最新更新日:2024/04/26
本日:count up109
昨日:241
総数:751455
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

今日の給食 3/7

今日の給食 3/7

○ミルクロールパン 牛乳
○ほっかいどうやくもちょうさんホタテのクリームシチュー
○ハンバーグのトマトソースかけ
○キャベツとコーンのソテー

中国への輸出制限により、日本の水産業が深刻な状況であることを受けていることを受けて、支援事業としてホタテ養殖が盛んな八雲町から全国の学校給食にホタテが無償で提供されました。今日のシチューは八雲町のプリプリのホタテがゴロゴロ入っていてとてもおいしかったです。

今日もおいしい給食 ごちそうさまでした! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 校長先生と一緒に会食 6年生

今日は、6年1組の7人が応接室にやってきました。

校長先生と一緒になごやかな雰囲気での会食…。

特別な時間になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 算数 もうすぐ6年生 5年生

5年2組の教室です。とても集中して取り組んでいます…。

5年生で習った内容の総復習「もうすぐ6年生」のページの問題が一人で解けるようがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 図工 飛び出すカード 4年生

4年2組は、飛び出すカード作りの続きを行っていました。

飾りがついて、それぞれの個性が出てきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/7 理科 あかりとじしゃく 3年生

「あかりとじしゃく」の教材キットが配られました。
あかりの実験もじしゃくの実践もできる教材です。

豆電球、ゲームの台紙、スイッチ部品、U形磁石、ゴム棒磁石、棒磁石、方位磁針など、たくさん部品がたくさん入っていて、みんなうれしそうな顔で箱を開けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 書写「平和」4年生

4年1組の教室です。集中していて、物音がしません。

お手本を見ながら「平和」の文字を一生懸命書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 環境整備 ありがとうございます

用務パートさん、事務パートさん、教員業務支援員さんが、草とりや樹木整備をしてくださいました。

学校のために、子ども達の安心安全のために、いつも細やかに働いてくださる皆様です。

本当にありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 卒業式合同練習 5・6年生

5・6年生の卒業式合同練習がスタートしました。

小学校の学習を終了したという証明の証書を授与される大切な行事であること、卒業生だけでなく、そのご家族にとっても特別な日であることなどのお話があり、式に向けての心構えとして、服装、姿勢の確認をしました。

その後、起立、礼、着席の練習をくり返し行いました。

ほどよい緊張感の中、5年生、6年生、どちらもなかなかよい動きができていて、頼もしく感じました。

体調を崩さないように気を付けながら、これからも練習をがんばっていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6 音楽 ♪こきょうの春 4年生

4年2組が「♪こきょうの春」という曲の合奏練習をしていました。

パート事の練習もがんばっていました。

リズムがそろっていて、とても上手! 順調に仕上がってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/6 お祝い給食 3

きなこあげパンの容器は、今日だけ特別「常滑焼」です。
他の食器と重さが違います!

小学校卒業記念の特別な給食…
いい思い出になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6 お祝い給食 2 6年生

お祝い給食には、デザートに、いちごやオレンジ、ぶどうゼリーもつきました。

ココア牛乳の素も!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6 お祝い給食 1 6年生

今日は卒業お祝い給食です。

6年生のみ特別メニューです。
だんごのお汁や菜飯ご飯、きなこあげパン以外のおかずは、バイキング形式で、自分の適量を考えて、残さず食べられる分を取っていきます。

からあげ、あじフライ、れんこんチップス、フライドポテト、枝豆、ミニトマト…たくさんの種類のおかずが用意されていて、とても豪華です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6 卒業式呼びかけ練習

卒業式に向けて、初めて体育館での呼びかけ練習を行いました。

担当が一人で言う言葉、全体で言う言葉、声のボリューム、間の取り方…。先生の指示を聞きながら、練習を進めます。

声をそろえて、全体で呼びかけるところは、後半になるにつれてどんどんよくなっていき6年生全員のよい声が体育館に響きわたっていました。

真剣な目つきで、練習に取り組んでいる姿はとても素敵です。

さらに心のこもったよい呼びかけにしていくために、明日からも練習をがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5 そろばん 3年生

算数「そろばん」の授業です。

そろばんの姿を見ることは、日常ではなくなりました。

子どもたちにとっては、そろばんのしくみは新鮮でしょうね。

数字の読み方、動かし方(計算の仕方)を、動画や電子黒板、ワークで確認した後、実際にそろばんで計算しました。

やり方、覚えたかな〜?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5 元気いっぱい 1年生

元気いっぱいの1年生の教室です。

もりもりおいしそうに給食を食べている姿はとてもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5 給食当番上手になりました!

1年生の給食当番の様子です。

とっても落ち着いて上手に配膳をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5 6年生を送る会 8

5年生による企画、飾り作り、出し物準備、司会進行など…。

5年生のがんばりのおかげで、思い出に残る素敵な会になりました。

5年生のみなさん、本当にありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5 6年生を送る会 7

6年生 退場

温かい拍手の中、6年生が退場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5 6年生を送る会 7

校長先生からのお話

いつも「おかげさま」という気持ちを忘れないでいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/5 6年生を送る会 6

引き継ぎ式

会長から、新総務委員へ校旗が手渡されました。

バトンを引き渡す5年生はじめ在校生に向けて、6年生から歌のプレゼントもありました。

きれいな歌声を…。

6年生の思い、しっかり受け止めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269