最新更新日:2024/05/21
本日:count up4
昨日:174
総数:754697
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

4/15 掃除の時間

廊下の水拭きや掃き掃除、外庭の花壇の草取り等々。

鬼北小の子どもたちは本当に一生懸命に取り組んでくれます。

みんなの学校、みんなできれいに保ちたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 給食の時間

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 今日の給食

4/15 今日の給食(606kcal)
○ごはん 牛乳
○マーボどうふ
○バンサンスー
○あまなつ

今日はマーボ豆腐でした。ごはんを混ぜて、いただきました。バンサンスーは懐かしの給食メニューの一つ、春雨サラダです。ネットの料理紹介でもたくさん検索されているホットメニューのようです。春雨のチュルチュル感がよかったです。甘夏は夏みかんに比べて酸味が少なくて食べやすく、さわやかな甘酸っぱさを楽しみながらいただきました。

今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 1年生・下校

1年生は明日から給食開始です。
今日まで昼前下校です。
画像1 画像1

4/15 1年生・国語

自分の名前を書きました。

一文字一文字ていねいに。

できましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 2年生・図画工作

「ひみつのたまご」です。

中に何が入っているか思い浮かべながら自分だけの秘密の卵を書きました。

書き終わったら切り取って・・・。

さて、どんな卵ができるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 3年生・学活

係の教室掲示を作っています。

名前を書いて色づけをして、完成ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 大放課

今日は風が強く吹いています。

しかし、子どもたちは運動場で元気に遊んでいます。

友だちと一緒に、楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 自然

朝会で話題に出したシロバナタンポポです。

学区にもどこかで咲いていると思いますが・・・。
画像1 画像1

4/15 朝会での話

朝会での話(4/15「タンポポ」)

この花、何かわかりますか?
そうです。校庭などに咲きほこっている蒲公英(タンポポ)です。
花が大きい小さい、背が高い低いはみんな違います。
自然の中ではどれ一つ同じ形はありません。だけどそれがあたりまえで普通なんです。
人間も同じで、みんな違うけど、それがあたりまえ。みんなちがって、みんないい。
一人一人違うみんなが集まる学級では、学級目標にむかって、タンポポのように温かい色の学級をつくってください。

さて、ではこの花は?。
シロバナタンポポです。
植物を探して散策するのが好きな先生は、常滑市内のいくつかの場所で咲いていることを知っています。
しかし、このタンポポは今年もこの鬼崎北小学校あたりでは見かけていません。
見つけたら教えてください。

この1年、春・夏・秋・冬、地域や自然について関心を持って親しんでください。
この1年、みんなで協力して、すてきな学級をつくってください。

以上で話を終わります。

ご家庭でも、地域や自然、学級などを話題に、お子様と話をしていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

さっそく黄色タンポポをもってきてくれました。
ありがとう!
画像1 画像1

4/15 4年生・国語

言葉のじゅんび運動で、ばらばら言葉の聞き取りです。

やり方は、グループで言葉を決めて、一斉に一人一文字、声に出します。
たとえば、4人グループでの声が「り」「に」「と」「わ」だと・・・。

答えは・・・なるほど、「にわとり」。

まずは、グループでどんな言葉を声にするか相談です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 5年生・体育

体育館で体育です。

前の人との間隔をつめて一列に並び、手を前の人の肩におき、みんなでタイミングを合わせて一斉に腰掛けの姿勢をとると・・・。

自分の体を巧みに動かす能力を養うトレーニング、コーディネーションの一つとしてチャレンジです。

上手にできた、かな?。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 6年生・学活

どの学年も、毎年、年度の初めに図書館利用について確認をします。

貸し出し処理を済ませた後、一心に読書しています。

たくさん読んで語彙を増やしたり考えを広げたりしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 離任式・2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 離任式・1

本年度、鬼崎北小を替わられた11名のうち、9名の方が出席され、離任式が行われました。

みなさんから温かい言葉をいただきました。

たくさんの子どもたちが泣いていました。
心温まるとても素敵な時間でした。

離任された先生方が、子どもたちの心に寄り添う指導をしてくださったからだと感じます。

ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 今日の給食

4/12 今日の給食(646kcal)
○りんごパン 牛乳
○コーンクリームスープ
○しろみざかなフリッター
○やさいソテー

今日はコーンクリームスープでした。子どもたちも大好きで、人気の給食メニューの一つです。野菜ソテーは赤・黄ピーマン、緑の枝豆、白色もやしと味と彩りがよく、白身魚のフリッターとりんごパンも大人気でした。

今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 6年生・学活

修学旅行の班別研修、班の中での役割決めをしています。

来月21・22ですが、あっという間に当日になりそうですね。

しっかり計画立てて、学びが深まるようにしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 5年生・算数

算数の、整数と小数の学習です。

数を、1/10、1/100、1/1000、としていくと、小数点はどこにくるかな?

しっかり理解できたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 4年生・体育

あたたかな日差しの下、50m走やドロ警などをしました。

しっかり体作りをしています。

汗をかきますね。水分をとることも忘れずにお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 3年生・国語

図書館利用について確認しました。

図書室やメルヘンルームで読みたい本を選び、貸し出し処理について確かめました。

今年もたくさん読書しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/16 内科検診(4・6年)
1年給食開始
4/17 PTA総会・学年懇談会
4/18 全国学力学習状況調査(6年)
歯科検診(1・3・5年)
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269