最新更新日:2024/04/30
本日:count up71
昨日:198
総数:751881
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

3/8 3年総合的な学習2

3年生は、1つ上のお兄さんお姉さんとして、2年生の前でしっかりと発表ができました。「2年生のみなさんも、来年は〜」と締めくくっていたグループが多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 3年 総合的な学習

総合的な学習「2年生に伝えよう」の学習で、2年生に調べたことを発表しました。秋に保護者の皆様に発表した内容を基に、せりふを増やしたり分かりやすい言葉に直したりして発表しました。クイズありペープサートあり本(紙芝居)ありでさらにパワーアップした子どもたちの姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 6年生・卒業式の練習

卒業式の練習を行いました。

今日は歌と呼びかけ、そして入退場の確認をしました。

歌は声の重ね合わせや伸び、入退場は前との間隔や歩き出すタイミングなど。

覚えることがいっぱいあります。
集中して取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 給食の時間・2

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 給食の時間・1

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 今日の給食

3/8 今日の給食(632kcal)
○ソフトめん 牛乳
○ミートソース
○ブロッコリーのソテー
○チキンサラダ

今日はソフトめんでした。ミートソースと絡めたソフトめん、ほどよい食感でした。ブロッコリーのソテーはブロッコリーのしっとりした食感を楽しみながらおいしくいただきました。キャベツとキュウリと合わせられたチキンサラダもおいしくいただきました。

今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 6年生・書写

6年生で学習する漢字(181字)と学習のまとめの書き写しをしました。

どの教科も、学習のまとめの段階に入ってきていますね。

集中して、丁寧に書けましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 5年生・算数

まなびをいかそう・読みとる算数「日本の貿易のようす」の問題を解きました。

円グラフや棒グラフで示された割合から、輸入額のおおよそを上から2けたの概数で答えたり、説明言葉が正しいか正しくないか、そのわけを、ことばや式を使って説明したりしました。

大きな数の計算や、説明が正しいか正しくないかのわけを論理的に整えて言うこと、できたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 本校、現在の桜とチューリップ

桜はつぼみが動き出し、チューリップは葉が展開してきました。

この温かさだと、どちらの花も例年より早く咲きそうです。

卒業式や入学式ではどうなっているか・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/8 大放課・全校あそび・2

追っかけたり追っかけられたり、みんな元気に走り回って遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 大放課・全校あそび・1

大放課、運動委員会主催の全校あそびが行われました。

「かぎつきどろけい」です。

風はありましたが、太陽が出ているので寒さはそれほどでもありませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 3年生・総合的な学習の時間

「2年生に伝えよう」の続きです。 

グループで、発表の流れや役割を確認しました。

順調に進んでいます。

しっかり伝えられるようにがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 3年生・外国語活動

家族へのグリーティングカードを作りました。

言葉はローマ字で書いたりひらがなや漢字で書いたりと、思い思いに工夫して作りました。

言葉を添えて、渡せるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 4年生・体育

今日は風が冷たいです。

準備運道の後、サッカーとドッジボールをしました。

しっかり体を動かし、体力づくりにも努めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 2年生・国語

できごとや気持ちが伝わるように書いた作文をつづった「楽しかったよ、2年生」の表紙を作りました。

どんなことを作文にしたのかな?

持ち帰ったらお家の人にぜひ読んでもらい、感想を言ってもらえるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 1年生・国語

「だってだってのおばあさん」を読んで、おばあさんがしたことを書き出しました。

今日は、お誕生日の次の日にしたことをみんなで確かめました。

帽子をかぶり、だれと一緒に出かけましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 6年生・卒業式の練習

6年生が卒業式の練習を行いました。

今日は証書の授与が中心です。

返事、立ち方、歩き出すタイミング、止まる位置、台への上がり方、授与の作法、証書の持ち方、保護者への礼、座った後の証書の持ち方などなど。

覚えることがいっぱいあります。
子どもたちは短い時間で集中して覚えます。
こういった作法も卒業への一歩です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 3年生・算数

□を使った式の練習問題を解きました。

□×3=36

21÷□=3 など、

ドリルの問題も、しっかり解けたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 給食の時間

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 今日の給食

3/7 今日の給食(630kcal)
○はつがげんまいごはん 牛乳
○なまあげのにもの
○いわしのうめに
○きゅうりのこんぶあえ

今日は発芽玄米ごはんでした。食物繊維がたっぷりの発芽玄米ごはん、しっかり噛んでいただきました。生揚げの煮物は、生揚げ、とり肉、イカ、にんじん、だいこん、さやインゲン、しめじ、コンニャクと具が多く、さとうで調えられた味がよかったです。いわしの梅煮ときゅうりの昆布和えは、さっぱりとした梅や昆布の味がしっかりしみこんだキュウリを味わいながらいただきました。

今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269