最新更新日:2024/05/16
本日:count up64
昨日:151
総数:753902
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

5/15 2年生 算数「時計」

2年生の算数、授業の最初は、10の合成分解の復習をしました。
〇と〇で10……10は〇と〇……と繰り返し唱えます。まだうろ覚えですぐに答えられない子もいるようです。

今、2年生は「時計」の学習中です。
午前・午後・正午について知り、〇分前や〇分後、〇時間後などの時刻を考えます。
ちょうど〇時を挟んだり、正午を越えたりすると混乱するようで、練習が必要です。

ご家庭でも折をみて、時刻や時間について話題にしていただき、生活の中で身につけていけるとありがたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 大放課

今日は、五月晴れで、とても過ごしやすい大放課でした。
みんな、鬼ごっこをしたり、遊具で遊んだり、思い思いの場所で、楽しく過ごしていました。
画像1 画像1

5/15 1・6年ペア遊び

今日の大放課は、1・6年のペア遊びでした。
みんなで、「ぐるぐるじゃんけん」をして楽しんでいました。

たくさん走って、汗だくになる子もいました。
1年生は、6年生に遊んでもらって、とても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 3年生 わり算5分間トレーニング

算数の最初に、わり算のトレーニングをしていました。
30問の問題を、5分間でどこまで解けるか。
今日は、ほぼ全員が全問時終わっていました。
集中して頑張る力が付いてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 2年生 野菜の苗うえ

2年生は、地域の方に教えていただきながら、野菜の苗植えをしました。
ピーマン、きゅうり、なす、ミニトマト……
1種類選んで、自分用に野菜を育てます。その後、学年全員で育てる苗をプランターに植えました。
夏には、おいしい実がなると思います。
家庭で調理してたべるのがたのしみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 1年生 あさがおの水やり

今朝の1年生は、朝顔の水やりから始まりました。昨日、たねを植えた鉢に、ペットボトル1杯の水をやります。
早く芽が出ないかな?楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 町探検 蒲池コースまとめ

探検から帰ってきたら、自分で決めた地図のマークに色をぬり、気付いたことを思い出して書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 町探検 蒲池コース

 雨で延期になっていた蒲池コースの町探検に行ってきました。蒲池長寿会のボランティアの方が4人来てくださり、無事に蒲池をぐるっと回ってくることができました。学校を出るとすぐに工場があり、細い道をぬけると、田んぼと桜の木の並木がありました。「坂道は大変。」「道が細いな。」「家が多いよ。」町の様子にたくさん気付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14 2年生体育 体つくり運動

今日の体育は、体つくり運動でした。座ったり、寝そべったりといろいろな体勢から合図とともに走り出します。
バランスをとって、素早く走り出すことで、自分の体をコントロールする力をつけます。
とても楽しそうに走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14 6年生音楽 おぼろ月夜

6年生の音楽、おぼろ月夜は、母音を意識して歌うようです。
今日は、母音について話題が出ました。
「ローマ字の時にも習った。」
と、今までの知識を思い出した子もいました。知識が積み上げられていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14 5年生図工「あの時あの場所 わたしの思い」

5年生の図工は、思い出の場面の絵を描く活動でした。今日は、友達の作品を見合って、それぞれの良いところを伝え合いました。
ポーズを工夫したり、背景を工夫したりして、どこで何をしている時にどんな気持ちになったかが分かるように描きました。自分なりに満足のいく作品に仕上がった子が多いようでした。
また、友達の良いところを手紙に書いて伝え合ったところ、認め合える言葉かけがあり、とても良い雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14 6年生算数 分数×整数、分数÷整数

6年生の算数は、分数に整数をかけたり、分数を整数で割ったりする計算を学習しています。
計算の仕方を学んだあと、プリントを使って問題練習をしていました。記号を見落とさなければ、間違えずに解けているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14 家庭科 見つめてみよう生活時間

宿題で調べてきた、生活時間について、よりよい過ごし方をするにはどうすると良いか考えました。ゲームなどに費やしてしまう時間が多いけれど、家族で話したり楽しく過ごしたりする時間を増やしたいと家族が考えていることを知り、そのために、どうすると良いかアイデアを出し合いました。
家族でも話し合ってみると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/14 4年生国語 思いやりのデザイン

4年生は、国語で「思いやりのデザイン」という文章を読んで、作者の考えを読み取る活動をしていました。最初は、文章から作者の考えが書いてある文章を抜き出していました。「はじめ−中ー終わり」の、文章の大きな構成を意識したり、考えを伝える文章の書き方を読み取ったりする活動を通して、今後、自分の考えを伝える活動に生かしていきます。
高学年になり、読む文章も長く複雑になってきましたが、集中して考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14 あさがおを植えました 1年

あさがおを植えました。
土を入れる、穴を5つあける、種を入れる、土をかぶせる、もとひを入れる、水やりの順番で植えました。
これから毎日水やりをしてあさがおが大きくなるのが楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14 2/5年ペア活動

2・5年生のペア活動が始まり、今日はペアの顔合わせがありました。名前、好きな食べ物、好きな遊びを教え合い、一緒に写真を撮りました。1年間、仲よく楽しく遊べるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 4年6年ドッジボール

4年対6年でドッジボール大会をしました。6年生の陣地は4年生の半分でしたが、4年生も6年生も勝ちはゆずれません。真剣勝負です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 ふきのとう音読発表会

4月の公開日で欠席者が多く、うまくできなかった音読発表会。最近、欠席者が少なくなったので、もう一度やりました。
自分の役割になりきって音読する姿がたくさんで、とってもかわいかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 鬼北応援隊読み聞かせ

朝の読書タイム、1〜4年生の教室に鬼北応援隊が読み聞かせに来てくれました。
楽しいお話に釘付けの子どもたちの表情を見てください。

これから毎月読み聞かせに来ていただけるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 スポーツテスト2

つづきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/17 水泳学習 2.5年 3.6年
5/20 クラブ1
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269