最新更新日:2024/05/16
本日:count up3
昨日:80
総数:754375
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

4/13 春になってみられるものを観察しよう 4年生

黒板には、「サクラの様子が変わったのは、気温が高くなったから」と書かれていました。

なるほど…目の前にあるサクラの枝は、緑の葉っぱもたくさん見られますね。

サクラを囲んで、一生懸命観察し、気が付いたことを記入していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 4/13

今日の給食 4/13

○わかめごはん 牛乳
○じゃがいものみそしる
○とりにくとカシューナッツのあまからいため
○こまつなのおかかあえ

今日は、子どもたちに人気のわかめご飯でした。
お味噌汁は、じゃがいもの他にも、豆腐や油揚げ、にんじん、玉ねぎ、ねぎ…と具材たっぷりでした。
鶏肉とカシューナッツのあまからいためは、 ナッツのポリポリ感でかみごたえがありました。
小松菜のおかか和えは、甘い味で食べやすかったです。
今日もごちそうさまでした。

4年生、いい笑顔を向けてくれて、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13 算数 6年生

線対称の図形、点対称の図形…に分類する活動をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13 理科スタート

3年生は、理科の学習が始まりました。

みんなで予想したり、実験して確かめたりと、新しい活動がたくさんあります。
生活の中で生かせる知識も増えますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 4/12

今日は、3年生の教室にお邪魔しました。

昨日、給食配膳にかかる時間を計ったら15分だったとのこと。
今日は、電子黒板のカウントダウンタイマー画面を15分間にセットして、給食配膳を行いました。
全員の給食が配り終わり、「いただきます」の準備ができたのは、1分以上前!すばらしい協力体制でしたね。

今日の給食  4/12 

〇ごはん 牛乳
〇おやこどん
○ちくわのいそべあげ
○ごもくにまめ

親子丼は、卵、鶏肉、ねぎ、玉ねぎ、しいたけ、にんじんと具がたっぷり。ご飯を親子丼の具(お汁)の中に入れて食べていました。
ちくわの磯辺揚げは、青のりたっぷりのかりかり衣にからんで、歯ごたえも磯の風味もいっぱい。
大豆と枝豆、ニンジン、ゴボウ、レンコンが使われた五目豆煮…根菜も入っていてしっかりかんでいただきました。
今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 そうじ 2

これからもこの調子で、がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 そうじ 1

掃除が始まりました。

どの掃除区域も、丁寧に取り組めています。
がんばっている姿は美しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/1年生1年生下校

今日も、上手に左右の確認ができていました。

お迎え当番の保護者様、子ども達のサポート、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 図工 わたしの大切な風景

6年生の最初の題材は、「わたしの大切な風景」(絵画)

今日は、校内や校庭を歩き、思い出に残っている場所を写真に収める活動でした。

どんな出来事や様子を、思い出したかなぁ。

「近景」と「遠景」を意識したり、アングルを少しななめにするなどいつも見ている視点から変えてみたりと、工夫して写真を撮っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 体育

体操服に着替えて、中庭の遊具の使い方を確認していました。

その後は、運動場へ…

おにごっこでしょうか。みんな汗だくで、走り回ってました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12  音楽

音楽の授業が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/12 身体測定 待ち時間…

とっても集中しています…。

算数パズルを解いているようです。
画像1 画像1

4/12 身体測定

ルールを守って、落ち着いて身体測定を受けています。

大きくなってるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11 中庭そうじ

2年生が、中庭で草取りをがんばっていました。

みんなで協力しながら、これからも、きれいにしていこうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 その2 4/11

みんな揃って、元気に「いただきます!」

みんなで食べる給食はやっぱりいいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食  その1  4/11

4/11 今年度最初の給食

〇ごはん 牛乳
〇たまふじる
○ぶたにくとやさいのみそいため
○ふきととりそぼろごはんのぐ
○はなみだんご

新しい学級でいただく久しぶりの給食。
2年生の教室にお邪魔したら、とても上手に配膳できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/11 初めての学年下校 その2  1年生

交通安全に気をつけながら、帰ります。

右、左、右、うしろ、横断…

これは、幼稚園保育園の時もやっていたと、教えてくれました。
どおりで上手!


狭い道を歩くとき、車が通る音が聞こえたら、止まって確認をする…ということもできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11 初めての学年下校 その1 1年生

初めて、1年生だけで並んで下校しました。

昇降口の前に方面別に並び、みんながそろったら「さようなら」をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/11 大放課

お天気がよく、子ども達は元気いっぱい遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11 タブレット 3年生

3年生は、先生のお話をしっかり聞いて、タブレットを扱っています。

今日は、今後の学習でたくさん使う「classroom」に参加する…という操作を行いました。

このclassroomで、課題を提出したり、みんなで教材を共有したりします。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 6年給食最終
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269