最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:71
総数:751537
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

7/9 朝会での話

7/9
朝会の話「みんなちがって みんないい」

今日は、金子みすゞさんの詩を読みます。3年生の教科書に載っている詩です。
「わたしと小鳥とすずと」という詩です。知っている人もいるかもしれませんが、初めて聞くという人も、私がよんだ詩の言葉を頭の中に思い浮かべながら聞いてください。

「わたしと小鳥とすずと」 金子みすゞ

わたしが両手をひろげても、お空はちっともとべないが、
(範読)
すずと、小鳥と、それからわたし、
みんなちがって、みんないい。

私は最後の「みんなちがって、みんないい」というところが大好きです。
すずも、小鳥も、わたしも、みんなちがっています。
でも、その違いがあるからいいのです。

「あなたは、あなたでいい!」「あなたが大切ですよ!」そういう意味で、みんなちがってみんないいのです。

ところで、詩の題名の「わたしと小鳥とすずと」は
「わたしと小鳥とすず」ではないのです。
最後に「と」が入るのですね。

では「と」のあとには何が入ると思いますか。

私は「みんな」が入ると思っています。
今みんなのとなりにいる友だち、前にいる友だち、うしろにいる友だち、顔も性格ももちろん違っているけれども、どの人たちも大事で、大切なのです。
どの人も大切だと考えて接していけば、いじめなどはなくなってくのではないでしょうか。

どの人も大切にされる「わたしと小鳥とすずとみんなと」、
鬼北小が「みんなちがって、みんないい学校」となっていけばと先生は思っています。

以上で話を終わります。

と話を結びました。

ご家庭でも、今週の話を話題にお子様と話をしていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

追伸・先週の朝会以降、私が話したことに関して、みなさんからたくさんの感想・意見をいただきました。他人事ではなく自分事として考え、納得して理解し、行動に移してもらいたく伝えた言葉により、みなさんが、「いじめは絶対にいけないとはっきり分かった」「次は見たら自分が止める」等々、しっかり考え、行動してくれ始めたことにとてもうれしさを感じています。みんなで協力して、これからもっともっとすてきな鬼北小にしていきましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/11 保護者会 資源回収
7/12 保護者会 資源回収
7/13 保護者会 資源回収
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269