最新更新日:2024/05/16
本日:count up5
昨日:80
総数:754377
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

10/6 2年1組 算数「かけ算(1)」

竹内先生が出張のため,途中から伊藤先生が授業を行いました。担任の先生がいなくても,みんなしっかり学習しています。
画像1 画像1

10/6 5年生 運動会練習

来週に迫った運動会に向けて開会式・閉会式・学年種目の練習を行いました。高学年らしい立派な態度で行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 1年生 運動会練習

運動会当日と同じ距離を走る徒競走の練習を行いました。ゴールしてからも決められた位置に素早く整列できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 10/5

今日の給食 10/5

○わかめごはん 牛乳
○はるさめスープ
○ごもくあつやきたまご
○だいがくいも

今日のたまごやきには、にんじん、ねぎ、ほうれんそう、しいたけ、しょうがが入っていました。
わかめごはんも、あまい大学芋も子どもたちの大好きな味。

今日もとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5 大放課 赤白対抗リレーの練習 2

選手全員が自分の位置にしっかり集合できました。

その後、実際に走ってみました。やはり代表リレーは盛り上がりますね。

練習の最後は、6年生がさっとビブスを集め始めていて、かっこよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5 大放課 赤白対抗リレーの練習 1

各学年の代表選手たちが大放課に集まり、リレーの練習をしました。

指示に従って決められた場所に移動したり、走る順番、コースについて確かめたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5 家庭科 小物つくり 5年生

家庭科の学習で、フェルト、針と糸で、小物つくりを行いました。

地域、保護者のボランティアの方々がたくさん参加してくださり、型紙をフェルトに当てて、チャコペンで切り取り線を書く所から、糸を針に通す、玉結びをする、かがり縫いをする、玉結びをする…などの動きまで、丁寧にサポートしていただけて、順調に作品が仕上がりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 これは…?

授業後、「ブ〜〜〜〜〜〜」と大きな音が聞こえてきました。

何かがふくらんでいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 委員会

各委員会、運動会の準備、練習などを行っていました。

運動会では、高学年の底力を発揮してくださいね!期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 理科 川の流れとそのはたらき 5年生

流れる水には、土地をけずったり、石や土などを運んだり、たい積させたりする働きがあることを見つけていました。

「カーブになっているところの外側と内側では、様子が違う」ということに気が付いた子がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 音楽 リコーダー練習 4年生

4年生が11月に行う中国とのオンライン交流会で、もののけ姫と千と千尋の神隠しのテーマ曲をリコーダーで演奏することになりました。

一生懸命、練習中です…

4年生、がんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 算数 文ぼうぐの重さをはかろう 3年生

教科書の中に付いていた紙のはかりで、文房具の重さを調べていました。

先生が1円玉をたくさん用意してくださいました。1円玉1個の重さは1グラム。1円玉を順番に載せていき、釣り合った数が、その答えです!

鉛筆は何グラム? じょうぎは何グラム?だったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 算数 図をつかって考えよう 2年生

2年1組の授業を、たくさんの先生が参観しました。

「○○さんは、色紙を24枚もっていました。きのう5まい、つかいました。きょう5まいつかいました。色紙は、今、何まいありますか。」というような問題の時に、“まとめて考える”考え方を学習する単元です。

タブレット端末の画面上の数図ブロックを操作することで、減った数や増えた数をまとめてから計算するやり方が分かりやすくなりました。

授業中の態度がどの子も立派で、たくさんの先生が褒めてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 10/3

今日の給食 10/3

○ちゅうかめん 牛乳
○とんこつラーメンスープ
○あげしょうろんぽう
○バンサンスー

今日は、とんこつラーメン!たけのこ、きくらげ、もやし、にんじん、ねぎ…と歯ごたえのよい野菜がたくさん入っていて、とてもおいしいスープでした。
噛み応えがある揚げた小籠包、ごま油の風味がいっぱいの春雨の和え物…と、中華風のメニューがそろいました。
とてもおいしかったです。今日もごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 図工 読書感想画 6年生

6年1組は、本日、読書感想画、完成です。

最後まで集中…。

この単元の成果として、完成した作品を撮影し、「Padlet(パドレット)」に投稿しました。クラスみんなが、それぞれの作品のよさを共有できるポートフォリオです。

みんな、がんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 生活 ふゆやさいをそだてよう 2年生

2年2組がダイコンの種まきをしました。
一人3粒ずつ種を受け取り、土に指を第1関節まで入れて穴を作り、3粒入れました。
上から土をかぶせて、最後に軽く押さえて整え…

「大きくなってね」「おいしくな〜れ」

と声をかけました。

これからダイコンの生長をしっかり観察していきましょう!
大きなダイコンがとれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 なかよし

運動会へ向けて,日々気持ちを高めています。

毎朝行っているラジオ体操では,みんな手本を見なくてもばっちり体操ができるようになりました。また,運動会のスローガン,なかよしで考えたスローガン,一人一人の目標を掲示して,目標をもって運動会練習に取り組んでいます。

運動会まであと少し!みんなで力を合わせてがんばろう!えいえいおー!!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 10/2

今日の給食 10/2

○ごはん 牛乳
○みだくさんじる
○ツナのあまからに
○はりはりづけ
○てまきのり

今日は手巻きのりが出ました。
ツナの甘辛煮、きゅうりと大根のはりはりづけをごはんに乗せ、手巻き寿司風にして食べている子が多かったです。
自分で作って食べるのは楽しいですよね。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2 日本語の学習&リコーダーの練習

1枚目は、日本語の先生と一緒に、カタカナを書く練習をしています。

2枚目は、リコーダーの指使いの練習です。

集中してがんばっていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/2 任命式(児童会役員)

大放課に校長室で児童会役員の任命を行いました。
 
鬼崎北小学校を盛り上げ、引っ張っていってくださいね。

期待していますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 6年給食最終
3/19 卒業式
3/21 給食最終
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269