最新更新日:2024/05/02
本日:count up35
昨日:169
総数:752202
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

3/1 6年生・外国語活動

「入りたい部活をたずね合おう」をめあてに、

What club do you want to join?

I want to join the ○○.

と会話を楽しみました。

中学校では、どの部活に入りたいのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 給食の時間

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/1 今日の給食

3/1 今日の給食(600kcal)
○せきはん 牛乳
○ゆばのすましじる
○ぶりのてりやき
○はりはりづけ
○ひなあられ

今日はブリの照り焼きでした。ブリの照り焼きはブリの身とたれの相性が抜群で、せきはんのごはんが進みました。湯葉のすまし汁はやさしい味のお吸い物でした。ダイコンとキャベツとキュウリをさとうで和えたはりはりづけとひなあられもおいしくいただきました。

今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 5年生・社会

単元「国土の環境を守る」環境・森林と私たちのくらしのテスト返却がありました。

くらしに結びつく事柄は、知識+実践で整えていけるといいですね。

みなさんが、未来の担い手ですから。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 4年生・算数

教科書問題「もうすぐ5年生」を解きました。

4年生で学んだ算数、しっかり理解できていましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 3年生・外国語活動

What's this ?とクイズをしました。

ヒントは3つです。
答えはなんだかわかりましたか?

楽しくコミュニケーションしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 2年生・算数

「考えを広げよう、ふかめよう」の単元で、問題を解きました。
例えば、

手品をする人が11人、1れつにならんでいます。
Aさんの前には5人います。
Aさんの後ろには何人いますか。

などの問いです。

どんな考え方で解いたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 1年生・総合的な学習の時間

6年生を送る会の練習をしています。

ペアでもお世話になった6年生のお兄さん・お姉さんに感謝の気持ちを伝えます。

内容は、当日のお楽しみということで。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 鬼北小の現在のインフルエンザ罹患状況等

鬼北小、本日3/1、
6年3組は学級閉鎖中(本日まで)です。

その他の学級において
インフルエンザによる欠席者は4名。前日比−2名。
(内訳:1年生(0名)、2年生、(0名)、3年生(2名)、4年生(0名)、5年生(0名)、6年生(2名))
発熱等による欠席者は5名。前日比−3名。
(内訳:1年生(0名)、2年生(0名)、3年生(0名)、4年生(2名)、5年生(2名)、6年生(1名))

新たに学級閉鎖等にはいる学級・学年は、ありません。
あわせて、3月4日(月)からは全ての学級において通常どおり授業を行うことをお知らせいたします。

また、罹患者数・欠席者数ともに減少にありますが、ご家庭でも引き続き、かぜ・インフルエンザの予防等、十分な対策にお努めくださいますようお願いいたします。
画像1 画像1

2/28 6年生・学習のまとめ・2

テスト週間と銘打った最終日を迎えています。

この1年間の学びで、新たにできるようになったことや、より確実にできるようになったことは何かな。

これからも、何事にも目標をもってやっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 6年生・学習のまとめ・1

算数のまとめをしています。

教科書の練習問題やプリントの問題を解きました。

自力でやったり解き方のヒントをもらったりしながら定着を図っていました。

がんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 給食の時間

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/28 今日の給食

2/28 今日の給食(603kcal)
○ごはん 牛乳
○みだくさんじる
○キャベツいりメンチカツ
○きゅうりとにんじんのゆかりあえ

今日はキャベツ入りメンチカツでした。本校の1年生の給食開始日(4/19)に出て以来ですが、ハンバーグに勝るとも劣らず、子どもたちに大人気のメニューです。また、鶏肉、生揚げ、にんじん、ねぎ、だいこん、なめこ、ごぼう、さといもが具として入ったうまみたっぷりの実だくさん汁や、ゆかりの風味がきゅうりとにんじんを引き立てているきゅうりとにんじんのゆかり和えもおいしくいただきました。

今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 4・5年生・総合的な学習の時間

卒業式に向けて、4・5年生の合同練習がスタートしました。

式に向けての心構えの確認後、呼びかけと歌の練習をしました。

4・5年生が式に参加する目的を各自しっかり自覚し、心温まるオンリーワンの卒業式を目指してもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 大放課

大放課、総務委員会主催の鬼北レクリエーション大会(ビンゴ)が行われました。

教室で、一人一人がビンゴカードに1から80までの数字を自分で書き入れ、放送で流された数字があれば、○を付けていきました。

1年生から6年生まで、ビンゴするかドキドキ、楽しい時間を過ごしました。

総務委員のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 3年生・算数

(3けた)×(2けた)のひっ算のまとめ問題を解きました。

200×34や206×47などなど、まとめ問題、正しくできたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 2年生・国語

学年末のまとめテストの見直しをしました。

漢字など、理解しきれていないところはすぐに復習して身に付けます。

しっかりできましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 1年生・学活

体育館で、6年生を送る会の歌練習と学年レクをしました。

気持ちをそろえて歌った後も、学年レクのボール上下リレーをみんなで楽しくやりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 鬼北小の現在のインフルエンザ罹患状況等

鬼北小、本日2/28、
6年3組は学級閉鎖中(3月1日(金)まで)です。

その他の学級において
インフルエンザによる欠席者は6名。前日比−2名。
(内訳:1年生(0名)、2年生、(2名)、3年生(2名)、4年生(0名)、5年生(0名)、6年生(1名))
発熱等による欠席者は8名。前日比−3名。
(内訳:1年生(0名)、2年生(2名)、3年生(1名)、4年生(2名)、5年生(0名)、6年生(3名))

明日から新たに学級閉鎖等にはいる学級・学年は、現在ありません。
罹患者数・欠席者数ともに減少にありますが、ご家庭でも引き続き、予防等、十分な対策にお努めください。
よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

あしたへジャンプの発表会

 1年生を招いて,生活科「あしたへジャンプ」のまとめを発表しました。緊張しながらも,自分たちがまとめたことを,クイズやペープサート,小さい頃の写真を見せながらのお話などで発表しました。発表後は「あー,楽しかった。」「うまくできた。」「緊張して,うまく言えなかった。」などの感想が出ていました。1年生の子に主旨は伝わったかな!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 6年生を送る会
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269