最新更新日:2024/05/08
本日:count up7
昨日:166
総数:752780
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

10/31 社会見学事前確認

6年生は明日明治村に社会見学に行きます。

今日は、その最終確認のため、体育館で学年集会を開きました。

学級委員、総務委員達が、自分たちの言葉でしっかり全体にめあてやルールを伝える姿が頼もしかったです。

集合写真を撮る時の隊形移動の練習もしていましたが、何と15秒で並ぶことができるようになりました。いい調子です!

明日は、最終学年としてのかっこいい姿が見られそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 中国オンライン交流会練習 4年生

11月の中国とのオンライン交流会に向けて、4年生は、学校紹介や歌、リコーダーの練習をがんばっています。

いい顔で取り組んでいますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 さつまいものつるを届けていただきました! 1年生

1年生は生活科で、クリスマスリース作りを行います。

今日は、地域の方が、軽トラックいっぱいのさつまいものつるを届けてくださいました。

あたたかい地域の方に支えられ、鬼北っ子は幸せです!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/31 ハロウィン、楽しんでます!

ハロウィンの日の記念写真を撮っていたところに遭遇しました!
画像1 画像1

10/31 トートバッグを作ろう2 6年生

表に返してアイロンをかけて完成!

最後は、振り返りプリントを記入します。
みんなとても集中してがんばっていました。

今回のミシンの活動も、たくさんの方のご協力のおかげで無事終えることができました。

ご協力ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 トートバッグを作ろう1 6年生

今日の家庭科の活動も、地域や保護者の方がボランティアとして入ってくださいました。

今日はトートバッグ完成をめざします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 ハロウィン集会 1年生

ハロウィン集会をしました。各々仮装をして楽しみました。
かぼちゃ対おばけやビンゴをして楽しい1時間になりました!
1年生の仮装姿とってもかわいかったです!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 10/30

今日の給食 10/30

○麦ごはん 牛乳
○ハヤシライス
○かぼちゃコロッケ
○うみのさちサラダ

ハート型のかぼちゃコロッケ、子ども達に人気のハヤシライス…
ハロウィン気分が感じられるメニューでした。
今日もおいしい給食、ありがとうございます。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 4年生 ハロウィン授業

常滑高校・国際理解コースの学生の方々が4年生に英語の授業をしてくださいました。
簡単な英語の歌を楽しんだり,ハロウィンに関わりのある英単語を教えてもらったり…。
みんな笑顔で授業を楽しんでいました。
最後に,ビンゴでしおりをプレゼントしてもらい,とても嬉しそうでした。

貴重な経験となりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 身の回りのてこ 6年生

「身の回りのてこ」をグループ分けしました。

それぞれの道具の、支点・力点・作用点がどの位置になるか考え、色で示しました。

○力点が、支点と作用点の間にあるもの
○支点が、力点と作用点の間にあるもの
○作用点が、力点と支援の間にあるもの

のグループに分けることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 はてな読書3

はてな読書の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 はてな読書2

はてな読書の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 はてな読書1

今日の鬼北タイムは、先生の読み聞かせを行いました。

本の題名で場所を選びましたが、どの先生が読むかは当日まで内緒なので「はてな読書」といいます。

今日のはてな読書の様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 身の回りのてこ 6年生

グループに分かれて、「身の回りのてこ」を調べ、力点、支点、作用点がどこなのかを、みんなで協力して考えました。

はさみ、くぎぬき、栓抜き、ペンチ、ピンセット…

身の回りには、てこ、たくさんありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 社会見学、成功させよう!

今週は、学級委員、総務委員たちが、大放課や昼放課に集まって、社会見学についての確認をしていました。
リーダーたちが役割をもって、自分たちの力で動かしていこうとがんばっています。


今日の学活も、学級委員がしっかり学級をまとめている姿が見られ、とても頼もしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 読書感想画 5年生

5年生は「大造じいさんとガン」のお話で、読書感想画に取り組んでいます。

検索した画像を組み合わせて、自分の思いに合わせた画面になるよう構成しました。
心に残った場面が伝わるよう、構図が工夫されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 社会 お祭り 4年生

4年生は、祭りについて調べたり、祭りに関する遊びを準備したりしています。

グループごとに協力し、仲良く活動していました。

工夫がいっぱいの楽しいものができてきましたよ!完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 東山動物園 1年生 その4

ルールを守って、たくさんの動物を見られました。
とても楽しい1日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 東山動物園 1年生 その3

お弁当を食べた後はグループで、事前に決めた動物を見て回りました。
アシカの鳴き声に大興奮・大人気でした。かわいいレッサーパンダなど
たくさんの動物を見ることができました。
集合時間の1時をしっかり守って行動できて、立派でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 東山動物園 1年生 その2

みんなで楽しくお弁当を食べました。みんなの好きなお弁当の具がたくさん入っていて、とても嬉しそうでした。
お弁当を食べているときにもたくさんの動物が見えて、大興奮でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 6年給食最終
3/19 卒業式
3/21 給食最終
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269