最新更新日:2024/04/26
本日:count up100
昨日:241
総数:751446
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

3/30 ありがとうございました。

校庭のサクラは2分咲きほどで、入学式の日あたりが満開でしょうか。

この度の異動により、鬼崎北小学校を去ることとなりました。
保護者の皆様や地域の皆様には感謝の言葉しかありません。
2年間、このHPを通して、子どもたちのがんばりや何気ない様子、先生方の工夫や苦労、地域の温かさ、学校の抱える問題点や現状、校長の勝手な思い等々、大切なお子様を預かる学校の日常をできるだけ伝えたくて発信してきました。
時には「何これ?」と感じる内容もあったかもしれません。すみませんでした。

鬼崎北小学校の子どもたちは素直で純朴です。
これはひとえに、ご家庭や地域で子どもたちが温かく見守られ、たくさんの愛情とすてきな育みを受けてきたからこそだと思っています。
これからも、子どもたちにたくさん声をかけてください。
たくさん話を聞いてあげてください。
たくさん褒めてあげてください。
どうぞよろしくお願いします。

校内には、新学期に向けた掲示がいくつもありました。
また、新しい鬼崎北小学校がスタートします。
ずっと鬼崎北小学校を応援しています。

ありがとうございました。 
校長 大西博
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3/30 教職員異動のお知らせ

人事異動に伴う本校の講師等を含めた教職員異動をお知らせします。
<退職>
教諭 門井直美
教諭 苅谷月香(年度途中)
期付教諭 角 博子(年度途中)
臨任教諭 加古 愛
<転出>
校長 大西 博(知多市教育委員会へ)
教諭 楯 沙織(豊明市立豊明小へ)
教諭 中道亜優(常滑市立常滑東小へ)
主事 木村公祝(大府市立大府小へ)
臨任教諭 片山洋子(知多市立八幡小へ)
再任用教諭 小嶋初美(常滑市立西浦北小へ)
学校パート 山田千亜紀(常滑市立三和小へ)
生活支援員 古川夏子(常滑市立大野小へ)
※ウサギ ポンちゃん(常滑市立常滑東小へ)
<転入>
校長 小島崇利(東浦町立生路小校より)
教諭 後藤佳澄(半田市立花園小より)
教諭 岩井ゆり子(新任)
教諭 齋田将典(新任)
育休任期付教諭 臼井伸夫(東海市立明倫小より)
欠員補充臨任講師 田上真帆(新卒)
休職補充臨任講師 古川千夏(新卒)
再任用事務主任 福井悟(常滑市立小鈴谷小より)
再任用拠点校指導教諭 粂田一秋(常滑市立大野小より)
非常勤講師 青木延己(常滑市立三和小より)
学校パート 河村美和(新採用)
生活支援員 柴田弘美(常滑市立大野小より)

3/28 職員室南花壇

職員室南のユキヤナギは、今が満開です。

そのとなりにはパンジーの花が咲きほこり、カラスノエンドウの花も開花してきました。

春ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/26 令和2年度新入生及び保護者の皆様へ

令和2年度新入生及び保護者の皆様へ

入学式は予定通り、4月6日(月)に実施いたします。
新入生の皆さんの入学を、教職員全員が心待ちにしています。

なお、新型コロナウィルス感染拡大防止のための対応をしますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

※ホームページ右欄の「お知らせ」に、3月23日付けで常滑市教育委員会から発出された文書「入学式の対応について」を掲載しました。クリックしてご確認ください。
画像1 画像1

3/26 暖かさにともない

ペンギン池のアカミミガメが甲羅干しをしています。

校庭のサクラはちらほらと開花の輪数が増えてきました。
満開は来週末あたりでしょうか・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/25 今日の学校

突然ですが、私、ポンは、常滑東小学校に転校しました。
常滑東小学校には、仲間が二羽います。

鬼崎北小学校ではみなさんがかわいがってくださり、うれしくて毎日走り回っていました。

大変お世話になりました。
ありがとうございました。
画像1 画像1

3/24 サクラ

風はありますが、あたたかい日差しにさそわれるかのように、正門を入って左側のソメイヨシノが開花しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/24 今日の学校

今日は修了日です。

学校で時間を過ごすために登校してきている児童や、事前に通知表・修了証、荷物等を持ち帰るために来校される方々がおみえです。

通知表・修了証、荷物等の事前のお受け取りは、24(火)・25(水)、8:30〜15:00に職員室にお声かけください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月はじめの登校について

ホームページ右欄の「お知らせ」に、「4月はじめの登校について」を掲載しました。
お子さんと一緒に読んで確認していただき、7日(火)始業式の登校に向けて準備をしておいてください。

3/23 今日の学校

風が少し冷たいですが、今日も自主学習、がんばっています。

1年生の学年園ではチューリップが開花しています。

正門を入ってすぐ左側のソメイヨシノの花で一番早いものは・・・。
こんな状態で開花間近です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/19 卒業式・校長式辞

