最新更新日:2024/04/26
本日:count up60
昨日:71
総数:751595
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

図書委員が選んだ本

朝会での校長の話です。

2週続けて台風が来ました。最近は雨が多くて外で遊べません。しかし図書館をのぞくと、たくさんの人が本を借りていました。
図書館の入り口に、図書委員が本を紹介しているコーナーがあります。知っていますか?今から校長先生が、その中のある本の紹介文を読みます。本の題名を当ててください。
まず低学年用です。
「不思議な○○という名前のトンネルをくぐると、いろいろなものや動物に変身します。とってもおもしろい本です。」
「へんしんトンネル」ですね。
次も低学年の本です。
「1年生のにじいろ文庫です。ひらがなのお勉強ができ、とてもおもしろい本です。おすすめです。」
「あいうえおうさま」です。
今度は中・高学年用です。
「世界一強くて、へんてこな女の子○○のお話です。サルのニルソン氏やごちゃごちゃ荘のとなりに住んでいるトミーとアンニカと一緒に、いろいろなことをします。おもしろいのでぜひ読んでください。」
「長くつしたのピッピ」です。
最後です。ぜひ当ててくださいね。
「名探偵○○とモリアーティー教授の最後の戦いで、○○とモリアーティー教授はどうなったのか?知りたい人、気になる人はぜひ読んでください。」
「名探偵シャーロックホームズ」です。

自分が読んでおもしろかった本を紹介してくれています。人によって興味は様々ですが、本を選ぶときの参考になりますね。ぜひ、たくさんの本を読みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269