最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:198
総数:751814
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

3/15 2年生・サッカー大会

学年で、サッカー大会をしました。

各学級ごとに3チームずつつくり、1チームあたり、2試合行いました。

2年生といえども白熱した試合です。

果たして結果は・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 給食の時間・2

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/15 給食の時間・1

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/15 今日の給食

3/15 今日の給食(663kcal)
○ごはん 牛乳
○かんとうに
○あいちのやさいころっけ
○にんじんそぼろごはんのぐ
○てまきのり

今日はごはんにニンジンそぼろごはんの具をまぜて、手巻きのりで巻きごはんにしました。根菜類たっぷりの関東煮や愛知県産の野菜がしっかり入ったコロッケもおいしくいただきました。

今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 6年生・先生へのお礼の手紙

6年生が、お世話になった先生方にお礼の手紙集を手渡しに職員室にきました。

表紙に書かれた「ぼくたち、私たちを支えてくださって ありがとうございました。」の言葉そのものがぎゅっと詰まり、読んでいて琴線に触れる、心があたたまるすてきな手紙集でした。

6年生のみなさん、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/15 卒業式総練習

卒業式の次第そのままに、総練習を行いました。

これまでの練習の積み重ねによってつくられてきた歌や呼びかけの素晴らしさが表れた時間でした。

卒業式当日は、感動や涙で声はいつものように出ないかもしれませんが、今日のように一人一人が心をこめて、堂々と、凜とした姿で卒業式に臨んでくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14 5年生・国語

5年生を振り返り、「6年生になったら」を題にして、作文を書きました。

もうすぐ6年生です。
がんばろうと思うことやしてみたいこと、楽しみにしていることなど、どんなことを作文にするのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14 給食の時間

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/14 今日の給食

3/14 今日の給食(623kcal)
○むぎごはん 牛乳
○のっぺいじる
○けんちんしのだのみそかけ
○じゃことこまつなのごまずあえ

今日はのっぺいじるでした。各地で親しまれている郷土料理です。具には、里芋、ごぼう、しいたけ、にんじんなど、季節の野菜が用いられ、鶏肉や鮭などが入る事もあります。今日の給食では、鶏肉と野菜がふんだんに入ったのっぺい汁でした。けんちんしのだの味噌かけは、みその味が最高で、みそだけでもむぎごはんが進みました。じゃこと小松菜のごまず和えはちょっぴり塩味が効いたさっぱりさがよかったです。

今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14 6年生・卒業式の練習

入場から退場まで通しました。

明日は総練習です。みんないい表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14 3年生・体育

サッカーをしました。

朝の温かさに比べ、風が出てきて寒くなってきましが、白熱したゲームで体はポカポカです。

チームみんなで、がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14 4年生・理科

もののとけかたとあたたまりかたの活用です。

砂糖に水を入れて温めます。

しばらくすると沸き立ち、頃合いをみて火から下ろし、冷ましていくと・・・。

べっこう色で、いい具合に固まりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14 1年生・算数

たし算やひき算をつかい、文章で書かれている問題や計算問題を解きました。

答え方も正しくできていました。
花丸です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14 2年生・図画工作

作った作品が返却され、整えています。

力作、たくさんの人に見てもらってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13 6年生・卒業式の練習

卒業式の練習を行いました。

今日は歌と呼びかけの練習をしました。

6年生には、卒業式の練習が始まった初期の段階で、卒業式で歌や呼びかけを単に行うことが目的ではない。では、歌や呼びかけをするその目的は何?、と問いかけました。

今日の練習の合間には、

小学校生活を振り返り、一緒に歩んだ仲間や在校生、支えてくださった家族や地域の方々に感謝の気持ちを言葉で伝えるために歌や呼びかけがある。

心から歌や呼びかけに取り組むとそれがさらにいいものになるということがわかった。

などの声を聞くことができました。

すてきな卒業式になることはすでに間違いないと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13 掃除の時間

教室や昇降口など、清掃をしています。

6年生の掃除は、今日を含めてあと4日間。

立つ鳥跡を濁さず。しっかりと丁寧に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13 給食の時間

いただきます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13 今日の給食

3/13 今日の給食(678kcal)
○くろロールパン 牛乳
○ポカポカシチュー
○エリンギのソテー
○フルーツミックス

今日は今月の応募献立、本校児童の考案メニュー、ポカポカシチューでした。やわらかく優しい味は、今日の寒さを吹き飛ばし、心もほんわかとあたたかくなるおいしさでした。くろロールパンに付けて食べても、抜群でした。エリンギのソテーとフルーツミックスもおいしくいただきました。

今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13 4・5年生・卒業式の練習

歌と呼びかけの練習をしました。

練習ごとに、心がしっかりと伝わってくるすてきなものになってきています。

次は金曜日の総練習です。整えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13 3年生・国語

「モチモチの木」の読み取りをしています。

今日は第3場面、「霜月二十日のばん」の場面です。

霜月二十日の丑三つ時(午前2時)に主人公とその祖父が住む猟師小屋前のモチモチの木に灯が灯るという現象が描かれている場面です。

この現象は勇気のある子しか見ることができないが・・・。

皆さんは、どんな場面なのか、しっかり読み取りできましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 総練習
3/18 給食最終(6年)
3/19 卒業式準備
お別れ式(1〜3年)
給食最終(1〜5年)
3/20 1〜3年休校
卒業式
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269