最新更新日:2024/05/16
本日:count up36
昨日:80
総数:754408
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

今日の給食 2/27

今日の給食 2月27日

○みかわあかどりごもくごはん 牛乳
○だいこんのにもの
○さわらのしろみそかけ
○きゅうりのごまじょうゆあえ

今日は、子どもたちが大好きな五目ご飯でした。鶏肉、野菜、油揚げなどが入って具だくさん。「いつもよりご飯がたくさん食べられる!」と大盛りを食べていた子も…。

大根の煮物は、大根、にんじん、さやいんげん、しめじ、こんにゃく、豚肉、生揚げが一緒に煮込んであり、柔らかくておいしかったです。

さわらの白味噌かけは、さわらに、ショウガの風味がきいた甘い白味噌がかかっていました。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27 昼放課 運動場では…その3

昼放課の様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27 昼放課 運動場では…その2

昼放課の様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27 昼放課 運動場では…その1

昼放課には、おだやかな気候になり、運動場に出て元気に遊ぶ子どもたちがたくさんいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2/24

今日の給食  2/24 


○ソフトめん 牛乳
○にくいりわふうじる
○かれいフライ
○かぼちゃのソテー

今日はソフトめんでした。やさしい味の和風汁にからめ、おいしくいただきました。
カレイフライは、カリカリの衣でボリュームがあるおかずでした。
かぼちゃのソテーは、かぼちゃ、玉ねぎの甘みにベーコンの塩味が合わさって、絶妙のおいしさでした。

今日も給食、おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2/22

今日の給食  2月22日

○麦ごはん 牛乳
○おやこに
○ぶたにくとじゃがいものいため
○ほうれんそうのごまあえ
 
今日は和食のメニュー…。

親子煮は、卵、鶏肉、ねぎ、玉ねぎ、しめじと具がたっぷりでした。ご飯を親子煮の中に入れて、「親子丼」にして食べている子もいました。
ぶたにくとじゃがいものいためは、細切りじゃがいもの食感がよかったです。
ほうれん草のごま和えは、ごまのコクと甘い味付けで、ご飯がすすむおかずでした。

今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 通学団会

 2時間目に通学団会を行いました。内容は以下の通りです。
・新しい班編制
・班長・副班長の確認
・集合場所の決定
・集合時刻の決定
・通学路の確認
・団長・副団長の決定
・班長・副班長バッジの引き継ぎ
・並び順の確認
・交通安全指導
・新1年生への案内の準備

 安全な登下校のために、決めることがとてもたくさんあります。新しい通学班での試験登校は3月3日からです。みんなで上手に協力し合って登校しましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2/21

今日の給食  2月21日

○わかめごはん 牛乳
○はっぽうたん
○とりにくとカシューナッツのあまから
○しらぬい


今日は、子どもたちに人気のわかめご飯でした。
八宝湯(はっぽうたん)は、ぶた肉、えび、にんじん、玉ねぎ、はくさい、しいたけ…と具材たっぷり!片栗粉が入って、とろっとしているスープは、ショウガの風味もしました。
鶏肉とカシューナッツのあまからは、 ナッツのポリポリ感でかみごたえがありました。
しらぬいは、デコポンの正式名称です。 あまかったです!

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2/20

今日の給食 2月20日

〇あいちのツイストパン 牛乳
〇コーンクリームスープ
〇ハンバーグのトマトソースかけ
〇キャベツソテー

今日は、ほんのりあまいツイストパンがでました。愛知県産の小麦粉100%です!
ツイストパンに、トマトの果肉たっぷりのトマトソースをからめたハンバーグ、コーンクリームスープ、キャベツ……とってもおいしいハンバーグランチでした。
 
今日もごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20 ありがとう感謝の会 その6

「ありがとうございましたぁ〜」
各教室から児童が顔を出して手を振りながら、大きな声でお礼を伝えていました。


今年度も、いろいろな場面で地域の方々とふれあう機会をもつことができました。
関わってくださる大人の思いを子どもたちも感じ取り、鬼崎北小学校区のよさについて知ったり、感謝の気持ちをもったりすることができました。

今年度お世話になったみなさまに改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20 ありがとう感謝の会 その5

ありがとう感謝の会の続きです。


退場される地域の方々の様子です。

視線の先には…
画像1 画像1
画像2 画像2

2/20 ありがとう感謝の会 その4

最後に、登下校の見守りを15年も前から続けてくださっている方から、お客様代表として全校児童に向けてお言葉をいただきました。

「これからも事故などなく、みんなが元気に楽しく学校に通えることを願っています。」

来春、中学生になる6年生の児童に向けて、「中学校に行っても安全に登下校して、部活や勉強などに打ち込み、有意義で楽しい中学校生活を送ることを願っています。」

あたたかい励ましの言葉をありがとうございました。
画像1 画像1

2/20 ありがとう感謝の会 その3

ありがとう感謝の会の続きです。

感謝の手紙と花束の贈呈の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20 ありがとう感謝の会 その2

ありがとう感謝の会の続きです。

代表児童が感謝の気持ちを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20 ありがとう感謝の会 その1

5時間目に体育館で、「ありがとう感謝の会」を行いました。今日は21名の地域の方が来てくださいました。

最初に順番にお立場とお名前を紹介しました。
この感謝の会の様子は、すべての教室にオンラインで配信され、子どもたちは、教室で画面を見て参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2/17

今日の給食 2月17日

○ごはん 牛乳
○にみそ
○あつやきたまご
○しらすとこまつなのあえもの

今日の献立表には「とこめちゃんマーク」が!
「とこめちゃんと郷土を味わおう」ということで、おかずに、愛知県でよく食べられている赤味噌を使った「煮味噌」が出ました。その名の通り、さまざまな具材を味噌で煮返しながらつくる料理です。特に根菜が旬の冬に食べられることが多いようです。にんじん、大根、里芋、ゴボウ、豚肉が入った甘めのお味噌汁のような感じで、とてもおいしかったです。

しらすと小松菜の和え物は、ひじきも入っていて磯の香りがしました。β‐カロテン、食物繊維、ミネラル…うまみも栄養もたっぷりのおかずでした。

名古屋銘菓の「青柳ういろう」も出ました。
米粉と砂糖を約1時間蒸して作るのだそうです。モチモチした食感と優しい甘さ!
とてもおいしかったです。

今日もごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 委員会活動 その3

委員会活動の続きです。

高学年のみなさん!
学校のために、工夫をしながら動いてくれてありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 委員会活動 その2

委員会活動の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 委員会活動 その1

委員会活動は、子どもたちにとって学校生活がより楽しく、より豊かになるよう学校内の仕事を分担し、課題に自治的に取り組んでいくための活動です。

子どもたちの考えを活かして、アイデアを出し合いながら活動していきます。

6年生がリーダーとなって、自分たちで進めている姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2/16

今日の給食 2月16日

〇りんごパン 牛乳
〇ミネストローネ
〇キャベツ入りメンチカツ
〇にんじんサラダ
〇卓上ドレッシング

 
りんごパンはリンゴの粒々が入って「甘い!」と好評でした。
ミネストローネは、トマトの他に、ソーセージ、大豆、ひよこ豆、青えんどう豆、赤いんげん豆、にんじん、パセリ、玉ねぎ、じゃがいもとたくさんの種類の具が入っていて、カラフル!
キャベツ入りメンチカツは、お肉のみのメンチカツより少し軽めの食感。味はしっかり深みがあっておいしかったです。

どれもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式

学校だより「なみ」

お知らせ

災害発生時の対応

学校紹介

常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269