最新更新日:2024/05/14
本日:count up2
昨日:211
総数:753689
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

鬼崎北保育園の夏祭り その5

お店当番をしないときには,お店をめぐって楽しみました。魚つり。手つきもあざやかにつっていました。おばけやしき。室内を暗くして上手に作ってありました。保育園の子の中には「怖いよー」と言って腰が引けながら中に入っていく子もいました。みんなで楽しく過ごすことのできた夏祭りでした。保育園のみなさん,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鬼崎北保育園の夏祭り その4

2組は水ふうせん屋さんを担当しました。つった風船をふいてあげたり,はんこを押してあげたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鬼崎北保育園の夏祭り その3

1年生は1組がジュース屋さんを担当しました。ストローがさせない保育園の子に上手にお世話をするなどお兄さん,お姉さんらしく接することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鬼崎北保育園の夏祭り その2

あいにくの天気となってしまい,室内で行われました。はじめに,盆踊りを踊りました。保育園の子たちも上手に踊っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏さがし 2

「カニ」以外にもばった,かたつむり,かまきり,かえるなどの生き物やあさがお,ひまわりなどの植物を見つけました。ちょうど2年生も生活科をしていて,見つけたかまきりの子どもを一年生の子に見せてくれるなどお兄さんぶりを発揮してくれました。観察池をじっくりと覗きこんで,「めだか」や「えび」も見つけていました。たくさんの生き物を見つけることができた「夏さがし」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏さがし 1

生活科で夏さがしをしました。校庭にいろいろな夏を探しに行きました。「かに」は海岸や川にいるものですが,本校は廊下を歩いていたり,たまには教室にも現れたりしています。その「かに」が観察池にいました。見つけてみんなで大騒ぎでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏をさがそう(生活)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の4時間目の生活の時間に「夏さがし」をしました。ビンゴカードに書いてある生き物をみんなで探しました。たくさん見つけたので、ほとんどの人がビンゴになりました。

食育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の4時間目に食育の授業を行いました。
学校栄養職員の森田さんから給食センターの様子や給食の大切さについて聞き、食べることの大切さを学びました。そして、これからは給食を残さないように食べようとみんなで誓いました。

七夕集会

クラスごとに集合写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

七夕集会をしたよ

学年みんなで七夕集会をしました。はじめに「たなばたさま」の歌を歌いました。次に本の読み聞かせを聞きました。それから短冊に書いた願い事を1みんなの前で発表しました。最後にみんなで手つなぎ鬼とこおり鬼をして楽しく過ごしました。今日はあいにくの天気ですが,みんなの願い事がかなうといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あしたは たなばたさま

画像1 画像1
画像2 画像2
明日7月7日はたなばた。短冊に願い事を書いて笹に飾りました。笹につけるのにちょっと一苦労している子もいましたが,みんな上手につけていました。折り紙で作ったかざりもいっしょにつけました。明日はみんなで「七夕集会」をする予定です。

なかよしの木 夏編

生活科でなかよしの木の観察をしました。観察している木は「いちょう」です。
春は,入学したばかりの子どもたちの観察だったので何ともおぼつかなかったのですが,夏の今回は,あさがおの観察を何度か行ったので,ずいぶんしっかりと観察することができるようになりました。よく見るとすでに実ができていて,それを「ミッケ」している子もたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269