最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:77
総数:751643
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

2/26 6年生・社会科

コンピュータルームでパソコンを使い、日本とつながりの深い国々を調べました。

アメリカやブラジル、アジアの国々・・・。

インターネットでたくさんの情報を集めることができました。

集めた情報が正しく正確なものかどうかは、次にみんなでまとめをするときに確かめましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26 給食の時間

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26 今日の給食

2/26 今日の給食(629kcal)
○ごはん 牛乳
○はっぽうさい
○ビーフンいため
○おうとう

今日は八宝菜でした。具は、ぶた肉、イカ、エビ、ウズラたまご、ニンジン、タケノコ、玉ねぎ、ハクサイ、シイタケで、ピリッとショウガで調えられた味がよかったです。ビーフン炒めと甘い黄桃もおいしくいただきました。

今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26 5年生・算数

展開図から、立体を作りました。

角柱や円柱、角錐などなど・・・。

じょうずにたくさん出来ましたね。
すごいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26 4年生・理科

水の行方を調べます。

容器に水を入れ、ふたをしたものとしないものとで水かさの変化を比べます。

比較実験・観察、結果はどうなるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26 3年生・図画工作

紙版画の続きです。

バレンで刷って色づけをして・・・。

少しずつ完成に近づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26 インフルエンザ等、6年3組の学級閉鎖について

鬼北小、本日2/26、
インフルエンザによる欠席者は14名。
(内訳:1年生(0名)、2年生、(3名)、3年生(4名)、4年生(0名)、5年生(0名)、6年生(7名))
発熱等による欠席者は11名。
(内訳:1年生(0名)、2年生(0名)、3年生(2名)、4年生(2名)、5年生(4名)、6年生(3名))

学年・学級によってインフルエンザ等による欠席者数に差がありますが、校医と相談の上、明日2月27日(水)から3月1日(金)までの3日間、6年3組は学級閉鎖の措置をとります。

ご心配・ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

その他の学級においても各家庭で十分な対策・予防等に努めてください。

2/26 2年生・算数

はこの形を調べました。

木製ブロックを使い、どこが辺でどこが頂点かを確かめながら、その数を調べたり長さを測ったりしました。

実際に物を使って考えるとわかりやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26 1年生・国語

どうぶつの赤ちゃんの中で、カンガルーの赤ちゃんについて書かれているところをワークシートにかき出し、みんなで確かめました。

生まれたばかりのとき、体の大きさや目や耳の様子はどんなふうだったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25 5年生・家庭科

ランチョンマットを作っています。

ミシンや手縫いで三つ折り+直線縫いをして、アイロンがけでしっかり折り目を付けます。

順調に仕上がってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25 昼放課

暖かい日差しの中、中庭でも運動場でもみんな元気に遊んでいます。

でもちょっと、登校後に体調を崩したり早退したりする児童がいつもより多いことが心配です・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/25 給食の時間

ほぼ完食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25 今日の給食

2/25 今日の給食(624kcal)
○サンドイッチロールパン 牛乳
○かぶいりコンソメスープ
○ソーセージのトマトソースかけ
○ボイルキャベツ

今日はかぶ入りコンソメスープでした。野菜(かぶ・ニンジン・玉ねぎ・ジャガイモ)のうまみとコンソメの味がやさしく合わさったおいしいスープでした。サンドイッチロールパンはソーセージのトマトソースかけとボイルキャベツをはさみ、ホットドッグにしておいしくいただきました。

今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25 3年生・図画工作

紙版画を作っています。

切って、貼って、バレンで刷って。

このあと裏から色づけをします。

どんな作品ができるかな?。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25 4年生・図画工作

空き箱や段ボール紙、厚紙などを使い、おもしろボックスを作っています。

飾り付けも各自で用意したものが使われています。

いろいろな仕掛けや工夫がありますね。すてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25 2年生・生活科

1年生への発表の練習をしています。

本番に向けて、話し方や動き方の最終確認です。

本番が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25 1年生・算数

計算や時計のよみかたのまとめをしました。

1年生での算数の学習、どうですか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25 6年生・体育

今日は風もなく、とても暖かい日となっています。

少しの運動でも汗ばむくらいです。

運動場を広く使ってボールを大きくけったり細かいタッチで触ったりと、みんな楽しく取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25 朝会

2月の最終週を迎え、インフルエンザによる欠席が14名、発熱等による欠席者が9名と増加にあり、朝会を放送による朝会にしました。

私からは、雨水(うすい)や霞始靆(かすみはじめてたなびく)、霞(かすみ)や朧(おぼろ)など、季節や自然についての話と風邪等の予防について、話をしました。

その後、今月いっぱいで他校の勤務にかわられる辻先生からのお話と、児童会から、木・金の大放課に予定している児童会主催鬼北レクリエーション大会について、生活委員会から、今週の生活目標が伝えられました。

卒業式を控えた年度末に向かう中、インフルエンザの第二弾が拡がらないことを願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

2/22 3年生・算数

(3けた)×(2けた)のひっ算を学びました。

お楽しみ会で一人248円集めます。
30人参加するとみなでいくら集まりますか。

248×30ですね。

では、32人参加すると・・・。

今日の算数、できたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269