最新更新日:2024/05/09
本日:count up4
昨日:188
総数:752965
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

今日の給食 その2 3/17

今日の給食 3月17日

八杯汁は、愛知の東三河地方で古くから作られている精進料理です。
一丁の豆腐で、8人分作れるということで名づけられた?
おいしくてたくさん(八杯も)お代わりしてしまう?
こんな説があるそうです。
知多牛のコロッケ!衣がカリッとしていました。
そして、デザートのいちごゼリー!
6年生の卒業のお祝いに、いちごの果肉感が感じられるおいしいゼリーが付きました。

6年生の皆さん、小学校最後の給食、おいしく食べられたかな?

今日もごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 その1 3/17

今日の給食 3月17日

○わかめごはん 牛乳
○はちはいじる
○ちたぎゅうコロッケ
○こうはくなます
○おいわいいちごゼリー

今日は6年生にとって小学校最後の給食…
鬼崎北小学校のこのクラスの仲間で食べる最後の給食でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17 サッカー 2年生

2年生が、サッカーボールを使った少人数チームでの対戦をしていました。

守りのいないところを狙って、強くシュート!

体育の時間にくり返し練習をしていると、だんだんルールも覚えてきて上手になっていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17 5年生よりサプライズ! その2

くす玉の中から、写真がたくさん!!

6年生が、それぞれ手に取った写真を見て、かわいらしかった頃の写真を見て笑い合ったり、思い出に浸ったり…


5年生が、こんな素敵なサプライズを用意してくれていたんですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17 5年生よりサプライズ!

5年生がひそかに準備していたくす玉が、6年生の教室に登場です!!

6年生にひもを引いてもらうと、くす玉の中から出てきたのは…?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17 卒業式総合練習 その10

3年生も、拍手で見送ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/17 卒業式総合練習 その9

退場…

1年生も
2年生も、おめでとうの気持ちを込めて、拍手で見送りしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/17 卒業式総合練習 その8

退場は、在校生みんなで見送りました。

体育館は5年生…

体育館前は4年生…

温かい拍手であふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/17 卒業式総合練習 その7

校歌

会場にいるみんなで歌いました。

体育館を取り囲むようにして歌う校歌は、響きが格別です!
画像1 画像1
画像2 画像2

3/17 卒業式総合練習 その6

在校生の呼びかけ・歌

5年生が、真剣な表情で6年生に届けたメッセージ、歌…。すばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17 卒業式総合練習 その5

6年生の呼びかけ

在校生が真剣な表情で聞いてくれていました。

バトンを託された在校生の心に、しっかりと思いが届いたのではないでしょうか…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17 卒業式総合練習 その4

「来賓のあいさつ」のところでは、5年生の時に担任してもらった先生方にお話をしていただきました。

目の前にいる立派に成長した6年生を前に、これまでのたくさんの思い出がよみがえり、思わず涙する場面も…
画像1 画像1
画像2 画像2

3/17 卒業式総合練習 その3

校長先生からのお話

失敗をたくさんしても、それに向き合い、自分で考えて乗り越えていくことで、成長できることを、伝えてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/17 卒業式総合練習 その2

証書の授与も全員行いました。

証書をいただくときの動き、歩き方から、6年生みんなが集中してこの練習に向き合っていることが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17 卒業式総合練習 その1

2時間目に、卒業式の総合練習を行いました。4年生、5年生の見守る中、入場から本番通りに流します。

これまでの練習の総まとめ…。6年生の表情も引き締まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17 持ち帰りバッグ その2 3年生

 3年2組の作品返却の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17 持ち帰りバッグ 3年生

 3年2組も持ち帰りバッグが配られて、お互いにサインを交換しました。そのあとで先生からいろいろな作品が返却されました。がんばった思い出がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17 タイピングレッスン 3年生

 3年1組はタイピングレッスンに挑戦しています。次々と表示されるひらがなを素早くキーボードで入力していきます。ローマ字入力なので、かなり苦戦しています。

 し → SI または SHI
 ふ → HU または FU
 ち → TI または CHI
 しゃ → SHA または SYA

 入力のしかたがいろいろあって、迷いますね。時間やタイプミスの数といった成績も後から表示されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16 校長先生へお手紙

6年生が、鬼崎北小学校の先生達に向けて、お手紙を書いてくれました。

校長先生へも、お手紙を渡していました。

いつもみんなを見守り、励まし、応援してくれた校長先生への感謝の思いがたくさんつまったお手紙でした。


その後は、校長室には長い列が…。
卒業アルバムに、校長先生からのメッセージやサインをもらうための列です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 3/16

今日の給食  3月16日

○ごはん 牛乳
○なごやコーチンのちくぜんに
○やさいのごまみそいため
○あかもくとはくさいのあえもの
○ミックスナッツ

今日は具材たっぷりの筑前煮が出ました。
名古屋コーチン、生揚げ、にんじん、さやいんげん、しいたけ、ごぼう、こんにゃく、たけのこ、れんこんなど、かみ応えのある具材がたくさん入っていました。
野菜のごま味噌炒めは、野菜と豚肉がコクのあるお味噌で炒めてありました。
ミックスナッツは、塩味のスライスしたそら豆、ひよこ豆、アーモンドが入っていました。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 卒業式
3/23 給食終了
3/24 修了式

学校だより「なみ」

お知らせ

災害発生時の対応

学校紹介

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269