最新更新日:2024/05/20
本日:count up51
昨日:80
総数:754423
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

7/13 体育 ソフトボール 6年生

6年2組はソフトバレーボールのゲームをしていました。

ソフトバレーボールは大きくてやわらかいので、ゆっくりと確実にボールを扱うことができます。
バウンドしてからのレシーブがOKなので、ずいぶん気が楽です。

どの子も楽しそうにゲームに参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 くるくるクランク 6年生

6年1組が、くるくるクランクの制作をしました。

クランクの動きからアイデアを思いつき、実際にパーツをつけてみる…うまくいかないところはやり直し…。何度もトライしてもっとよくしようとがんばっている子がいました。

動きが面白すぎて、思わず笑ってしまう作品も…(^o^)

完成を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 お楽しみ会(中編) 6年生

6時間目に室内でお楽しみ会を行いました。(お楽しみ会 中編「なかへん」)だそうです。
絵しりとりで楽しそうに遊んでいました。

今度は(お楽しみ会 外編「そとへん」)楽しんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 理科 「植物の体」 6年生

6年2組では「植物は水をどのように取り入れるのか」について考えていました。

赤い色水にしばらくつけたホウセンカの葉や茎の断面はどうなっているのでしょうか。

シャーレ(ペトリ皿)に入ったホウセンカの葉や茎をみんなで確かめ、どのように色が付いているかを理科ノートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 くるくるクランク 1 6年生

6年2組は、図工で「くるくるクランク」の制作をしています。

「○○が、こう動くとおもしろいなぁ…」
「この動きのしくみなら、○○をつくってみよう!」

作品つくりのアイデアが浮かぶきっかけはそれぞれです。

思わず感心してしまうそれぞれの工夫が見られて、とっても楽しい時間でした!

今日の授業の成果として、実際にクランクを動かした動画や画像を「Padlet(パドレット)」に投稿しました。クラスみんなで作品の様子を共有できるポートフォリオになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 修学旅行パンフレットづくり 2 6年生

パンフレットづくりの続きです。

パンフレットを誰に見せるのか
どんな情報を載せたいのか
パンフレットを見た人に何をしてもらいたいのか

パンフレットの方向性を自分でしっかり決めて取り組みましょう。

金曜日に提出です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 修学旅行パンフレットづくり 1 6年生

6年2組は、修学旅行パンフレットづくりに取り組んでいました。

タブレットで紹介したい寺や仏像、おみやげについて調べたことを記事に書き加えたり、イラストや写真を入れたりして、人に伝えるための分かりやすいパンフレットをめざしてがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 6年給食最終
3/19 卒業式
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269