最新更新日:2024/05/07
本日:count up64
昨日:163
総数:752671
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

4/28 私の大切な風景 6年生

1時間のみの図工でした。

タブレットで撮影した写真を見ながら、画用紙に写し取る作業をがんばっていました。

奥行きが正しく表せるように、縮尺を考えながら描いています。
心を込めてぐっと集中して制作している姿を見ていると、いい絵になりそうだなあと楽しみになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食  4/28

今日の給食  4/28

○ごはん 牛乳
○しんたまねぎのみそしる
○わふうコロッケ
○ふきのごまいため

4月最後の給食でした。
新玉ねぎのお味噌汁…、玉ねぎの甘みが感じられました。
和風コロッケは、れんこん、じゃがいも、にんじん入り。サクサクの衣がおいしかったです。
ふきのごまいためは、たけのこも入って春を感じる味でした。

今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 ふしぎなたまご 2 アイデア

アイデアを考え、色えんぴつで描いたものをはって見せてくれました。

2年生のみんなが表現する世界観、すばらしい!

見ているだけでわくわくします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 ふしぎなたまご 1 アイデア

2年1組は図工で「ふしぎなたまご」を描いていました。

たまごが割れると、中からふしぎなものが飛び出します。

むし、はなび、ロケット、おみせ…

楽しいものが出てきますね〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28  こいのぼりのうろこ 1年生

1年生は、5月1日にこいのぼり集会を行います。今日は、こいのぼりのかざりを作っています。
「うろこ」に自分の顔と好きなことや好きなものなどを一生懸命描いていました。

どの「うろこ」もすてき!

こいのぼり集会、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 係のお仕事がんばってます!

各学級では、係のお仕事がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/28 ねん土マイタウン 3年生 その3

どんな町ができるのか、完成がとっても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/28 ねん土マイタウン 3年生 その2

同じ机の友達と町をくっつけて大きくしようと計画するグループもありました。
協力してどんな町を作るか考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 ねん土マイタウン 3年生 その1

3年生は、初めて図工室での授業です。
今日は、ねん土を使って、自分の住みたい町を想像して作りました。
みんな、真剣に作品作りをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 4/27

4/27 今日の給食

○くろロールパン 牛乳
○コーンポタージュ
○はるキャベツとソーセージのソテー
○フルーツポンチ
 
コーンポタージュは、甘みのあるつぶつぶコーン、鶏肉、にんじん、玉ねぎ、パセリと、たくさん具の入ったコクのあるポタージュでした。
黒ロールパンに、甘みのある柔らかい春キャベツとソーセージのソテーも、とても合いました。
そして、デザートのフルーツポンチ!
りんごのゼリーと、みかん、パインアップル、黄桃…。甘くてとてもおいしかったです。


今日もごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 まちたんけん 蒲池コース その4 3年生

無事、学校へ戻ってくることができました。
約3キロメートルの蒲池コース。みんな、周りの様子を見ながら、がんばって歩きました!
今日は、たくさん歩いてとっても疲れていると思うので、ゆっくり休んでくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

4/27 まちたんけん 蒲池コース その3 3年生

とこなめ市民交流センターや蒲池駅、鬼崎漁協など、蒲池地区のようすをよく知れました。
地域の方のおかげで、見るだけでは分からないこともたくさん教えてくださり、とても勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 まちたんけん 蒲池コース その2 3年生

安全に気をつけながら、歩きました。
途中で、踏切を渡りました。渡っているときに、急に踏切が鳴ってびっくりしましたね。
ポイントになるところで立ち止まって、白地図に書き込んだり、お茶を飲んだりして休憩しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 まちたんけん 蒲池コース その1 3年生

社会「わたしたちの住んでいるところ」で、まちのようすを詳しく調べるために、まちたんけんに出かけました。
地域のボランティアの方4名に、子ども達が安全にまちたんけんができるようにご協力いただきました。

さっそく、学校を出発!
南門を出て、すぐの所に工場がありました。
事前にみんなで考えた、工場のマークを白地図に書き込みます。
地域の方が、どんな工場なのかを詳しく教えてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 音楽 朝のリズム グループ発表会 2年生

「♪朝のリズム」の曲に合わせて、足踏みや拍手でリズムを打つ学習です。

グループでなかよく、どんな風にリズムを打ったらよいか話し合っているところでした。

「拍手がパチンと大きな音が聞こえるように、手のひらをひらいて打つといいよ」

「息を吹きかけて手を打つと、音が変わるよ」

いろんな発見がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 家庭科 お茶を入れよう 3 5年生

自分たちで入れたお茶の味、どうでしたか?

心を込めていれたお茶は、きっとおいしかったでしょうね。

今日の学習を生かして、家でもおいしいお茶をいれ、家族団らんの時間をつくってみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 家庭科 お茶を入れよう 2 5年生

一分くらい蒸らした後、湯飲みにお茶を注ぎます。

急須のふたを押さえながら、同じ濃さになるように少しずつ湯飲みに注ぎ分けるのですが…


「こぼれちゃいそう!」

「なんかこわい」などと緊張しながら、順番にお茶を注いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 家庭科 お茶を入れよう 1 5年生

家庭科室では、5年2組が、お茶を入れる活動をしていました。

沸騰したあと少し冷ましたお湯を、急須に注いで…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 昼放課…

今日は天候が悪く、放課は室内で過ごしました。

メルヘンルームは、大盛況!

思い思いのスタイルで、絵本の世界に浸っている子ども達でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週のお花

今週も素敵なお花を生けてくださいました。

廊下を通る子達が、お花が変わったことに気づき、足を止めることがあります。
明るくて素敵な色合いのお花に、思わず笑顔になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 6年給食最終
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269