最新更新日:2024/04/26
本日:count up62
昨日:241
総数:751408
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

今日の給食 3/1

今日の給食 3/1

○ごはん 牛乳
○キムチスープ
○ささみカツ
○きりぼしだいこんのちゅうかあえ

3年生の教室にお邪魔しました。
おかわりにたくさん並んでいました。
たくさん食べて大きくなあれ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 6年生を送る会練習 2年生

2年生の練習風景…。

待っている時もとってもいい姿勢!

本当にすばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/1 音楽「♪こきょうの春」4年生

4年生の音楽の授業では、「♪こきょうの春」という曲をリコーダーで演奏していました。

前回は、低い「ミ」も高い「ミ」も出てくる難しい曲です。

それぞれ一生懸命に練習に取り組んでいる姿が見られました。
画像1 画像1

3/1 算数 復習 2年生

2年生の算数は、どちらのクラスも1年間の復習に入っています。

集中してがんばっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1  図工「空きようきのへんしん」3年生

3年生は図工で「空きようきのへんしん」の学習をしています。

透明容器に、色のついた紙粘土を貼り付け、大変身させていきます!

それぞれの個性が光る、楽しい小物入れができてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 外国語 ? 5年生

「いつも〜する」「たいてい〜する」「時々〜する」「決して〜しない」

“always” “ usually” “sometimes”  “never”

物事が起こったり、何かをする時の「頻度」を表す英語表現を学習しました。

 
どれくらいテレビを見ますか?

歯磨きはどれくらいしますか?

自分の「頻度」を考えて、4カ所に分かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/1 家庭科 ミシンで… 1 6年生

6年生は、家庭科室でミシンで作品を作っています。

5年生から授業で習ってきたミシン…。手慣れてきている子が多いですね。

順調に制作が進んだようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 任命式(令和6年度 前期児童会役員)

大放課に、校長室で児童会役員の任命を行いました。
 
立ち会い演説では、挑戦したいことや「こんな学校にしていきたい!」という決意を、真剣に語ってくれていたみなさん。とても嬉しく思いました。

これから鬼崎北小をよりよくするために、頑張ってほしいと思います。

期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/29 校長先生と一緒に会食

今日は、6年2組の7人が応接室にやってきました。特別な雰囲気に緊張?していたかな?

今日のメニューはわかめご飯、ごじる、菜花のコロッケ、冬野菜のゴマ炒め…

おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/29 カードで伝える気持ち 4年生

4年生は、図工で飛び出すカードを作っていました。

開くと立体的に飛び出すよう、いろいろな工夫を加えています。

送る相手は、友達?お家の人?

感謝の気持ちを伝えるカードや、誕生日を祝うカードなど、相手の喜ぶ顔を思い浮かべながら一生懸命に作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/29 体育 ボール蹴りゲーム 2年生

サッカーボールのテストをしていました。

足裏で左右交互にタッチする動きを連続で行うテストです。みんな、真剣な表情でがんばっています。

ボールに体重をかけすぎず、リズミカルに足裏でチョンチョンと触る感じで、上手にボールタッチできる子がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/29 大放課

今日も、鬼北っ子はみんな元気です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/29 新班長会 3

新班長さんの表情がとてもよかったです。

みなさん、交通通安全には十分に気をつけて登校してきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/29 新班長会 2

通学団担当の先生と一緒に、集合時刻や集合場所を見直したり確認したりしていました。

明日の登校から、新しい班長と副班長が先頭と後ろにつき、現6年生は班の最後尾で、安全を確かめる役目をします。まだ慣れていないので、しっかり見守ってあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/29 新班長会 1

大放課に新班長会を行いました。
来年度に向け、明日3月1日(金)から、新しい班での登校練習が始まります。

「みんなが安全に登校できるよう、新班長がリードしてください。みなさんなら、しっかりやってくれると期待しています。」と担当の先生からお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 道徳 国旗と国歌を大切に 2年生

2年1組の教室では、世界のいろいろな国について書かれた本をペアで仲良く見ていました。

国旗には、いろいろな思いが込められていることも分かりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28  理科 地震 5年生

地球の表面は、いくつかの大きなプレートに分かれていて、このプレートとプレートの境界で、互いにぶつかったり、離れたりしています。

こうした動きによって、プレートの境界近くに大きなエネルギーがたまり…このたまったエネルギーが一気に解放されると、地震が発生します。

先生が、下敷き2枚を使って、地震のしくみについて、分かりやすく説明をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/28 昼放課…

今日も、元気いっぱいに遊んでいます。

この上で、ひなたばっことは…。確かに、暖かくて、のんびりできて、気持ちがいいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 図工 たのしくうつして〜かたがみをつくって〜2年生

2年生は、ステンシルローラー版画の「版」を作っています。

みんな、色や形の重なりを工夫しながら、版のデザインを考えていました。

どんな版画ができるかなぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 なかよし学級 みんながんばっています

みんな、がんばっています。

「裏、表100点だったよ!」と見せてくれた子がいました。
すばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 6年生を送る会(低学年の部)
3/5 6年生を送る会(高学年の部)
3/6 6年生卒業お祝い給食
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269