<校長式辞>
本日 鬼崎北小学校を卒業される卒業生の皆さん ご卒業 おめでとうございます。
そして お子様のことを誰よりも思いながらも 心ならずも 本日の参列がかなわず お待ちいただいている保護者の皆様 本日はお子様のご卒業 誠におめでとうございます。
小さな背中にゆれる 色とりどりのランドセル 黄色い新品の安全帽子 振り返りもせず「いってきます」と 嬉しそうに玄関を飛び出した あの日から もう六年が過ぎました。
卒業証書を受け取る子どもの成長を喜びながらも ここまで順風満帆とはいかなかったことなど 様々な出来事が 脳裏をよぎったことと思います。
保護者の皆様の これまでの育みに 深く感謝と尊敬の念を お伝え申し上げます。
お子様も 四月からはいよいよ中学生。
親からは だんだん離れていきます。
親からすれば 寂しい気持ちもあるかと思いますが 親から離れていくことは 子どもにとっては 健全な成長の証しでもあります。
しかし いくつになっても 家庭は子どもにとって心の支えであり 大切な居場所です。
子どもの成長にとって 一番 影響をもつのが親であり 家族であることを どうぞ忘れないでください。
また ご来賓の皆様にも 今回は 卒業式へのご臨席をご遠慮いただきましたが 卒業生に対するご厚情と 平素より 本校にお寄せいただいている 温かいご支援 ご指導に対しまして この場からではございますが 心よりお礼申し上げます。
あわせて これからも 子どもたちを「地域の宝」として 末永く見守ってくださいますよう お願い申し上げます。
さて 卒業生の皆さん 今 どんな思いで 卒業式を迎えられていますか。
6年前 桜の咲く中 少し緊張しながら初めて登校をした 入学の日から 6年がたちました。
楽しかった日もあれば つらく思い悩んだ日も あったことでしょう。
様々な日々の思い出を胸に 今日を迎えられたことと思います。
そしてまた 4月から始まる中学校での新しい自分の道への 希望と不安を抱いても いるのではないでしょうか。
そんな皆さんに 私から 伝えたい言葉があります。それは
「夢見ることができれば それは実現できる。」です。
この言葉はただ単に「何々になりたいな」とか「何々だたっらな」とかではなく「絶対にこれをやるんだ」 「自分は将来 こうなりたいんだ」 など
内に秘めたあふれんばかりの情熱をもつことによって見える 自分の中の 思い描く世界や状態を表します。
夢は決して大きな夢でなくとも 構いません。
夢を持てばその実現のために 何が必要で 何をしなくてはいけないのかを考えるようになります。
そして 計画を立て 実行し始めると そこから 懸命な努力がはじまります。
今日お配りするPTA新聞にコラムを掲載しましたが 世界の発明王として「天才エジソン」とまで言われるようになったエジソンを紹介する伝記の中には「天才とは99パーセントが努力であり 残りの1パーセントがひらめきである」との言葉が出てきます。
みなさんにとっても これから歩む道その日その日の 一日一日の積み重ねが 自分を信じる大切な日々となっていきます。
今後 この先の社会は今までにないスピードで発展し 数年先の社会でさえもどんな社会になっているのかわからない 予測不可能な社会となっていきます。
今回のように卒業という今日の日を迎えられたたことは大きな喜びですが 同時に 私たちは 新型コロナウイルスのような一つのものが人類を危機に墜とし得る ということも知りました。
先のわからない将来だからこそ みなさんには 夢を持ち 新たな道を歩んでいってもらいたいと思います。
しかし 夢に向かって歩むこの先 皆さんが進む道のりにおいて 悩み 戸惑うときが必ずやってきます。
そんな時は 思い出してください。
皆さんには 小学校で共に過ごした仲間がいます。
見守ってくださった 地域の方々がいます。
そして誰よりも あなた方のことを大切に思っている 家族がいます。
忘れないでください。
悩みを一緒に考えてくれる人が 周りにいることを。
これからの皆さんの成長をとても楽しみにしています。
夢を持ち 自分を信じ 新しい道を歩んでいってください。
最後に 卒業生の皆さんにお礼を言わせてください。
この学校でみなさんといる幸せを感じさせてくれて ありがとう。
頑張っている姿や すてきな笑顔を見せてくれて ありがとう。
友だち同士のけんかやトラブルもあったけれど 体も心も成長してくれて ありがとう。
卒業生のみなさんの未来に 幸多からんことを願っています。
卒業生のみなさん 心から 卒業おめでとう。
以上
令和二年三月十九日
常滑市立鬼崎北小学校長 大西 博
画像1 画像1

3/19 卒業式5見送り式

最後の学活を終え、春の日差しを浴びながら校舎をあとにしました。

先生たちからの拍手の中、にこやかな笑顔で卒業生は通ります。

お待ちいただいていたお家の方々からもたくさんのお祝いの言葉をかけてもらいました。

おめでとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/19 卒業式4

卒業式後の学活では、卒業アルバムを見ながら、小学校生活を振り返ったり、手紙や花束を担任に渡したりして、みんな幸せいっぱいの学活になりました。また、保護者からの手紙に微笑んだり、思わず涙したりする児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/19 卒業式3

体育館に全員が入場し、式の続きです。
卒業生別れの言葉では、練習していないことを感じさせないほど息の合った呼びかけでした。卒業の歌・最後の校歌も心のこもった歌声が響き渡りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/19 卒業式2

 卒業証書授与の様子です。
 練習する時間はありませんでしたが、卒業生の精一杯の返事、背筋を正して校長先生から証書を受け取る姿に、思わず胸がいっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/19 卒業式1

 今日は卒業式。あたたかく、穏やかな日になりました。うぐいすも上手に歌い、卒業を祝ってくれました。

久しぶりの教室。仲間との再会に思わず笑顔がこぼれます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18 明日の卒業式に向けて その8

画像1 画像1
卒業生のみなさんが、この教室で過ごす最後の日が、どうか穏やかな日となりますように・・・

3/18 明日の卒業式に向けて その7

卒業生のみなさんへのお祝いのメッセージも届いています。
ぽんちゃんも、みなさんの歌を楽しみにしているようです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

3/18 明日の卒業式に向けて その6

お花もきれいに飾っていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18 明日の卒業式に向けて その5

さまざまな思い出がよみがえります・・・
寂しい思いをおさえ、ありがとうの気持ちをこめて準備をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式

学校だより「なみ」

お知らせ

大規模地震における対応

災害発生時の対応

スクールプラン

校長あいさつ

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269