最新更新日:2024/05/09
本日:count up4
昨日:188
総数:752965
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

2/6 輪飾り作り 2年生

6年生を送る会のために、会場の壁面に飾る輪飾りを作りました。

みんなで力を合わせ、がんばってますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6 掃除タイム

3年生の掃除の様子です。

新館の昇降口、ほうき掃きの様子…
靴箱の下、出入口マットに砂がたくさん溜まるので、大変です。

教室の床、水拭きの様子…
来週ワックスがけをするため、今週は床を水拭きして、きれいに汚れを取ります。

みんながんばっていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 2/6

今日の給食 2/6

○ソフトめん 牛乳
○ミートソース
○常滑産ブロッコリーのソテー
○フルーツミックス

今日は、ソフトめんにミートソースをからめていただきました。
デザートは、りんごゼリーの入ったさわやかなフルーツミックス。
甘くてとってもおいしかったです。

今日もごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6 図工 使って楽しい焼き物 5年生

5年1組では、図工「使って楽しい焼き物」のアイデアスケッチを描いていました。

参考にしたい画像を検索し、楽しいデザインを考えていました。
小物入れのような形を考えている子が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6 書写「光」3年生

いい姿勢で、がんばっていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6 6年生を送る会に向けて 2年生

昨日、2年生2クラスが集まって、6年生を送る会について話をしていました。

「2年生からどんなことを伝えたい?」との問いかけに、
「通学班で守ってくれてありがとう」「中学校へ行っても勉強がんばってね」「僕たちのこと、忘れないでね」などなどが出てきました。

みんなの思いが6年生に伝わるといいですね。

今は、ダンスの動画を見ながら、一生懸命動きを覚えているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/2 大谷グローブで「野球やったぜ」

5年生は、メジャーリーグ・ドジャースの大谷翔平選手から贈られたグローブを使って、体育館でキャッチボールをしました。

初めてグローブをはめてキャッチボールする子も…。

みんな嬉しそうに「野球」体験をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 なかよしにも鬼が来た!

なかよしの教室にも、赤鬼が!

突然の鬼の登場にも、勇敢に近づき、みんなで一緒に力を合わせて勢いよく新聞紙の「豆」を投げつけていました。

最後は、鬼といっしょになかよく記念写真(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2  ここにも鬼が来た!

3年1組は、自分の心の中にいるやっつけたい鬼を黒板に貼って、豆を投げつけ追い払っていました。

その時、教室をのぞき込む鬼の姿が!!

子どもたちは大騒ぎで鬼を囲み、からみつき、元気に鬼を退散?させました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 鬼が来た!

今日は、節分の前日。

いつ鬼が現れても退治できるよう、1年生の子ども達は節分豆を準備していました…。

午後、ついに赤鬼が現れました。
器に入った節分豆を投げつけ、まとわりつき、みんなで鬼退治!!

最後はにっこり鬼と記念写真を撮りました(^o^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2/2

今日の給食 2/2

○ごはん 牛乳
○にくだんごじる
○いわしのかばやき
○だいずのきなこがらめ

明日2/3は節分。今日の給食は節分にちなんだ食材を使ったメニューがたくさんありました。
玄関先にいわしを飾って鬼が家の中に侵入するのを防ぐ「魔除け」の意味があるといわれる「いわし」今日は、いわしの蒲焼きが出ました。DHAやEPAなどの栄養素が豊富に含まれています。

節分豆に使われる大豆は、今日は「きなこがらめ」という甘い味付けで食べました。
きなこも、肉団子汁に入っていた油揚げも、大豆からできています。
今日は、大豆の栄養パワーをたくさん取り入れることができました。

このクラスは、元気におかわりじゃんけんをしていました。
おいしい給食、ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 図工 版画 3年生

3年1組は紙版画を制作して、今日はインクをのせて刷りました。
 
ローラーのインクを版木にのせるときに、ローラーを往復させないで、一方通行で動かすと版がくずれません。

みんな一生懸命刷っていました。

いい感じに刷り上がっていますね。作品は乾燥棚に入れて乾かします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 のりすき事前授業 1年生

来週の2月9日(金)に、1年生はのりすき体験をします。それに向けて、地域から先生をお招きして事前授業をしていただきました。
 
のりは海でとれます。網に種付けをし、それが成長してのびてきたら収穫!
網を巻き上げながら、機械を使ってのりを収穫していきます。

鬼崎の海で行っているのり作りの様子を動画で見せてもらい、鬼崎ののりは、上質で高級品だと分かりました。

動画視聴の後は、代表者が前に出て、のりすきのシミュレーション…。

来週が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 理科 水溶液 6年生

6年生は、理科の実験で水溶液の性質について調べています。

用意された水溶液は、希塩酸、炭酸水、食塩水、砂糖水、石灰水、希アンモニア水です。どの水溶液も透明…。見ただけではどれがどの水溶液か分かりません。
 
この6つについて、見た様子、におい、リトマス紙の色がどう変わるか、二酸化炭素を送り込むとどうなるか、について調べます。

それぞれの班で、協力しながら実験を進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2/1

今日の給食 2/1

今日は、もちもち食感のチヂミが出ました!

どれもおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 家庭科 ミシン学習 5年生

5年生はミシンを使った学習が始まり、たくさんの地域の方々、保護者の方々がミシンボランティアとして来てくださいました。

しっかりと支援していただけて、おかげで順調に進んでいる様子…。

ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 生活科 むかしから伝わるあそび 1年生

1年生は、視聴覚室で、いろんな遊びをして楽しんでいました。

コマ回し、竹とんぼ、缶ぽっくり、おてだま…

上手に遊ぶこつを見付けたり、技を試したりして、子ども達なりに工夫して遊ぶ姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 入学説明会

新一年生の保護者のみなさまに来校していただき、入学説明会を開催しました。

校長が、入学前の心構えについて話し、その後、各担当者から、小学校教育の概要、入学に向けた準備や学校生活での注意点などについて説明、学校保健関係、集金関係などについて説明をしました。
またPTA、子どもを守る会、それぞれの代表の方から説明と協力のお願いをさせていただきました。

ご参加いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。
4月、お子様の入学を楽しみにしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 鬼北応援隊による読み聞かせ

鬼北応援隊による読み聞かせの様子です。

今月も、読み聞かせボランティアさんが、楽しい本を読んでくださいました。

ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 1/31

今日の給食 1/31

○レーズンロールパン 牛乳
○コンソメスープ
○ウインナーとポテトのケチャックいため
○ほうれんそうのソテー

今日は、レーズン入りロールパン、かわいい星形の米粉マカロニが入ったコンソメスープ、ケチャップ味がおいしいウインナーとポテト等が出ました。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/7 児童会役員選挙
2/9 3年出前授業(市の様子とくらしのうつりかわり)
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269