最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:77
総数:751618
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

4/18交通安全教室

1・2年生が、交通安全教室で安全な歩き方を勉強しました。手をあげて 右 左 右 後ろ を確認したら横断歩道を渡ります。雨の日は、手の代わりに傘をあげて横断します。交通安全には十分注意してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

全国学力学習状況調査

6年生は、全国学力学習状況調査ということで、国語と算数のテストに取り組みました。マークシートの書き方を教えてもらい、テスト開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/17 1年生 初めての給食

1年生が初めての給食だったので、今日はカレーライスでした。
どんな様子かなと様子を見に行ったところ、みんなおいしそうにすっかり食べ終わっていました。「おいしかったー。」と元気な声。どうやら、おかわりもいっぱいしたそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 北汐見の通学団会

住吉町の交差点を通る児童に、安全に渡るための確認と班編制についての通学団会を行いました。

1.朝、住吉町交差点を横断するときは、号令をかけず、挙手、各自左右確認のみとする。
2.右折車両の渋滞緩和のため、1信号で、晴れの日は5班、雨の日は4班だけ横断する。
3.班でそろって並んでから横断する。
4.雨の日、5人以上の班は、横断歩道手前で2列に並ぶ。
5.新班での登校は、明日(4/18(木))の朝から。

横断歩道手前で、1列に並びきることができないため、人数の多い班は、班を再編制しました。ご承知おき下さい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 1年生 遊具の使い方

1年生は、1時間目に遊具の使い方を教えてもらいました。今日から大放課に遊具で遊ぶことができるようになります。大放課に中庭で仲よくシーソーをしたりジャングルジムで遊んでいる子がいました。なかよくルールを守って安全に遊んで欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 3年生 算数 九九の表とかけ算

3年生の算数は、もうすぐわり算の学習に入ります。今はその前段階で、穴埋め九九に挑戦していました。2年生の時にしっかり九九を覚えたようで、みんな穴埋めをすることができていました。
1単元終わったので、もうすぐテストがあると先生がおっしゃっていました。復習を頑張ってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 クラブ所属決定

高学年は、今年度のクラブの所属を決める会を行いました。
自分の希望のクラブの場所に移動し、人数を確認して決定です。
みんなが希望するクラブに入ることができました。
違う学年の子と交流する楽しみな時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 給食2

どの学級も、テキパキ用意をして、楽しく会食することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 給食1

今日の給食は、ごはん、牛乳、中華スープ、愛知県産しそ入り鶏春巻き、ひじきの肉味噌炒めです。今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 3年生 地球儀(回旋塔)の使い方練習

3年生が昨日の体育で地球儀(回旋塔)の使い方を学びました。安全に楽しく遊べるように、しばらく担任の先生の見守りのもと順番に遊びます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/16 5年生 図工 感じたことを伝え合う

アートカードを使って、「さわがしい」「しぶい」「しずか」などの言葉に合うカードを見つけ、友達と理由を伝え合う活動をしました。
「言葉にあう絵を見つけるのはむずかしかったけれど、みんなと選んだ理由や感想を伝え合えて楽しかった」など、友達と感じたことを伝え合う活動に取り組み、自分の感性を磨いたり、友達の感性を認め合ったりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 任命式

舞台に上がって任命される子もさることながら、会場に入って見届けた皆さんも、整然と整列したり、静かに移動したりでき、成長した姿が見られました。鬼崎北小、とても順調にスタートが切れていると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 はじめてのひらがな 1年

画像1 画像1
国語の時間に、初めてひらがなを学習しました。
「つ」を書きました。
まげること、はらうことが難しい中一生懸命書きました。

4/16 任命式

委員長の任命に続いて、学級委員の任命がありました。各クラスのリーダーとして活躍してくれるメンバーです。みんなで協力して素敵な学級をつくりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員長 任命式

画像1 画像1
令和6年度の委員長の任命式がありました。各委員会のお仕事よろしくお願いします。

5年 外国語

英語で自己紹介をし、好きな食べ物を聞きました。ALTのニーナ先生はピザが好きな食べ物でしたね。お隣の人との自己紹介も英語でできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年体育

集団行動の基礎を学びます。今日の授業は、走るだけでなく、スキップをしたり、ももあげをしてから走ります。スキップは高く跳ぶために、先生が見本を見せると、子どもたちは「ゲームのキャラクターのジャンプみたい」とつぶやきが出てきました。その後は、みんなスキップが高くなりましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級写真にチャレンジ

全員がそろったので、葉桜の下で学級写真を撮りました。まだ写真を撮っていないクラスは、全員そろったら撮りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/12 離任式6

大変お世話になり、ありがとうございました。新しい場所で、またご活躍下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 離任式5

みんなで校歌を歌った後に見送りをしました。
温かい拍手や全校の児童からの声かけをもらい、心温まるお別れの式となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/18 全国学力学習状況調査
5時間一斉下校
4/19 5時間一斉下校
4/22 家庭巡回
4/23 40分授業
4/24 40分授業
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269