最新更新日:2024/04/30
本日:count up13
昨日:198
総数:751823
鬼崎北小学校ホームページへようこそ!子どもたちのとびっきりの笑顔をぜひご覧ください。

すばらしい卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生とのお別れ式で,すでに号泣状態だった卒業生たち。
しかし,式では,きりりとした顔つきで入場。
立派な態度でした。
呼びかけでは,やはりこらえきれず,顔をくしゃくしゃにしながら
声を張り上げていました。
卒業の歌では「たとえ泣いても歌だけは歌うんだぞ!」という教えを守り,
精一杯の歌を披露しました。
本当に感動的な卒業式でした。
ご列席いただいた皆様方,ありがとうございました。
卒業生たちに,幸多きことを祈ります。

卒業式の準備完了!

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式が,いよいよ明日にせまりました。
今日の午後からは,4・5年生が大活躍して,その準備が完了しました。
体育館は,早くも格調高い雰囲気に包まれ,
1・2年生とのお別れ式が行われる視聴覚室には,
卒業生が1年生だったころ描いた絵が飾られ,
こちらはほのぼのした雰囲気になっています。

この会場で,明日,どんな感動的な式が行われるのでしょうか。
どきどき,わくわく,明日の式を楽しみにしたいと思います。

ありがとう6年生!!お別れ試合

3月4日(木)本年度最後の部活動が行われました。6年vs4・5年で試合をしました。両チームとも負けないぞという気持ちで、熱い試合を繰り広げていました。
試合終了後、4・5年生から6年生へ手作り色紙のプレゼントがありました。
部活動終了間近……なんと!!サッカー部からお世話になった赤崎先生へサプライズプレゼントがありました。とても心温まる演出でした。
6年生のみんな!!今までサッカー部を引っ張ってくれてありがとう!!また遊びに来てね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ぴかぴか大作戦」大成功!!

3月5日(水)の3時間目に毎年恒例の「ぴかぴか大作戦」を行いました。全校児童で校庭の落ち葉拾い、草取り、枝拾いをしました。どの子もみんな一生懸命活動していました。活動の様子から、みんなの学校をみんなできれいにしようという気持ちが、とてもよく伝わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

影絵鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2
インフルエンザのために延期されていた芸術鑑賞会を本日実施しました。
大がかりなセットが設置された体育館は,いつもとは違って
メルヘンの世界となりました。
「手ぶくろを買いに」「100万回生きた猫」の2作品を鑑賞しました。
途中で,ワークショップもあって児童が参加することができ,
楽しい会となりました。

PTAのお母さん方による読み聞かせ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
18日の朝8時30分から、PTAのお母さん方による読み聞かせ会を行いました。8名のPTAの方々が各教室で、いろいろなお話を読み聞かせてくださいました。子どもたちは、楽しい物語の世界に浸ることができました。ありがとうございました。

影絵鑑賞会 希望者募集中

画像1 画像1
3月2日(火) 全校児童を対象に実施します。
 東京からプロの役者が来演。動画に慣れた子ども達が,
 プロの語り口調から想像力を養うことを目的にしています。
 受け身的なTVや映画とは違い,影絵から情景や心情さえも
 想像してほしい。そんな願いをもっています。

保護者も参観可能です。当日,飛び入りでも結構で,一人800円です。
子ども達といっしょの感動を味わってはいかがでしょうか?

かがやき展も同時開催中

画像1 画像1
同じく、隣りの展示室では市内小中学校の特別支援学級の子どもたちの作品も展示しています。力作を見に行ってください。


常滑市小中学校書写作品展開催

画像1 画像1
常滑市民文化会館で市内小中学校の優秀作品が展示されています。16日までの開催です。一見の価値あり!ぜひ足を運んでください。


サッカー交流大会

 2月7日に,常滑市サッカー交流大会が行われました。前日とは打って変わって,晴れたよい日になりました。
 結果はというと,Aチームは予選リーグ1勝1敗の2位,Bチームは2分けの3位でした。両チームとも決勝には出られませんでしたが,力を尽くしてがんばりました。

 応援にかけつけてくださった保護者の方,子どもたち,たくさんのご声援,ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

鬼北小の雪化粧

画像1 画像1
画像2 画像2
今も降り続く雪のため、サッカー大会は7日(日)に順延になりました。
学校では、あっという間にご覧の通り、すっかり雪化粧をしました。
足跡もなく、きれいな雪景色です。
今日が平日で子どもたちが登校していれば、みんな大騒ぎだったかなぁ
なんて思いを抱きながら、職員室から雪を眺めています。
もうすぐ、バスケットの試合開始(女子9:50、男子11:30)ですので、
そろそろ出かけます。


入学説明会 その4

画像1 画像1
教材を購入する保護者の方


入学説明会 その2

画像1 画像1
みんなで記念写真!


入学説明会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が校内案内しました。


入学説明会 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
来年入学する60人の入学説明会がありました。PTA会長さんのあいさつや教務主任らの説明、PTA選挙などをしました。この間、新入生を1年生と5年生がゲームや読み聞かせなどをしました。


鬼崎北保育園の生活発表会

画像1 画像1
エンディングを飾る5才児の合唱です。年長さんらしい立派な発表でした。この子たちの大半が来年入学してきます。2月には小保連携活動として五年生が訪園して交流する予定です。


学習発表会でつみきおにの歌を発表しました

画像1 画像1
画像2 画像2
各学級や全体での練習を経て、全校児童が元気いっぱい歌うことができるようになりました。

4・5年 学年閉鎖

2学年とも,11/13(金)までインフルエンザのため「学年閉鎖」となりました。
そのため,学習発表会を28日(土)に延期します。
なお,26日(木)に予定されていました芸術鑑賞会も,3月へ延期します。
よろしくご承知置きください。

ミニチュア・コーナー新設

画像1 画像1 画像2 画像2
図書館に来た子どもたちの目を楽しませるために,ミニチュア・コーナーを作りました。
これは渥美先生が自宅で趣味として作成したものを児童といっしょに展示したものです。
最初は「昔の商店街」を再現してみました。小さな小さなおとぎ話の世界です。
これで少しでも図書館に来る子どもが増えるといいな〜。
 保護者のみなさんも,学習発表会の折に見に来てください。

がんばりました バスケット部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月31日(土)に常滑市小学生バスケットボールフェスティバルが開催されました。
男子チームは1回戦対西浦南小、2回戦対小鈴谷小に勝ち決勝戦に進出しました。
決勝戦は常滑東小と対戦し、惜しくも敗れて準優勝となりました。
女子チームは対戦成績2勝1敗とよくがんばりました。
2月の村上睦子杯に向けてこれから もっともっとがんばって練習します。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式
常滑市立鬼崎北小学校
〒479-0864
愛知県常滑市住吉町2-56
TEL:0569-42-0222
FAX:0569-43-7269