最新更新日:2024/05/16
本日:count up35
昨日:80
総数:754407
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

2年生まちたんけん【Eコース】

Eコースは山車庫と西ノ口駅を見学させて頂きました。山車を見せて頂いたり、電車の仕組みについて教えて頂いたりしました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生まちたんけん【Gコース】

Gコースは神明社と児童館を見学させていただきました。2年生は、今日まであいさつや質問の練習を頑張りました。見学させていただいた施設の皆さんに「元気に」「気持ちを込めて」ごあいさつできたでしょうか?
実際に目で見て、そこで働く方のお話を聞いて、学校では学べないことをたくさん勉強させていただきました。この日のために、質問に対しての答えなどたくさんご準備いただきありがとうございました。また、たくさんの保護者の方のおかげで、安全に元気に学校に帰ってくることができました。改めて、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 調理実習 4 6年生

スクランブルエッグは、牛乳、卵、塩、コショウをよくかき混ぜます。フライパンにバターを入れて温めてから、卵を流し込んでフライパンでもかき混ぜます。


1階・2階の階段や廊下まで、バターや卵のいいにおいがただよっていました。(^o^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 調理実習 3 6年生

野菜は、短冊切りや千切りなど、野菜ごと決められた形に切るのですが…なかなか難しいですね。
とっても集中して丁寧に切っていました。

彩り炒めは強火で素早く炒めるのがコツです。
先ににんじんを炒めておいて、それから残りの具材を炒めます。
ちょうどいい堅さになったでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 調理実習 2 6年生

1グループで使う道具、材料はこんな感じです!

包丁を運ぶときは、ふきんに包丁を包み、トレイに入れて安全に運びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 調理実習 1 6年生

6年2組は調理実習で、彩り炒めとスクランブルエッグを作りました。

写真は、先生のお話、手洗い、道具の準備…の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生まちたんけん【Dコース】

Dコースはマルタケと交番を見学させていただきました。記念撮影もさせて頂きました。貴重なお話をたくさん聞かせていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生まちたんけん【Cコース】

Cコースは神明社と西ノ口の交番を見学させていただきました。神明社では手の洗い方、交番ではパトカーの中まで勉強させて頂きました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生まちたんけん【Bコース】

Bコースはマルタケと西用寺を見学させて頂きました。マルタケさんでは木材を頂いたり、お寺ではお庭をすみずみまで見学させて頂いたりしました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生まちたんけん【Aコース】

2年生は生活の授業でまちたんけんに行きました。Aコースは、山車庫と西用寺を見学させて頂きました。普段は見れない貴重なものをたくさん見学させて頂きました。
見学させていただいた施設の皆様、付き添いに来て下さった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19 体育館レク 1年生

教室でどんな遊びをするかみんなで意見を出し合い、決まったのが「ドッジボール」。
体育館で、ドッジボールを楽しみました。

ボールを追っかけているうちにボールと一緒に転がってしまったり、大きく振りかぶって力一杯ボールを投げたのに、手が滑ってとっても近くにポトンと落ちてしまったり…。

元気いっぱいのかわいい姿に癒やされました。(^o^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 6/19

今日の給食 6/19

○あいちのだいこんばごはん 牛乳
○ちたはんとうさんふきのみそしる
○あいちけんさんとりにくのてりやき
○とこなめさんズッキーニいため
○ひとくちういろう

今日の献立には、「とこめちゃんマーク」が!とこめちゃんと郷土を味わおうの日です。

写真は6年1組の教室です。「いただきます!」

地元食材たっぷりのメニュー、とてもおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19 社会見学「ゆめくりん」3 4年生

ゴミの処理について分かりやすい動画を見せていただいたり、クイズがあったりと、とても楽しい充実した社会見学になりました。

今日学んだことを生かしてごみを減らす工夫を考えたり、私たちの生活を支えてくれている人たちのことを知ったりする、よい機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19 社会見学「ゆめくりん」2 4年生

ゴミ収集車で運ばれたごみを、大きなクレーンでつかむ迫力ある動きを間近で見て、どの子も大興奮でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19 社会見学「ゆめくりん」1 4年生

先週の4年1組に引き続き、本日は4年2組が「知多南広域環境センターゆめくりん」に見学に行きました。

「自分たちが出したごみは、どのように処理されているのだろう?」

食べ物のごみ、使わなくなったゲーム機…。身近なものの処理について、問題点や処理の方法、施設についてなどを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 外掃除

とっても熱心に草をとる外掃除の子ども達…。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/16 お誕生日レク 6年生

6年2組が、かくれおにをしていました。

気持ちのいい風が吹くさわやかな気候の中、元気に遊んでいました(^o^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 6/16

今日の給食 6/16

○ごはん 牛乳
○なまあげのにもの
○ぶたにくとこまつなのいためもの
○きゅうりのうめあえ

元気いっぱい!1年生の給食の様子です。

今日はボリュームのあるお肉のメニューでした。どれもおいしかったです。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 大放課

一輪車にチャレンジ中…




画像1 画像1

6/16 あさがおの観察 1年生

大きく成長したあさがおを観察をしました。

「葉っぱが15枚もある!」

「つるがこんなところまで伸びて、巻き付いている!」

成長の変化を、絵や文で表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 水泳学習 
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269