最新更新日:2024/04/26
本日:count up147
昨日:192
総数:751252
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

2/20 校舎北側

今年に入り、校舎北側の敷地に生ゴミが入った白色袋の投げ入れが続いています。

袋とごみ(バナナ、赤卵の殻、玉ねぎ・大根等の煮物)は毎回同じ種類のものであり、夜間に投げ入れられているため、猫やカラスがあさり、あたりにごみが散乱する事態にもなっています。

そこで、まずは看板を設置していただきました。

不法投棄場所は1年生の廊下から見える位置でもあり、残念で仕方ありません。続かないことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20 6年生・愛校作業

昨日の雨で順延されていた6年生の愛校作業が午後から行われました。

写真は非常食の移動、鉄棒のペンキ塗り、藤棚の下の整備の様子です。

バスケットゴールも手の届く範囲でグリーンに塗り替えられました。

他の作業では、側溝の土だし、ポンちゃん周りの掃除、遊具のペンキ塗り、運動場のロープ張り、ぞうきん作りが行われました。

ありがとう、6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20 給食の時間

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20 今日の給食

2/20 今日の給食(679kcal)
○むぎごはん 牛乳
○しらたまだんごじる
○わふうハンバーグ
○キャベツとしめじのいためもの

今日は和風ハンバーグでした。子どもたちに大人気のハンバーグ、甘い玉ねぎといっしょにおいしくいただきました。食物繊維やタンパク質、ビタミンなどの含有量が高いといわれている麦ごはんは、しっかり噛んでいただきました。白玉団子汁は白味噌の甘さが際立ち、白玉のつるっとした食感を楽しみながらいただきました。ベーコンが入ったキャベツとシメジの炒めものも、よく噛んでおいしくいただきました。

今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20 5年生・算数

六角柱の展開図をかきました。

定規とコンパスを使って・・・。

底面は1辺が2cmの正六角形で、高さは5cm。

底面2つに側面6つの展開図、正確に書けたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20 2年生・図画工作

ストローで、動くしくみを使った作品を作りました。

手が動いたり足が動いたり、アイデアいっぱいの作品ができました。

すてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20 6年生・体育

サッカーをしました。

チームでボールを上手に運び、ゴールをねらいます。

走り回って体ポカポカですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20 3年生・体育

跳び箱です。
台上前転を練習しました。

練習場所は、
1段でマット1枚分の広さ、2段の跳び箱の上にマット、3段の跳び箱の三箇所です。

自分でレベルを選び、練習しました。

正確できれいな技ができるように、がんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20 1年生・国語

どうぶつのあかちゃんの説明文から、ライオンの赤ちゃんとシマウマの赤ちゃんをくらべ、ちがいを見つけました。

しっかり読んで、違いをワークプリントに書き出せましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20 4年生・図画工作

おもしろボックスを作っています。

材料は空き箱や段ボール紙、厚紙などです。

飾り付けに各自で用意したものも使われています。

いろいろな仕掛けや工夫があり、完成後が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19 6年生・家庭科

感謝の気持ちを込めてひと縫いずつ雑巾に・・・。

完成を楽しみにお待ちください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19 5年生・図画工作・2

丁寧に少しずつ色づけをしています。

すてきな作品に仕上がってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/19 5年生・図画工作・1

版画です。

人とイノシシを必ず入れてデザインした版画を黒インクで刷り、そこに筆で色づけをしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/19 4年生・国語

百科事典や図鑑で調べたことを「知多の友」にメモしました。

この後は、メモしたことをまとめ、説明文をつくります。

調べる対象、何にしたのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19 給食の時間

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19 今日の給食

2/19 今日の給食(617kcal)
○わかめごはん 牛乳
○だいこんのうまに
○ぶたにくのしょうがやき
○はっさく

今日はわかめごはんでした。旬のわかめの食感と風味が抜群の美味しい炊き込みご飯でした。大根のうま煮は「今月の料理紹介・とこめちゃんと郷土を味わおう」です。献立表の裏面に材料と作り方が掲載されています。うまみのある煮汁が大根にしみていて、飽きのこない素朴なおいしさでした。ぶた肉の生姜焼きはしょうがの風味がきいたやわらかなぶた肉としっとりした玉ねぎがじんわりとよかったです。はっさくは香りがよく、甘みの中に酸味があり、さわやかな甘酸っぱさがよかったです。

今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19 2年生・国語

動物の名前や動きをあらわす言葉などを一つずつカードに書き、
なかまの言葉を集めました。

今日はクイズ大会です。

集めたカードは、どんな仲間でしょうか?

「う〜ん・・・。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19 1年生・国語

クイズ「これは なんでしょう?」をしました。

ヒントを二つだして、問いかけます。
「これは なんでしょう?」

「う〜ん、○○ですか?」

「せいかいです。こたえは○○です。」

「やったぁ−!」

楽しくやりとりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19 6年生・図画工作

色付けの続きをしています。

色づけができた作品には、ニスを塗り、乾燥させて完成です。

つやも出ていいですねぇ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19 5年生・算数

教科書のたしかめ問題を解きました。

5年生で学んだ範囲です。

しっかり解くことできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/21 通学団会
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269