最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:241
総数:751377
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

3/20 校長式辞

<校長式辞>
 「窓を開けば伊勢海の 磯の香りに満ちあふれ」
 校歌にもある伊勢海から吹く風が、心なしか柔らかく感じられる今日のよき日に、中野直樹学校教育課長様を始め、多くのご来賓と保護者の皆様にご列席を賜り、平成二十九年度鬼崎北小学校卒業式を挙行できますことを、心より感謝し、厚くお礼申し上げます。

 六十七名の卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。今、一人一人に卒業証書を手渡しました。担任の都築先生、池田先生が、心をこめて呼ぶ最後の名前に、皆さんはしっかりこたえてくれましたね。今、皆さんが手にしている証書は、たった一枚の紙です。しかし、この一枚の紙には、六年間の学びの成果、そして、ご両親や地域の方々の期待や希望が、ぎゅっと詰まっているのです。この重みを受け止め、一生大切にしてほしいと思います。

 さて、私は皆さんとはたった三年間のつきあいでした。しかし、瞼を閉じると、たくさんの素敵な姿が目に焼き付いています。特に鬼北小のリーダーとして活躍した六年生の一年間はとても立派な姿でした。
 競技に、応援に、運営にと運動会では中心となってがんばってくれましたね。赤と白どちらが勝つか分からない展開に、大いに盛り上がりました。六年生が役割と責任を自覚してうごいてくれたからこそ、すばらしい運動会となったのです。
 インフルエンザの影響で、できるかどうか心配した学習発表会。たくさんの大人の前で、一人での発表はとても緊張したと思います。でも、発表は一人でも支えてくれる仲間がいて、みんなで作りあげている雰囲気が感じられた温かい発表会でした。
 部活動。バスケやサッカー、ソフトボールの大会での活躍や、音楽会での素敵な演奏は言うまでもありません。何より、相手に礼を尽くすあいさつ。開閉開式で静かに整列する態度。道具を整とんし大切に扱う心。このような当たり前にできてほしいことができること。これは見事の一言です。
 小さく何も分からない一年生に、皆さんはこの一年間とても優しく接してくれましたね。放課になると、一年生をおんぶしている姿、一緒に遊んでいる姿を必ず見かけました。皆さんは一年生がぐずっても、わがまま言っても笑顔でしたね。優しさをありがとう。

 このような皆さんの思い出の中でも、私はどうしても忘れることができない姿があります。それは一人の男の子のことです。皆さんの仲間にとても心の強い男の子がいます。彼は自分の体が困難な状況にあっても、決してへこたれません。思うようにならず、苦しいこともあっただろうが、みんなと同じように六年間勉強し、生活してきました。毎朝、私が踏みきりで待っていると、ゆっくりな歩き方ですが、班長として小さな子達を連れてきてくれました。運動会では徒競走を皆と一緒に走りました。例え何十メートル離されようとも、産後まで一生懸命に走りました。これは彼が望むことであり、彼の生き方そのものです。これが本当の「つよさ」なのだと私は感じます。皆さんはそんな彼を、実に温かく受け入れていました。「大丈夫?」と心配する私が恥ずかしくなるくらい、それはそれは自然な接し方です。皆さんは気付かないとは思いますが、手を貸しすぎません。優しくし過ぎません。一人の人間として、一人の友達として当たり前のように。こんな皆さんの姿を、私は「うつくしい」と感じます。
 鬼北小の校訓は「つよく うつくしく」です。この意味を、皆さんの姿から考えさせられ、教えられました。素敵な姿をありがとう。本当にありがとう。どうかこれからも「つよく うつくしい心」を忘れずもっていてほしい。自分の生き方に生かしてほしいと願います。
(中略)
 最後にもう一度。
 卒業生の皆さん、「つよく うつくしく」生きていけ!
 卒業おめでとう!

平成三十年三月二十日
常滑市立鬼崎北小学校長 佐々木令

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/30 家庭巡回
3年まちたんけん(西之口方面)
40分5時間 2〜6年14:30一斉下校
5/1 津波退避訓練
40分授業
5/2 津波退避訓練<予備日>
40分授業
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269