最新更新日:2024/05/16
本日:count up5
昨日:80
総数:754377
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

3/4 卒業式の会場づくり その2 5年生

 5年生の卒業式の会場づくりの続きです。設計図を見ながら児童たち自身が考えています。素晴らしいです! キャットワークの輪飾りもていねいに準備してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4 卒業式の会場づくり 5年生

 1時間目に5年生が体育館で卒業式の会場づくりをしてくれました。椅子をきれいに並べて、床に赤いじゅうたんを敷きました。昨年、一昨年とは違う会場のかたちで、先生たちも「これでいいかな?」と考えながらの設置です。5年生がとても素早く動いてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 卒業式のひな壇をつくりました

 青海中学校から教室にある教壇をたくさん借りて、鬼北小のものと合わせて卒業式に6年生が座るためのひな壇をつくりました。例年よりも高さを低くして、幅を広く取り、お互いの距離をとるようにしました。
 ひな壇にのぼるための階段も一昨日組み立てました。6年生の晴れ舞台ができました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 ひらひらゆれて 1年生

 1年生は図工「ゆれてたのしいかざりをつくろう」でハンガーにタフロープをつけて、ひらひらゆれる飾りをつくりました。
 1年1組教室の外で、ひらひらとゆれています。今日はぽかぽかと暖かくて、気持ちよく感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 今日の給食

今日の給食

〇ごはん 牛乳
〇さわにわん
〇こまつなのいためもの
〇ちらしずしのぐ
〇ひしもち

 今日はひなまつり。ちらしずし、彩のきれいなこまつなのいためもの、ひしもちが献立に登場しました。
 ひしもちの桃色は「魔除け」、白色は「清浄」、緑色は「健康」の意味があるそうです。まだまだ寒い日が続きます。心も身体も健やかに過ごせることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 日本語の表記 5年生

 5年2組は、日本語では漢字やカタカナを上手に使わないと意味が伝わらなくなる場合があることについて勉強しています。

 ・でんわにだれもでんわ
 ・らぶれたーがやぶれた
 ・あるみかんのうえにあるみかん
 ・ばすがいどはいないけどばすがいどう
 ・じつはねこのはなしはじつわなんだよ

 だじゃれの勉強してるのかな?と思いましたが、日本語の表記の勉強でした。子どもたちが漢字を交えて伝わりやすい文章にしています。2通りある場合もあります。
 ・じつはねこのはなしはじつわなんだよ
   →実は、猫の話は実話なんだよ
   →実はね、この話は実話なんだよ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 かざりづくり 1年生

 1年2組は、新一年生の教室を飾る「輪飾り」をつくっています。自分たちが迎えてもらったときのことを思い出しながら、来年の1年生が楽しく過ごしてもらえるようにがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 班長会

 大放課に班長会を行いました。来年度に向け、3月5日(金)から、新しい班での登校練習が始まります。今回は、登校時刻の見直しを図るため、集合時刻を変更している班もあります。新しい班長さんたちは、真剣に先生の説明を聞いています。きっと、みんなが安全に登校できるようリードしてくれることと思います。準備期間を経て、集合時刻を決定していきます。通学団担当の先生と相談しながら進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 総合的な学習発表会 その3 3年生

 3年2組の総合的な学習発表会の続きです。2年生といっしょに、3年生の他のチームも発表を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 総合的な学習発表会 その2 3年生

 3年2組の総合的な学習発表会の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 総合的な学習発表会 3年生

 6時間目に3年2組が2年1組を招いて、総合的な学習の発表会を行いました。
 海の生きものについて自分たちが調べたことを、説明したりクイズにしたり寸劇にしたりと工夫を凝らして発表しました。絵を使ったり、かぶり物をつくって海の生きものを元気よく演じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 お子さんのがんばりをご覧ください!

 6年生の保護者の方が来校されました。
 卒業まで、二週間あまり。
 「最後の授業参観に来ました!」とお声かけくださいました。

 おうちの方の温かなまなざしを背中に感じながら、先生の話を聞く子どもたち。いつもとは少し違う、ほどよい緊張感の中、授業が進みます。 
 子どもたちは毎日がんばっています!成長しています!そんな姿を、保護者のみなさまにぜひご覧いただきたいと思います。
 ご都合のよいときに、ぜひ、ご来校ください。お待ちしています!
画像1 画像1

3/2 総合的な学習発表会 3年生

 5時間目に体育館で3年1組が2年2組を招いて、総合的な学習で学んだことの発表会を行いました。グループごとにテーマがあり、それに添って調べた内容を発表しました。
 1 広い海
 2 めずらしい生きもの
 3 ちかよるな キケン
 4 あさい海
 5 あたたかい海
 3年生は説明する内容をしっかりと覚えて、堂々と説明できています。2年生も興味深く聞いています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 総合的な学習発表会 その2 3年生

 3年1組の総合的な学習発表会の続きです。クイズ形式にして2年生にも参加してもらっています。
 今日は写真屋さんが来て、児童の様子を撮影しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 今日の給食

今日の給食

○ごはん 牛乳
○だいこんのうまに
○えびのてんむす(えびの天ぷら てまきのり)
○りんご

 今日は、てんむすが登場しました!ぱりっぱりの焼きのりの上に、ごはんをのせて、からっと揚がったえび天を添えていただきました。のりの風味とほのかに広がるえびの甘み。おいしかったです!
 ごちそうさまでした♪
画像1 画像1

3/2 常滑市教育委員会表彰 その2

 常滑市教育委員会表彰の続きです。
  令和2年度知多中部学童部チャンピオントーナメント大会 優勝
  令和2年度知多中部学童部夏季大会 優勝
 を成し遂げた常滑ボーイズのみなさんです。
 おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 常滑市教育委員会表彰

 今年度、スポーツや文化的活動で活躍した人を対象に常滑市教育委員会表彰がありました。表彰式を開催することができませんでしたので、校長室で表彰しました。
 ブルグミュラーコンクール2020
  名古屋ファイナル小学1・2年A部門 金賞
  東 海ファイナル小学3・4年B部門 金賞
  名古屋ファイナル小学5・6年B部門 金賞
 AIFA第2回OKAYA CUP U-10サッカー大会2020 優勝
                      のみなさんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 クッションカバーづくり その2 5年生

 5年1組のクッションカバーづくりの続きです。アイロンをかけてしわを伸ばしたら、いよいよクッションに入れて完成です。完成すると先生がみんなに披露しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 クッションカバーづくり 5年生

 5年1組は家庭科でクッションカバーづくりをしました。設計図に従って正確に布を測って切り、ミシンで慎重に縫い合わせています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 磁石の性質 3年生

 3年1組は磁石の性質についての勉強をしています。便利な実験キットがあって、いろいろな実験ができます。今日は鉄くぎを磁石にしばらくくっつけたあとで磁石から離して、方位磁針に近づけるとどうなるか、という実験をしています。先生が電子黒板でプリントを拡大して見せたり、手元の方位磁針を大きく拡大して見せています。
 いちど磁石に近づけると、磁石を離しても磁性を保つことを確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより「なみ」

お知らせ

大規模地震における対応

いじめ防止

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269