最新更新日:2024/04/30 | |
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2/7 給食の時間・1
準備して、いただきます。
2/7 今日の給食
2/7 今日の給食(611kcal)
○ごこくごはん 牛乳 ○にくだんごじる ○さばのぎんがみやき ○キャベツともやしのいためもの 今日は、米、麦、きびの五穀ご飯でした。人気の給食メニューの一つ、さばのぎんがみやきのみそをご飯につけておいしくいただきました。肉だんご汁は鶏肉団子にえのきたけ、そしてツルッとした豆腐を味わっていただきました。野菜たっぷりのキャベツともやしの炒めものも、しっかりよく噛んでいただきました。 今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。 2/7 4年生・国語
熟語の意味を、訓や漢字の組合せを手がかりにするなどして考えました。
例えば、「木刀」(ぼくとう)は、 (き)と(かたな)だから、 (きのかたな)の意味ですね。 では、「戸外」はどうかな? ん?読み方から?ですか。 (こがい)と読みます。 (と・とびらのそと)だから意味は・・・。 わかりましたか?。 2/7 3年生・学活
6年生を送る会に向けて、話し合いをしました。
クラスでの出し物について、何にしようか意見を書けた人は実行委員さんに用紙を渡してくださいね。 どんな出し物を披露してくれるのでしょうか。 当日、楽しみですね。 2/7 6年生・図画工作
動きのある作品が出来上がってきました。
チアダンスの髪飾りやテニスのラケット、ゴルフのボール等々、細かいところも作成しています。 いいですねぇ! 2/7 5年生・国語
説得力のある構成を考え、すいせんスピーチをします。
推薦するものは今までに読んだことがある本の中から選びました。 自分が気に入った本、読んでみたいと思ってもらえたかな? 2/7 2年生・国語
「スーホの白い馬」を教材資料にして物語の読み取りをしています。
登場する人物がしたことや言ったことに線を引きました。 スーホは棒線−、白馬は波線〜、です。 しっかり読んで、線を引けましたか? 2/7 1年生・体育
ボール遊び運動で、ボールけりをしました。
ペアの間に的としてカラーコーンを置き、それに向かってボールをけります。 ボールをうまくけって的に当てること、できたかな? 2年生 食に関する指導
栄養士の方を講師に迎え、「食に関する指導」として授業が行われました。
身近にいるさまざまな魚について学び、『魚はかせ』になることで、魚への関心を深めます。 子どもたちは魚釣りゲームで釣った魚についてまとめ、魚の特徴や魚を使った料理について学びました。 給食にもたくさん出てくる魚、これからもたくさん食べていきましょうね。 2/6 給食の時間・2
いただきます。
2/6 給食の時間・1
いただきます。
2/6 今日の給食
2/6 今日の給食(605kcal)
○むぎごはん 牛乳 ○きのこカレー ○きゅうりのおかかあえ ○りんご 今日はカレーライスでした。シメジとマッシュルームが入ったきのこカレーは、見た目ダムカレー風にしていただきました。きゅうりのおかかあえはさっぱりとした風味が抜群でした。リンゴには蜜が入り、しゃりしゃりとおいしくいただきました。 今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。 2/6 6年生・国語
物語の主人公の生き方について自分の考えをノートにまとめました。
そのまとめたものを見合ったり伝え合ったりしました。 なるほど、生き方については一人一人いろいろな考えがありますね。 2/6 5年生・家庭科
ミシンの扱いを練習しています。
上糸と下糸を正しく通すこと、できたかな? 2/6 4年生・理科
水を冷やし続け、凍らせた時の様子を観察しました。
水が室温にあるときや凍ったときは、かさや状態はどんな様子だったかな。 身近な自然の中でも同じような変化の観察ができるといいですね。 2/6 3年生・体育
ポートボールをしました。
チーム一丸となって得点をめざし、白熱した試合が繰りひろげ繰り広げられました。 2/6 2年生・図画工作
紙版画の続きです。
下絵にあわせ、版になるように切り取った紙を台紙に貼り付けていきました。 少しずつ出来上がってきました。 わくわくします。 2/6 1年生・算数
短い針と長い針で、今何時かな?
時計の読み方を確かめました。 短い針が3、長い針が12だと・・・。 3時! 短い針が3と4の間、長い針が6だと・・・。 3時半! いろいろなところで時計が示す時刻をみてたしかめましょうね。 2/5 3年生・社会
先日行った「昔を知る会」で教えていただいた遊びを学年で共有しました。校長先生にそっくりのお父様(?)を講師に招き、竹とんぼの飛ばし方を教えていただきました。子どもたちの笑顔があふれていました。校長先生、ありがとうございました。
2/5 5年生・算数
円周と直径の関係について学びました。
まず、円周は直径の何倍くらいなのかを考えました。 結論に至ったその理由、隣の人に伝え、わかってもらえましたか。 |
常滑市立鬼崎北小学校
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