最新更新日:2024/05/07
本日:count up93
昨日:163
総数:752700
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

5/31 人権の花 贈呈式 4 4年生

教えていただいたことを守りながら、優しく花を持っていますね。

きれいな花を咲かせられるよう、みんなで協力しながら、お世話をがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 人権の花 贈呈式 3 4年生

さっそく花の苗をプランターに植え替える活動です。

土を入れるところからスタート!

協力し合いながら、作業できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 人権の花 贈呈式 2 4年生

代表の2人が前で、「花の苗」「メッセージボード」を受け取りました。

メッセージボードは、花を大切に育てる活動の中で学んだ「人を大切にする気持ち」「人を思いやる気持ち」「いじめをなくしたい気持ち」などをこめたメッセージで飾り付けをします。

贈呈式のあと、学年みんなで記念撮影をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 人権の花 贈呈式 1 4年生

5時間目に、体育館で4年生が「人権の花 贈呈式」に参加しました。

半田人権擁護委員協議会、常滑市人権擁護委員の方々から鬼崎北小学校に「人権の花」の苗が贈呈される式です。

はじめに、常滑市市民窓口課の方から、

「人権」とは、私たち誰でもみんな一人の人間として、命が守られ、社会のルールの中で明るく楽しい生活を送る権利」のことです。

と教えていただきました。

「人権の花運動」とは、友達と協力しながら優しい気持ちで花を育てることで、人権について考えていくという運動のことです。

園芸屋さんからは、苗の扱い方や植え方を教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 なかよし3組

「教科書の何ページを見ると、ヒントが書かれているかな?黒板に書いてあること、よく見てね。」

漢字を探す学習をがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 5/31

今日の給食 5/31

○スライスパン 牛乳
○オニオンスープ
○チキンのバジルやき
○アスパラガスのマリネ
○だいずチョコクリーム

今日はスライスパンにチョコクリームがついていたので、甘いチョコパンにして食べました。
オニオンスープは、にんじん、パセリ、玉ねぎ、コーン、エリンギ、じゃがいも…とたくさんの種類の具が入って、ボリュームがありました。
バジルの風味が香るチキンは、子どもたちからも大人気でした。

今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 ひらがな「ま」 1年生

1年生が「ま」の字を学習しています。

3画目の回転部分(むすぶところ)は、三角形を書くようにするとよいです。

どの子もよい姿勢で、ぐっと集中して練習していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/31 社会 くらしをささえる水 4年生

動画を見ながら、「水」に関する学習をしていました。

愛知県の水道管をすべてつなげると、何と、地球一周分にもなるそうです!!

地球一周とは……およそ4万kmほど?!

わたしたちが、ふだん何げなく使っている水道水は、配水場・ポンプ場から配水管や給水管を通って各家庭まで運ばれますが、こんなに長くたくさんの「ネットワーク」でつながっているのですね。

大切な水について、さまざまな視点から、学びを深めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/31 海のすてきをみつけよう 3年生

総合的な学習「海のすてきをみつけよう」の学習が始まります。

3年生の総合学習は、テーマに沿って各自課題を考え、学習を進めていきます。

大切な地域の海について知ったり、海の資源を生かして作品作りをしたり、海の生きものについてまとめたり…。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/31 図工 私の大切な風景 鑑賞 6年生

今日は、Padlet(パドレット)というツールを使い、鑑賞を行いました。

一人一人が、授業での制作した作品の写真を貼り付けると、同画面でクラス友だち全員の作品も見ることができます。

みんなのポートフォリオとなり、クラス全員で「学び」を共有することができます。

互いの作品に、「構図の良さ」「遠近感や立体感の表現の良さ」「着色の工夫」など、具体的な視点をもって、友だちの作品にコメントしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30 理科 こん虫をしらべよう 3年生

3年生の教室… 虫かごの付近が賑わっていました。

3年生では、身の回りに住む生きものを採集し、育てています。

成長の過程、体のつくり、育てる環境などに着目して、観察したり、疑問をもって自分から調べたりする学習です。

どの子も「愛」をもって、生きものたちを見つめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/30 理科 わたしたちの体と運動 4年生

4年生では、骨や筋肉のつくりと働きに着目して、人や他の動物の体のつくりと運動との関わりを学習しています。

動画を見て、動物と人で、体のつくりで違うところを話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30 臨時通学団会

6/1・6/2と6年生は修学旅行に出かけます。

6年生が不在の間、安全に登下校できるよう、通学団の担当の先生と一緒に、並び方などの確認をしました。

明日からの登校、班のみんなで交通ルールを守って、安全に学校に来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 校長室前のお花

今回は、全て真っ白なお花がかざられました。
清々しい気持ちになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 なかよし学級 朝のしたく

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
登校後、鬼北タイムまでに、荷物を片付けたり連絡帳を書いたりが、自分たちでスムーズにできるようになってきました。

5/30 今日は水泳学習の日

ただいま〜!

プール、がんばったよ。でも、疲れた〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30 今日は水泳学習の日

行ってきまーす!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 土曜公開日 その8

今日はお忙しい中ありがとうございました。

また火曜日,元気いっぱいの子どもたちと会えるのを楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 土曜公開日 その7

最後はなかよしです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 土曜公開日 その6

6年生の様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 水泳学習 
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269