最新更新日:2024/05/08
本日:count up71
昨日:166
総数:752844
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

今日の給食 11/30

今日の給食 11/30

○ごはん 牛乳
○ぶたにくのうまに
○さつまいもコロッケ
○きのこごごはんの具

秋の味覚満載でした。

さつまいもコロッケは、ほんのりとあまい味。
きのこご飯は、鶏肉、にんじん、しめじが入って、おいしかったです。
みんなもりもり食べていました。

今日もおいしい給食、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 あきの?おまつり 1年生

学級閉鎖もあり、活動の予定がなかなか立てられないままに、11月末になってしまいましたが、「あきのおまつり」として、松ぼっくり、わりばし、ペットボトル、折り紙など、身近な材料を使って、遊びを考えていました。

材料を見て、いろいろな並べ方をしたり、組み立ててみたり、転がしてみたり…。
おもしろい遊びが思いついたかな?

12月に入ってからは、いろいろな遊び道具を使ってお店屋さんを開いてお客さんをもてなす準備をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 図工 ギコギコトントン 4年生

4年生の図工では、一枚の板から、のこぎりやくぎをつかって、オリジナルの形を作る「ギコギコトントン」を行っています。

いすに板を乗せ、足で板を押さえながらのこぎりで「ギコギコ…」
くぎを金づちで「トントン…」

姿勢や持ち方に気をつけて、安全に道具を使うことができていました。

そして…
「これはね、ここが○○なんだよ」「ここに○○を置けるようになってるの」「ここから、○○を転がせるようになっていて…」などと、それぞれの思いをたくさん話してくれました。
作品作りに真剣に向き合っていて、すてきな姿!!と嬉しくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 自転車訓練4 6年生

今日教えていただいたこと、道路を実際走ってみて感じたことを忘れないで、これからも安全に自転車に乗ってください。

お世話になった皆様方、今日はお忙しい中、子どもたちの活動の支援やご指導をしてくださり、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 自転車訓練3 6年生

 5つの左…
 
 ・左足をつく
 ・左側から乗る
 ・左側を走る
 ・左のブレーキ(後輪)から先にかける
(右のブレーキは前輪にきくので、右のブレーキから先にかけると、前輪が止まり、前に転倒してしまう危険があります。)
 ・左側に降りる

これが5つの左です。
この5つをしっかり守って訓練しました。

重要ポイントに立ってくださっている方が、声かけをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 自転車訓練2 6年生

いよいよ訓練開始です。

30秒おきに1人ずつ出発します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 自転車訓練 1 6年生

警察の方、交通指導員さん、そして、たくさんの6年生の保護者のみなさまに参加していただき、6年生の自転車訓練を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/29 リース作り 1年生

地域の方に手伝っていただきながら、リースを作りました。
あさがおのつるをたくさん巻き付けてオリジナルにしました。
来週は飾り付けを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 消防署見学 3年生 その6

消防車両についても、たくさんお話していただきました。
救急車の中を見学することができ、みんなとても嬉しそうでした。

行きも帰りも、バスの中で静かに過ごすことができ、バスの運転手さんから褒めていただきました。先生は、とても嬉しかったです!
消防署内でも、静かに並んで見学をすることができ、花丸でしたね。3年生のみんなの成長を誇らしく思います!とてもよい消防署見学になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 消防署見学 3年生 その5

ペアで助け合いながら消防服を着ていました。
消防服が大きくて、重くて、歩くのも大変そうな子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 消防署見学 3年生 その4

消防士さんは、消防服に30秒で着替えていました!
みんなは上手に着られたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 消防署見学 3年生 その3

消防服に着替える場所にも様々な工夫がありました。
消防庁舎内を見学させていただいた後は、消防服を着たり、消防車両を見学したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 消防署見学 3年生 その2

仮眠室やお風呂も見せていただきました。
すぐに出動できるように工夫がたくさんありましたね。
脱衣所に入る前に、脱いだ靴をきちんと整頓して並べることができました。すばらしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 消防署見学 3年生 その1

社会で学習している消防署について、より詳しく学ぶために消防署見学へ行きました。
最初に、消防署についてお話を聞きました。みんな一生懸命メモを取りながら、話を聞いていました。
話を聞いた後に、実際に働いている姿を見させていただきました。お仕事の邪魔にならないように、静かに見学することができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28 一人一鉢 6年生

児童全員が一人一鉢を持ち、苗を植えます。

今日は6年生が作業をしていました。

きれいな花が咲きますように…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28 書写コンクール 2年生

書写コンクールに取り組んでいる2年生の姿です!

全員がよい姿勢で、お手本と本番用紙に神経を行き届かせて集中…。

とてもいい字が書けていて驚きました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28 お祭りご招待 4年生

体育館では、4年生が、お祭りに3年生を招待していました。

1組は花祭り、2組は天皇祭りです。

祭りについて調べたこと、知ってほしいことを、クイズや遊び、飾りなどに表して披露しました。
クイズ、おみくじ、おはやし、踊り、提灯釣り…いろいろです。盛りだくさんのコーナーを5分交替で、どんどん体験していく形でした。
3年生に楽しんでもらうために、丁寧に分かりやすく説明したりするなど、やさしく接する4年生の姿がとても立派でした。
これまで、力を合わせてがんばってきた成果が出てよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 11/27

今日の給食 11/27

○ごはん 牛乳
○とりだんごじる
○ぶたにくのみそマヨいため
○だいずのあまがらめ

ご飯にしっかり味の豚肉をのせて、豚丼にして食べている子もいました。
煎った大豆のおかずは、甘くてカリッとしてやみつきになりそうな一品でした。
今日もおいしい給食ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/27 Googlemeetで先生とお話ししました! 6年生

先生の顔がうつると、学級では歓声が上がりました!

久し振りの再会…。

先生も「みんなの顔が見られてとても嬉しかった!」とおっしゃっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27 アサガオの片付け 1年生

夏、支柱にツルを絡ませながらたくさんの花を咲かせてくれたアサガオの片付けをしました。
アサガオを3ヶ月ほどそのままにしていたのは…、この茎やツルを、クリスマスリースとして使いたかったからです。
(土に植えたままにしていたのですが、ずいぶんカリカリになってしまいました。)

先日、地域のボランティアの方にサツマイモのツルで作っていただいたリースの土台に、このアサガオの茎やツルを巻き付けて、子どもたちオリジナルのリースにしていく予定です。
うまく、巻き付けられるといいな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269