま油で炒められた韓国定番の家庭料理ナムル、学校での本格中華・韓国料理をおいしくいただきました。

今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15 2年生・国語

詩を書くために、思い出を書き出しています。

楽しかったこと、うれしかったこと、はっとしたこと等々。

みんなで話し合いながら、記憶をたどって書いています。
どんなことを思い出したかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15 1年生・体育

運動場でなわとびをしました。

なわに入ったりとんだりするタイミングなど、みんなで声をかけ合い、元気いっぱいに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15 16日(水)学力検査、18日(金)の学校公開について

先程配信させていただいた学級閉鎖に伴い、学力検査と学校公開を以下のように変更します。

○学力検査:4年生と5年生のみ、1週間延期します。他学年は予定どおり実施します。
○学校公開:4年生全学級、5年3組は1月31日(木)に延期します。その他の学年、学級は予定どおり実施します。

 急な変更でご迷惑をおかけしますが、事情をお察しいただき、ご理解の程よろしくお願いいたします。

1/15 インフルエンザ等、4年1組・2組、5年3組の学級閉鎖について

鬼北小、本日1/15、
インフルエンザによる欠席者は23名。
(内訳:1年生(0名)、2年生、(1名)、3年生(0名)、4年生(9名)、5年生(10名)、6年生(3名))
発熱による欠席者は27名。
(内訳:1年生(0名)、2年生(3名)、3年生(3名)、4年生(10名)、5年生(7名)、6年生(3名))
胃腸の調子が悪いことによる欠席者は0名でした。

学級によってインフルエンザ等による欠席者数に差がありますが、4年1組、4年2組、5年3組のインフルエンザ等の欠席がそれぞれ、8名、9名、11名となっています。

校医と相談の上、明日1月16日(水)から1月18日(金)までの3日間、4年1組、4年2組、5年3組は学級閉鎖の措置をとります。
ご心配・ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
また、この3学級の児童は、当該3日間のリトルバード(児童育成クラブ)での受け入れは停止になりますので、各家庭での対応をお願いします。

その他の学級においても欠席数が増加しています。各家庭で十分な対策をお願いします。外出を控え、予防等に努めてください。

1/11 2・5年生 ペアで大なわとびをしたよ。

なわとび大会にむけて、5年生と8のじ跳びの練習をしました。
おにいさん、おねえさんの跳び方をまねしたり、やさしくアドバイスをしてもらったりして、2年生もやる気いっぱいです。
本番までペアで力を合わせてがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/5 いじめ・教育相談
2/7 児童会役員選挙
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269