最新更新日:2024/05/20
本日:count up48
昨日:80
総数:754420
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

今日の給食 9/29

今日の給食 9/29

○ごはん 牛乳
○さつまじる
○やさいとベーコンのいためもの
○さけとあおなごはんのぐ
○つきみだんご

さけと青菜ごはんは、大人気でした。

今日は、旧暦で8月15日。中秋の名月です。
給食でいただいたお月見だんごを思い出しながら、きれいな満月をながめてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 後期学級委員任命(5年生)

後期学級委員の任命です。

みんなに優しく接し、友だちや集団のために率先して動けるリーダーになってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 後期学級委員任命(6年生)

大放課に後期学級委員の任命を行いました。


学級委員さんを中心に、クラスみんなの力で、みんなが仲良く過ごせる楽しいクラスにしてくださいね。

活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 中国とのオンライン交流会 インターネットテスト

4年生は11月に中国の小学校とオンライン交流会を行います。

今日は市の担当者やICT支援員の方が、ネット状況を確認するテストを音楽室で行いました。

無事、中国とつながったようです。

当日は、お互いの学校事に自分たちの町や学校のことを紹介をしたり、楽器や歌を披露したりします。
楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 9/28

今日の給食 9/28

○ごはん 牛乳
○なまあげのうまに
○さばのしおやき
○はるさめのあえもの

生あげのうま煮は、鶏肉、にんじん、さやいんげん、たまねぎ、だいこんと具がたくさん。優しい味で食べ応えがありました。

さばの塩焼きは、脂がのっていて、やわらかかったです。

春雨の和え物は、子どもたちがすきなハムやコーンも入っていて、甘めの味付けでした。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 教育相談

金曜日まで教育相談を行います。

友達のこと、通学班のこと、勉強のこと、がんばっていること、困っていることなどを担任の先生に話しています。

みんなが楽しい生活を送ることができるように、担任の先生が親身になって相談にのってくれています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 学校体験活動

9月25日(月)〜9月27日(水)の3日間、学校体験活動として2名の学生が鬼崎北小学校で過ごしました。

国語や算数のノート点検支援、運動会練習で、用具の準備や子ども達の移動の補助などを行ったり、休み時間は、いっしょに鬼ごっこをしたり…。

3日間の感想を聞いたら、二人とも「楽しかったです」と笑顔で答えていました。

たくさんの子ども達と仲良くなれたようです!(^o^)
画像1 画像1
画像2 画像2

9/25 今日の給食

9/25 今日の給食

○ごはん 牛乳
○ツナじゃが
○レバーいりしろごまつくね
○きゃべつのうめあえ

今日は、「肉」ではなく「ツナ」じゃがが出ました。ホクホクのじゃがいもに、ツナと煮汁の旨味がたっぷりと染みこんだおいしいおかずでした。
つくねには、鶏肉、レバー、たまねぎが入っていて、さらに白ごまのプチプチとした食感も楽しめました!

どれもおいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 9/22

9/22 今日の給食 

○麦ごはん
○ちゅうかコーンスープ
○はるまき
○チンゲンサイのいためもの

今日の給食は、コーン、ベーコン、にんじん、ねぎ、たけのこ、玉ねぎと具材たっぷりのスープ。皮がパリパリの春巻き、ツナ、もやし、チンゲンサイの炒め物と、どれも中華風のメニューでした。
今日もとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 表彰

常滑市読書感想文コンクールで入賞しました。

おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/22 表彰

第40回全日本小学生ソフトテニス選手権大会で、男子団体 優勝です。日本一!です。

すばらしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 9/21

今日の給食 9/21

○ナン 牛乳
○トマトソースペンネ
○ドライカレー
○イタリアンサラダ

ナンをドライカレーにつけておいしく食べました。
今日もごちそうさまでした。
画像1 画像1

9/20 後期児童会選挙

後期児童会選挙の立会演説会を児童会室にステージを設定して、リモートで行いました。

司会進行は選挙管理委員です。

各教室では、真剣に立候補者の話を聞く姿が見られました。

「児童会役員になったらこんな取組をしたい」というそれぞれの真剣な思い、伝わったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 9/20

今日の給食 9/20

○ごはん 牛乳
○はっぽうたん
○かつおとだいずのちゅうかあえ
○バンサンスー

中華風のメニューでした。どれもおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 9/15

今日の給食  9/15

○ごはん 牛乳
○とりつくねのスープ
○さといもコロッケ
○こまつなのごまずあえ

鶏つくねのスープは、鶏のつくねの他に、にんじん、もやし、玉ねぎなど、野菜がふんだんに入ったお汁でした。
さといもコロッケも、こくがあってとてもおいしかったです。

今日も給食、ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 9/7

今日の給食 9/7 

○麦ご飯 牛乳
○ハヤシライス
○ボイルソーセージ
○ココアまめ

今日は大豆に甘いココアをまぶした「ココア豆」が出ました!
おいしそうなメニューに、おかわり希望の子がずらっ〜と並んでいました(^o^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 鬼北応援隊による読み聞かせ 3

読み聞かせの続きです。

すばらしい読み聞かせのおかげで、お話を聞いている間も、読み聞かせの後も、子ども達がとても落ち着いて穏やかな雰囲気でした。
ぜひ、今後もたくさん学校に来ていただきたいです!

今日は朝早くから、子ども達のためにありがとうございました。
次の機会も楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 鬼北応援隊による読み聞かせ 2

読み聞かせの続きです。


お話にぐっと引き込まれている子ども達の姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/7 鬼北応援隊による読み聞かせ 1

今日は、鬼北タイムに鬼北応援隊の方による読み聞かせがありました。

1学期、読み聞かせボランティアの募集をした際、集まってくださった方々です。

どの子も、お話に夢中です…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 委員会2

委員会の続きです。


環境委員会は、ワックスがけ、使い終わったぞうきんの処理などをしてくれていました。

みんなのために、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269