最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:118
総数:751469
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

9/29 お弁当の時間・2年生

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 お弁当の時間・5年生

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 お弁当の時間・1年生

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/29 お弁当の時間・3年生

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/29 お弁当の時間・6年生

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 6年生

英語で、相手に得意なことを聞いたり答えたり、

学活で、延期された運動会のプログラムを確認したり自分の役割を確認したり、

総合的な学習の時間で、はたらくことについて考えたりまとめたりしました。

小学校での学びの積み上げ、最後までしっかりやっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 5年生

これからの社会を生きていくために必要な能力の一つに、コミュニケーション能力が上げられています。

グローバル化が進む社会では、英語も身につけていると役に立ちます。

5・6年生では、英語で自己紹介をし合うなど、「外国語活動」ではなく「英語」の学習が行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 5年生

理科の「天気の変化」の学習では、電子黒板を使って天気の変化の様子を確認しました。

西から東に雲が移動すると、それに伴い天気が移り変わっていくことを衛星からの写真などの動画で確認しました。

教科書の図は動かせないので、新聞の天気図を切り抜き、パラパラ漫画風にして天気の移り変わりを視覚的に教えていた時代とは大きな違いです。

5年先、10年先、20年先は、どんな便利なツールがある社会になっているのかな。

みなさんの学びが未来の発明につながりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 4年生

新美南吉の「ごんぎつね」、第二場面を学習しました。

村の祭りだと思ったら、兵十のおっかあのお葬式だった・・・。という、あの場面です。

ゴンの気持ちを想像しながら、物語を読み深めていきました。

彼岸花とゴン、この場面の印象は、今も私の中に強く残っています。

みなさんの心には、何が残りましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 3年生

図画工作で、夏休みの思い出としてどんな絵を描こうか、考えています。

どんな思い出の絵ができあがってくるのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 2年生

おもちゃやさんの開店準備をしました。

お店屋さんそれぞれで、看板を描いたり遊び方を考えたりして開店の準備をしました。

お客さんに楽しんでもらえるお店になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 1年生

算数の「おおきさくらべ」では、どうしたら正しく大きさをくらべられるか、考えました。

道徳では、物語に登場する動物たちの気持ちを考えたり、自分だったらどんな気持ちになったりすかなどを考え、発言していろいろな考え方にふれました。

学びに向かう姿、すてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/28 運動場

運動場にはたくさんの水たまりがあります。

10月2日(火)、運動会予備日、準備等のために開始時刻を1時間遅らせ10時からとしていますが、台風の影響が少なく、また天気も問題なく、実施できることを願っています。

とりやめとした徒競走は、通常日の体育の授業にて、ペア学年などで徒競走大会などとして行うことを学年間で検討、調整していきます。
画像1 画像1

9/29 朝会

今日の朝会は、児童会役員の任命をしました。
児童会役員のみなさん、鬼崎北小学校のリーダーとしてがんばってください。

また、作品応募にて賞をとった子どもたちの表彰もしました。
がんばりが認められましたね。おめでとう。

そして、10月2日から19日まで、本校で教育実習を行う実習生の先生自己紹介など、盛りだくさんでした。
短い期間ですが、しっかり実習し、教員という職業について少しでも多くのことを学んでもらいたいです。

私からの話は、
天候が悪く運動会が延期になったこと、
朝晩の気温が低くなってきた今時分は、「蟄虫培戸(むしかくれてとふさぐ)」虫たちが秋冬を乗り越える準備をし出す頃などの季節の話をしました。

気温差があると体調を崩してしまうこともあります。
睡眠と食事をきちんととり、健康にすごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 給食の時間

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/28 今日の給食

9/28 今日の給食(647kcal)
○ソフトめん 牛乳
○ミートソースかけ
○ハムとやさいのマリネ
○アロエポンチ

今日はソフトめんでした。一般的にうどんには中力粉や薄力粉が用いられますが、ソフト麺の原料は、学校給食用の強力粉が用いられています。ほどよい食感のソフトめん、半分ずつミートソースに絡めていただきました。ハムと野菜のマリネは、レモンとオリーブ油のマリネ液がさっぱりしてちょっぴりすっぱい味付けで仕上げられていました。アロエポンチもおいしくいただきました。

今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 1・6年ペア競技・2

「コロコロころがせ」

白がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 1・6年生・ペア競技・1

1・6年生のペア競技「コロコロころがせ」の確認です。

前回はエア大玉でしたが、今回は、実物大玉です。

赤、がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 1年生・学活

体育館でおたんじょうび会を行いました。

自己紹介から質問コーナー、そしてお祝いの歌に「きこりとりす」のお楽しみ遊びをしました。

みんなで楽しくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 大放課

最後の練習、気合いが入ります。

まわりで見ていた子もつられて「やっ〜!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/5 いじめ・教育相談
2/7 児童会役員選挙
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269