最新更新日:2024/05/09
本日:count up4
昨日:188
総数:752965
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

3/6 回転ジム(地球儀)

回転軸がすり減り、使用禁止となっていた中庭の回転ジム(地球儀)の修繕が完了しました。

試しに動かしました。

新しいため、前よりも少し力を入れないと回らないかな(^^)。

臨時休校期間がおわったら、また中庭でしっかり遊んでもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6 今日の学校

健康観察をして、1時間目の自習に入ります。

今日の自習予定は何かな?

折り紙や工作、漢字、計算・・・。なるほど。

時間があるなら、いい本を読む、読書もいいですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5 今日の学校

今日も自習、がんばっています。

自習をしている児童の多くは漢字や算数の勉強をしています。

昼食の弁当の時間は、人数は少なくても楽しい時間ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4 今日の学校

登校してきた児童は、漢字の書き取りをしたり読書をしたりするなどして過ごしています。

次の学年の漢字を勉強している児童もいました。

時間をどう使っていくかを自分で考え、計画的に取り組んでいく経験にもなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 校地の草花

白花タンポポやチューリップ、ムスリカの花が見られます。

昨日今日と、穏やかな日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 今日の学校

中学校は卒業式。

卒業生の皆さん、おめでとうございます。
これから大空へ羽ばたこうとするみなさんの行く手に、幸多からんことをお祈りしています。

小学校の教室は時間が止まったまま・・・。

登校してきた児童は、自習をしっかりやったり距離を開けてお弁当を楽しく食べたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 鬼崎北小学校「電話の自動音声対応」について

 この度、小学校がやむを得ず臨時休校になったことに伴い、3月3日(火)より、電話の自動音声対応の時間帯を長期休業中の扱い(下記)とさせていただきます。よろしくお願いします。

 鬼崎北小学校の時間…16:50〜8:20

画像1 画像1

3/2 本日の学校

過日配付させていただいた「臨時休校中に子どもだけになり、家庭で過ごすことが難しい児童への対応」として、学校では、登校してきた児童が8:30〜15:00の間において、各自、学校の日課の時間に従い、教室で自習等をしました。

下校は、お迎えであったり児童館や各方面ごとにまとまって帰宅したりしました。

安全面等について改善をしながら、明日以降も取り組み、今後の事態の収束を願うばかりです。
どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 鬼崎北小学校 新型コロナウイルス感染拡大防止対策について(お知らせ)

保護者の皆様へ

日ごろより、本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

本日、保護者の皆様宛に2通、「新型コロナウイルスに対応のための臨時休校について」(以下(A))と「臨時休校中に子どもだけになり、家庭で過ごすことが難しい児童への対応について」(以下(B))を、常滑市教育委員会教育長との連名にて配付させていただきました。

卒業式につきましては、(A)に記載の通り、3月19日(木)に実施予定であり、中学校と同様、卒業生と教職員のみで行います。また、1年生から5年生の学年修了証をお渡しさせていただくための期間等につきましても、後日、改めてお知らせさせていただきます。

(B)の記載内容にて対応される保護者の皆様におかれましては、学校では児童各自が学校の日課の時間に従い、教室等での自習となりますのでご承知おきください。

また、児童をお車にて送迎される場合は、児童の安全確保のため、車は一方通行(入り口は正門(北側)・出口は南門(南側))とさせていただきます。一時的に駐車をされる場合は、運動場西側(バスケットボールコート側)をご利用いただきますようお願い申し上げます。

なお、今回の臨時の対応は新型コロナウイルス感染拡大防止が目的ですので、お子様の体調が少しでも悪い場合は登校させず、自宅にて療養対応をお願いします。また、マスク着用などの感染予防対策をして登校させることに、ご協力、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

鬼崎北小学校長 大西 博

2/27 3年生 総合的な学習の発表会

総合的な学習の時間に、今まで学習してきたことを2年生に発表しました。海の生き物のひみつについて、2年生が分かりやすく、楽しめるように工夫して準備をしてきました。2年生も発表を楽しんでくれたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27 クラブ活動

本年度最終となるクラブ活動が行われました。

1年間取り組んできたクラブ活動です。

本日も屋内外を問わず、あちこちで積極的に取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27 6年生・図画工作・5

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27 6年生・図画工作・4

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27 6年生・図画工作・3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27 6年生・図画工作・2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27 6年生・図画工作・1

作品群です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27 5年生・理科

水に溶けているものが再び出てくる現象について考えました。

水溶液にとけている食塩やミョウバンは、どのようにすると出てくるんだろうね?

実験開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27 給食の時間

いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27 今日の給食

2/27 今日の給食(639kcal)
○ミルクロールパン 牛乳
○コンソメスープ
○わかさぎフリッターのトマトソースかけ
○まめまめサラダ

今日はミルクロールパンでした。やさしい味のコンソメスープ、カリッと揚がったわかさぎフリッターのトマトソースかけ、青エンドウ豆・大豆・赤インゲン豆・ひよこ豆・えだ豆と、たくさんの豆が入ったまめまめサラダもよかったです。

今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27 1年生・生活科

メダルを作っています。

すてきなメダル、だれにわたすメダルかな(゜.゜)?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより「なみ」

お知らせ

大規模地震における対応

災害発生時の対応

スクールプラン

校長あいさつ

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269