最新更新日:2024/05/09
本日:count up185
昨日:166
総数:752958
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

3/22 意見発表

修了式の後、少年野球と柔道の表彰、3学期の意見発表が行われました。
子どもたちは得意な分野で活躍しています。
うれしいです。

3学期の意見発表は3年生と4年生の代表です。
二人とも成長が感じられる素敵な発表でした!

3年生の女の子の発表:「三年生でがんばったリコーダー」
 私は、三年生でリコーダーを一番がんばりました。がんばったリコーダーの演奏を聞いてください。
 「聖者の行進」(三人の友だちとともに四人で演奏)。
 この「聖者の行進」という曲は、私が一年間で一番うまくふけた曲です。私は三年生で始めてリコーダーを習いました。リコーダーは、タンギングや穴のふさぎ方などに注意しなければなりません。一学期のはじめは、タンギングもうまくできず、なかなかきれいな音が出ませんでした。夏休みには、お母さんといっしょに、一学期に習った曲を練習しました。そうしたら、二学期のはじめには、少しずつできて、音楽がとても好きになりました。リコーダーも三学期になると、たくさんの曲が吹けるようになりました。例えばレッツゴーソーレやよろこびの歌です。四年生になったらもっとたくさんの曲を完璧に吹けるようになりたいです。

4年生の女の子の発表:「一年間を振り返って」
 私はこの一年を振り返って、ずいぶん成長したように思います。私の心の成長について話します。まず一つ目は、学級委員に立候補したことです。前期の学級委員を選ぶとき、私はどうしようかと緊張し、迷っていました。その間に立候補する時間が終わってしまい、とてもくやしい気持ちになりました。後期の学級委員を決めるとき、前期に立候補しなかったくやしさが勇気にかわり、手を挙げることができました。その時私は、「やらないでこうかいするより、よってこうかいしたほうがすっきりした気持ちになれる」と思いました。学級委員にはなれませんでしたが、五年生になってもチャレンジしたいです。
 二つ目は、運動会にリレー選手決めです。私は小さい時から走ることがとても苦手でした。でも、今のクラスの友だちと一緒に挑戦できるならがんばれると思い、挑戦しました。私はリレー選手になるために、まず、どうしたら速く走れるのかを考えました。腕を大きく振ったり、足の幅を大きくしてみたり、後ろから誰かが追いかけてくることを想像したりして、いろいろ試しながら走りました。たくさんの人の前で走るのはとても緊張しました。でも、クラスのみんなが応援してくれる声を聞くうちに、だんだん力がわいてきて、速く走ることができました。
 この一年間、恥ずかしがってばかりの性格だった私には、たくさんのことにチャレンジできた一年となりました。私が大きく変わったわけは、困ったときに相談できる友だちがいたからです。友だちが私を応援してくれる言葉には、何よりの私の勇気になります。どんなことでもがんばってみようという力がわいてきます。
 四年生で学んだことをいかして、五年生になっても恥ずかしがらずに何事にも積極的に行動していきたいです。そして、困っている人がいたら、友だちが私にしてくれたように、自分から声をかけられる優しい立派な五年生になりたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269